« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ネルドリップでおやつを。

今日は、雨だったので、お昼からごろごろ~♪

コーヒーをゆっくりいれてのんびーりおやつタイム。

コーヒーだーいすきheart01
冷えるって分かっててもついつい飲んじゃう!!

我が家は、ネルドリップを使用しております。
(紙のフィルターは使い捨てでエコではないから(^_^)v)
Photo

最初は、リネンで手作りしようかとも思ったんだけど。
どうせなら、ネルの方が良いかなぁ、と購入。
洗って、水を入れた瓶に入れて冷蔵庫で保管してますconfident

この白い陶磁器のセットは無印の。
もうずーーーっと昔に買ったヤツ。(下のはティーポットだけど)


本当はケメックスのコーヒーメーカーが欲しいのです。
が。ぜーーーーーーーーったいダンナくんが割ります。
断言できますpaper
(今まで、コーヒーメーカー幾つダメにしたかわかんない…gawk
だから買えない…とほほ~sweat02

そのかわり、実家で飲もうと、実家にケメックスプレゼント。
実家に帰省した時に飲ませてもらってるsmile



そんで、月兎印のスリムポットで淹れる。
Photo_2
0.7リットルのブラウン。

豆を挽くのは、
Photo_3 これ。

…なんだけど、ちょっと粗挽きすぎるかもcoldsweats01


今日は、イオンで見つけた、フェアトレードの粉。
「イオンにもフェアトレードあるんだー??」って購入したもの。
でも、オーガニックではなさそう。

やっぱりオーガニックコーヒーが美味しいheart01


コーヒーではないですが。
オーガニックと言えば、以前も書いたけど、これ。
Photo_5
(加工しすぎて、暗くなった…catface
ファイヤーキングのジェダイレストランウェアにいれて。

オーガニック飲料「ノーカフ」。
これも、美味しいheart04



おやつには、
Photo_6
「お菓子の殿堂『ガトーフェスタ ハラダ』」のガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」。

実家の母がお取り寄せしてるのを、箱でモラッターhappy02
すっごい美味しいの、これ!!オススメ。


最後に。
コーヒーについていろいろ書きましたが、ワタクシ実は、美味しいコーヒーの淹れ方、イマイチ自信なし。coldsweats01
なので、本で勉強する…予定sweat01


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年5月30日 (金)

フェリシモのエコグッズ。~使いすてないクロス…、布ナプ、マイ箸etc.~

昨日、今月のフェリシモが到着。

フェリシモにはエコグッズもありまして。
かなり気になっちゃっておりますsmile

以前、日記にも書いた、水をきれいにする洗剤、「ミズット」もフェリシモで購入。

今回は、「使いすてない!洗って何度も使えるガーゼティッシュの会」を購入。


我が家、本当にばかすかばかすかテッシュ使ってたんだよねー。

あ、訂正paper
「我が家」、ではなく、「私」がです。
…実家がそういう家だったので…ボソ。

なーんでもティッシュ使っちゃうの。すっごい無駄に!!

反省、ですsad

最近はなるべく使わないように、ふきんを使用してたけど。
フェリシモでこんなのがあるなら、と買ってみました。
Photo
10枚入りで、1,100円ナリ。
(ちょっとカラフル過ぎるかも…??)

バスケットは手持ちのかごを使用。

フェリシモには専用のストッカーもあったんだけど。
…あまり可愛くないので…ボソボソ。
(読者アンケートで「もっとシンプルなストッカーが欲しい」と書こうかなぁ)

薄手で、なかなか使いやすいかも。
なるほど、ふきんよりティッシュな感覚です。



有名なところでは、フェリシモには、カワイイ布ナプも。
http://www.felissimo.co.jp/hadagoromo/community/campaign.cfm

今回は、「nanoca.」という新ブランドになって、小さなカタログが到着。
すーごくカワイイっすーheart04
婦人病の疾患や不妊症にも布ナプの使用が良いって話は以前書きました。
それにゴミも出なくてエコだし。
こうやって浸透していくと良いなーと思うわけです。

エコグッズのカタログたち。
Photo_2
左上が「nanoca.」、左下は「rocal book」、右が「ecolor」。

今回、「rocal book」っていうカタログが入っていたのだけど。
ここに、以前から気になっていた、野球のバットがルーツのマイ箸が載ってたshine
(画像参照。もっと詳細は下記。)
「バット材とオーガニックコットンの携帯お箸」
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/products_detail001.cfm?WK=10266&GCD=509255

最近オーガニックにこだわってる野球大好きのダンナくんは欲しがるかもねsmile
マイ箸袋は自分で作ってるけど、これも良い。

このカタログの、日本の地域の特産物を応援しようってコンセプトが気に入った。

特に最近、国内自給率がどうとかって話題になってますが。
私たち日本人が、改めて日本のモノを見直さなきゃならんと思うわけですpaper



さて。他にも、スイのカチューシャなんかも頼んでおりました。
Photo_3

モチーフ編んで自分でやれってー、とも思ったんだけどねgawk
かわいいなーheart04


今日は、あずま袋を作ろうと、布を水通ししてましたpaper
何枚かつなぎ合わせてもカワイイかも。
あーでもない、こーでもないと、モーソーは膨らみますsmile


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
---gremz

|

2008年5月29日 (木)

お気に入りSongs♪

ココログのお題に「私のヘビロテ曲」とあるのを見て、たまにはこういうお題に沿って書いてみるのもヨイかなぁ、と。



私の基本、原点。

Photo
なんっつっても、これ!!!
FLIPPER'S GUITARcamera

特に左上の『three cheers for our side』(海へ行くつもりじゃなかった)。
これは学生時代からずーっとヘビロテheart01music
あまーい声に癒されます。



ここから、ちょっと古めのCDコレクションを。

FLIPPER'S GUITARの流れで。
Prego
小山田氏のTRATTORIAのPREGO!シリーズ他。
このシリーズはジャケットがひたすらカワイーんですって、ホントhappy02


他には、その周辺とか。
Photo_2
左上から時計回りに、
kahimi karie and the cruel grand orchestra『mike alway's diary』
V.A.『hello young lovers』
CORDUROY『THE FABRIC FOUR』
BRIDGE『The Best of Trattoria Years』
V.A.『FAB GEAR』
YUM YUM ORANGE『ORANGE STREET 33』
(最後のはちょっとタイプ違うなー、時代も。coldsweats01


で、結局は、女性ボーカルが好きだったりして。
Photo_3
MARY.J.BLIGE、JANET JACKSON、Enya、LAURYN HILL、DIANA ROSS。
嶋野百恵、bird…etc.
ここらへん聴いてた、かなー。



で、今日は、
Photo_4
小野リサ聴いてましたのーhappy01
ナチュラルSongの定番、って感じですねheart04


---オマケ---
今日のおやつ。
Photo_5
ひじょーにみたらしあんが食べたくなり、みたらし団子。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

面白かったーとか、分かる、分かるーって思った方は、
投票して下さると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年5月28日 (水)

チロリアンテープ♪

私のミシン脇の「雑多なモノ入れ」。

Photo_5

取りあえず、なーんでも入れてる。
(ミシン糸はその時々でよく使ってるものを取りあえず入れておくので、手持ちはもちろんこの三色だけではありませぬsmile

この中にも写ってるけれど、チロリアンテープってやっぱりカワイイなぁ♪

近所の手芸店のセール品のコーナー。
半端な長さのチロリアンテープ見つけると、ついついお買いあげ。

何に使うって聞かれても、今までほとんど使ってないかも。
ため込んでおりますsmile
見てるだけで癒されますぅ~heart04

この箱の中にはナイロンテープも見えますが。
ナイロンのは、名前タグに使用。
洗ってもしわしわになりにくいから。

100エンshopのテープや紐も買います、ワタクシpaper

Photo_6
奥の瓶の中、レースのテープは確か100円。

ボンヌママンの瓶に入れておくと100円でもイイ感じ(…と勝手に自己満smile



さて~、本日のできごと。

「トマト農家の方から山ほどトマトを頂いたの」と、実家の母からたーくさんのトマトをもらっちゃったhappy01

たくさんもらったので、更にその半分をお隣のおばさまにおすそ分け。

すると、おばさまも、今日ちょうどイチゴ農家の方から頂いたから、と。
おばさまから完熟のあま~いイチゴを頂いちゃいました~shineshine

Photo_7
おすそ分けしたトマト(これでも一部…)と完熟イチゴ。

お隣さんとこうやっていつもおすそ分けしあってますconfident

こういう交換って、なんかヨイなぁと思うわけですheart04


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

面白かったーとか、分かる、分かるーって思った方は、
投票して下さると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

便利な生活ができることに感謝!

一昨日の晩、ご飯を食べ終え、みんなで、
「さーお風呂に入ろーhappy01」と、給湯器のスイッチを見ると、

スイッチが真っ暗!!coldsweats02

ダンナくんが懐中電灯を持って外の給湯器を見てみたんだけど、うんともすんとも言わない。
慌てて、給湯器のメンテをしてくれる会社へ電話するも、
「本日の営業は終了致しました…」

えええーっ??今日、お風呂なし??shock

いやいや、別に私一人とかね、そういうんだったら、いいけど。
すっごく暑い日で、ソウもスイも汗くさい。
そんな日にお風呂入れないのはマズい!

それに、次の日、ダンナくんは会議で出張。
(絶対、風呂に入りたい!と言ってた。)
近所にはスーパー銭湯もあるけど、まだスイが小さいので、連れて行けないし。

そんなわけで、大急ぎで隣の市の私の実家へ行ってお風呂借りましたcatface



翌日は、半日給湯器のメンテナンス、交換。
(最初は営業の方、次は技術の方…とやっていたので、時間掛かったみたい)

どうやら、スイッチ(の何とか)が雷thunderにやられたらしい、とのこと。


しかし、たかだかお湯が出ないくらいで、こんなに大騒ぎ。

こうやって何か一つ(電気や水)でもライフラインが止まると、普段本当に恵まれた生活をしているなぁと改めて思うわけです。


やっぱり、エコ生活を推し進めなくては!!ね。
限られた資源は大切に、感謝の気持ちをもって使わないといけませんな、ホントに。

「ありがとう空間」。
『日々、便利な暮らしができることに「ありがとう」』って、テーブル拭かなきゃ!


さて、修理して頂いている最中、私はスイとふらふら~。

Photo
(扉開けた給湯器とカシワバアジサイ)


もみの木(クリスマスツリーに毎年使ってるヤツ)に虫が!shock
Photo_2
毎年この時期は気を付けていたのに、油断したよ~sweat01
今から木酢液しゅっしゅかしても間に合うかな??


Photo_3
庭のあちこちにあるワイルドベリーが次々と実を付けてる。
収穫しなきゃねー。


Photo_4
最後はあまりの暑さに家に逃げ込んだー。
ナタだって暑いよねー。カットしてあげなきゃなぁ…coldsweats01

スイは今、両脇で結んでるのcherry
トトロのメイちゃんみたいsmile

スイは両脇の毛だけ長いの。後とか全然なのにさ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

面白かったーとか、分かる、分かるーって思った方は、
投票して下さると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年5月26日 (月)

「そうじ力」とほうきラブ。

今朝、あまりにも天気が良くsun、何だかとってもお掃除をしたい気分に。happy01

しかも、午後は雨が降るというので、今のうちに!と、頭を洗うついでに、バスルームのお掃除。

シンクの蛇口と鏡の水垢をクエン酸でキレイに~shine

それと、ダンナくんの使っている、歯ブラシと歯磨き粉を立てているコップの底。
水垢と歯磨き粉のカスですっごいことに…wobbly

ここは、クエン酸に重曹を使用。頑固だったけど、ぴかぴかshineに。



最近、専業主婦ちゃんの後輩から、「『そうじ力』の本、良いですよ~」と勧められ、
「しあわせを引き寄せる10秒!そうじ力」(舛田光洋 著/中経出版)
という本を購入して読んだので、最近掃除したい気持ちがむくむく~heart04とね。

Photo
(「そうじ力」の本と我が家のクエン酸グッズ)

この本によれば、ブロークンウィンドウ理論やNYの地下鉄の落書き消しの話を例に出し、
「マイナスを取り除くそうじ力」や「プラスを引き寄せるそうじ力」のというものが存在するとのこと。
つまり、簡単に言えば、

そうじ力を使うと人生が好転するよーshine

ということだそう。

実は、ワタクシ、仕事でブロークンウィンドウ理論を用いて自分の研究を進めたこともあるので、その効果は実践済み。

自分のウチでも、確かに、部屋が汚いと、もわーんと何にもやる気が起きないもんねsmile

それでもなかなか取りかかれない人のために、まずは10秒、やってみよう!というわけ。


私はもともとこういうちょこちょこ掃除は好きなので、全然苦ではないのだけど。

問題はめんどくさがりのダンナくん。

この本も夫婦で読むのがお薦めですsmile


それと、この本に載っていた、ダイニングテーブルで作る「ありがとう空間」。

感謝の気持ち(今日も暖かい日の光をありがとう、というようなことにも感謝する気持ち)をもってダイニングテーブルを拭くという実践。

おっ、これは、手軽に始められるぞ~と昨日から早速フキフキ~heart01

そしたら、テーブルの小さな汚れが気になってきちゃって。
重曹で磨いちゃったら…

ニスが取れた!!!←当たり前catface


でも、このテーブル、最近飽きてきてて。
(無垢のテーブルが欲しくなってるところ)
ちょうどイイ感じになって、ラッキーscissors


さてさて。

我が家のお掃除。床掃除は基本的にほうき使用。

一本目。手作りミニほうき。
Photo_2
(隣のバッグは、小さい頃父親にもらったカナダ土産。
骨董市で購入したハンガー、父親が使っていた木のネクタイハンガーも何故か一緒。)


2本目。
Photo_3
ベルメゾンで購入したほうきとちりとり。
(上の入れ物は母親から譲り受けた布で作ったダンナくんの薬入れ)


3本目。
Photo_4
これが普段一番使っているセット。
両方ともホームセンターで購入。

ちょっと腰が柔らかめなのが玉にきずだけど、ガンガン愛用中。

ほうきはそれこそ、思い立ったらちょちょっと10秒でお掃除ができる優れモノ。
そんなこんなで、ほうきラブ、なのですheart01


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

面白かったーとか、分かる、分かるーって思った方は、
投票して下さると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年5月25日 (日)

レトロなインテリア(その1)。

今朝一番で実家より戻って参りました!!
(友人の結婚式に出席していたダンナくんが戻ってくるのでcatface


午前中は地元の直売所で野菜類を購入。

でも、最近低農薬でさえも気になってしまってねぇgawk
自分ちの畑で採れたのは無農薬だからrestaurant

宅配のも考慮に入れつついろいろ検討中。


どうやら昨夜、仲の良い大学時代の友人たちと飲み過ぎてお疲れモードのダンナくん。
午後はスイとお昼寝してたので、その間、私はソウと庭へ。

以前、伯母から譲り受けた小学校の古い机と椅子。
Photo_2
ようやくワトコオイル塗ろうと重い腰をあげたcoldsweats01

Photo

ワトコオイルの質感って好きなんだけど。
メンドーじゃないっすか???

ゆっくりゆっくり少しずつ塗り込んでいく作業は、せっかちなワタクシ、
なかなか根気が必要で大変でーgawk


そんなわけで、本日は結局椅子一個のみ!
続きはまた明日!

他にはコーヒー樽に防腐剤塗ったりもしたんだけど。
写真取り忘れたので、これもまた明日に!paper


こういう古いもの、大好きhappy02

例えば、我が家のリビングの小物入れ。
Photo_3
学校の図書室で使われていた蔵書カード入れ。

これは中に仕切りもあって、ほんっと実用的で便利!!

骨董市なんかも好きですねーsmile
ちょっと前の骨董市で買った、お菓子の落雁の木型。
Photo_4

こんなの何に使うの??って言われようが良いのだ!

リビングに飾って喜んでいますscissors


またそのうち我が家の古いものアップしますhappy01


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

面白かったーとか、分かる、分かるーって思った方は、
投票して下さると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年5月24日 (土)

海へ!!戦利品。

昨日は、海へ。
パパちんは平日で仕事なので行けず(;¬_¬)。
代わりに母と妹を誘って。
海なんて滅多に行かないもんだから始終ハイテンショーン♪
ソウもスイも大はしゃぎ♪
ついでに私も大はしゃぎ♪♪
シーグラスを拾ってみたり。
家の北側、フロントガーデンの一部にモルタルを流す予定なので。
そのときに一緒に埋め込んでみようかなと丸い石をいくつか拾ってみたり。
(と流木)
砂浜をガシガシ歩き回って、日に焼けて(紫外線対策してたんだけどねぇ…)疲労困憊。
昨晩はバタンキューでしたわ〜
ホントは夜、子どもたちが寝てから母たちと美味しいワインを飲む話だったんだけどねぇ。
みんなぐったり。(_ _).oO
なので今晩に延期〜(。・_・。)ノ
母や妹とお酒飲みながら、まったりとお喋りするのがすごく好き。
実家に戻る私の楽しみの一つなのです(*^-^)
最後に。実家のシャクヤク。
満開!
実家は和の庭なので、我が家とは違った花木が育っていて楽し〜い(*^.^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

面白かったーとか、分かる、分かるーって思った方は、
投票して下さると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年5月22日 (木)

ニンジンの葉っぱでエコ料理&ミズット。

本日のガーデニング。

・生ゴミ堆肥を2袋から4袋へ増やす。
  (これから花がらや剪定ゴミが増えるのでその対策)

・ヘブンリーブルーではない方のアサガオの種を蒔く。

・ミント類を地植え。
  (増えて仕方なくなるので、あとで、根止めの必要有り)

・干している西洋芝を裏返して、まんべんなく乾くように。
  (この作業してると、何だかとってもアルプスの少女ハイジな気分~smile


で、あとは見回りeye

生ゴミ堆肥第一弾を土に埋めた場所にチェリーセージを植えたんだけど。
異常に生育が良い。やっぱりすっごい栄養なの?ワクワクするねーsmile

地植えのラベンダー、蕾がついてきたheart01
カシワバアジサイも順調heart01


で、ダンナくんは、畑で収穫。
取れたて野菜で晩ご飯。

Photo
レタスは塩だけでばりばり食すべし!!


Photo_2
右上。大根の葉(何故か畑にいつの間にか生えてたヤツ)とニンジンで。
左下。ニンジンの葉っぱのかき揚げ。


ニンジンの葉っぱって食べられず、捨てるのみって思ってた。
でも、先日も書いたけど、ニンジンの若い葉っぱでフリッターができるって本で読んで。
ゴミが減るなら良いことですhappy01
(でもまぁ、我が家は堆肥にするんだけど…)


それで、フリッター、作ってみようとしたけど、取りやめ。

その代わり、ダンナが創作料理。
ニンジンの葉っぱとあおさ海苔とニンニクのかき揚げ。

超美味~heart04

あー、まずいまずい。かき揚げなんか食べ過ぎたらメタボまっしぐらだわーshock
と言いつつ、美味しく頂きましたdelicious




さて、話は変わって、キッチンでの洗い物。

我が家では食洗機使用の際は、食洗機に重曹を投入。
これで、魚のギトギトグリルもぴかぴか~shinescissors

食洗機に食器類を入れる前は一応、洗い桶にためておいた水で軽く予洗。
(このため洗い、ってのが大切ね!節水でございますcatface

でも、ダンナくんはメンドーがってねぇ…pout
困りますわ、チームの和を乱しちゃ。


それと、先日から、ミズットの使用開始~heart01
Photo_3
http://www.felissimo.co.jp/ecolor/mizu/?gclid=CMzt_eiLupMCFQeFbgodFB6jCQ

これ、どうなんだろ?
まだ使い始めたばかりで何とも言えないけど。
(ちょっと薄めすぎたかも…coldsweats01

水で薄めると、雑菌の繁殖が気になるところ。
なので、少量ずつ薄めて使ったほうが良いかな。

汚すどころか、水をきれいにしちゃう洗剤ってトコがすごいよねぇ。
すごいのがあるモンだ。ビックリだわ。


===== ここから、再編集、補足~☆ =====

ミズット、気持ち濃度を濃くしてみたら、ちゃんと洗えた!!
(泡も出た!最初、泡も立たなかったんだもん…catface
泡が出ないと、ちょっと違和感、あるよね、やっぱり…coldsweats01

そうそう!赤ワイントラップ、イチゴを避けたら、しっかり捕まっていました!
いえい!scissors

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

面白かったーとか、分かる、分かるーって思った方は、
投票して下さると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

母として&妻として-オススメ本。

突然ですが。
実は、我が家には「書庫」という部屋がリビングの隣にあります。
(天井から床までずらっと本棚のちょっと自慢の小部屋heart01

家族みんな本好き。
(ジャンルは何でも。小説、実用書、写真集、雑誌、絵本、マンガ…)

これから時々、読書記録がわりに「オススメ本」についても綴ってゆきますpaper


その前に。

私は基本的に、「読みたい本は古本屋で」。
一昔前までは、絶対嫌ーー!(意外に潔癖性。Aだから??)って思ってたけど。
リサイクルってやっぱり大切。
いらない本、捨てたらただのゴミになっちゃうけど、読みたいから欲しいって人がいるなら、本もゴミにせずに必要としているその人の手に渡ればいいなーって。

まぁ、何を今更な話かもしれないですけど…catface

家計にも優しいしmoneybag
私なんか、値が崩れるまで待ってる本もあるsmile

++++++++++++++++++++++++++++++++

あるSNSで知り合いになったRちゃんに、「良いですよー」と教えてもらった、町田貞子さんの本。

そこで、ネットの古本屋にて、
『娘に伝えたいこと -本当の幸せを知ってもらうために』(光文社 知恵の森文庫)
を購入。
Photo_2

Rちゃんは、10年ほど前に町田さんの本を読んで影響を受けたとのことだったし、この本も1999年に光文社より刊行されたものらしいのだけど。

この本にはいつの時代にも変わらない、忘れちゃいけないことが、ぎゅぎゅぎゅーと詰まっていた!!

以下、私がノートにメモした内容。

--------------------

「何のために結婚するのですか?」
→こういう家庭を築きたいという明確な目標が夫婦間にあるか。
→相手を思いやる気持ちを持つ。(結婚したら自分の欲望を半分に削って相手に)

夫婦は互いに育て合う関係であること。
子どもと一緒に育っていく意識を持つこと。
→家族は「チーム」ことだよね、やっぱりhappy01(by kotoko)

子どもを躾るポイント
→必ず明確な「理由」をもって。(何故そうしなきゃならないのか知らせる)
→身の回り、自分のしたことの後始末、ができる人間に。
→挨拶、謝罪は家族間でも。親が率先して。

今日が人生で一番若い日。(過去には戻れないから)
→「そのうちやろう」はダメ。一番若い今のうちにやること。

--------------------

私のきったない殴り書きノートから読み取ると、こんな感じですねsmile
(本文内容や言葉からの抜粋だけではないので、本とはちょっと違ってる点もあるかも…)


あったり前のことばかりだけど、ホント、反省することも多々。

是非これは、ダンナにも読ませねば!!!と
「これ、ぜーーーーーーーーーーーーったい読んでね!!」
と渡し(脅し??)、現在彼が読書中。smile

(「パパちんも後始末は率先してやってね!!特に洗面所の後始末!!」ってねsmile

だって、やっぱり家庭のことは、夫婦二人三脚でやらなきゃって思うし。
家族は「チーム」でありたいしね!


町田さんの教えから、我が家でも「短期目標」と「長期目標」を決めて、日々精進していく所存であります!

…ってちょっと大げさだけど、お家つくりも家族つくりも、手抜きはしたくないなーっと思うのはみんな同じなんじゃないかなぁ。

まぁ、でもお堅く構えず、
ゆっくりでも着実に、内面も外面も、ステキな我が家houseにしていきたいなぁ、
と考えるkotokoでありましたheart01


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

面白かったーとか、分かる、分かるーって思った方は、
投票して下さると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年5月21日 (水)

耳鼻科通いと本日の購入品。

まず、始めに。

昨日の『赤ワイントラップ』、全く掛かっていなかった!crying

近くに、頂き物の熟したイチゴがあったから、
そりゃ当然、そっちにたかるよね、思えば…gawk


更に付け足すと。
今日もまた一匹蚊を捕獲!!
しかもたっぷり血を吸ったもの。
(どうやらソウの。かゆいよーって掻いてたからcoldsweats01

今年も虫たちとの熱いバトルが開戦!


さてさて。

本日は、耳鼻科へ。

我が家は一家で耳鼻科常連。
(…本当は、薬に頼らない生活したいのだけど…bearing

以前、私は扁桃腺持ちのため、2ヶ月に1回は通院してた。
(一人目出産の前の年に摘出手術を受けたので、今はほとんど通ってない)

上の子は、急性中耳炎・滲出性中耳炎を繰り返し、何度も鼓膜を切開。
(さすがに今は落ち着いてきた)

で、ダンナくんは、去年、副鼻腔炎が慢性化してることが発覚し、通院中。
(医者嫌いでなかなか行かないため、未だ完治せずcatface

下の子スイは、上の子ほどでもないんだけど、時々ハナたらしさんになるdespair

(ちなみに私の妹もアレルギー持ちで同じとこに通院中)

耳鼻科ってホント、どこ行っても混んでいるんだってね。
(我が家はみんな同じとこに通院してる)

今日は1時間半待ち。
ひどい時は2時間以上待ってたこともあったなーbearing

耳鼻科って、全国どこ行っても、こんなもんなんでしょうかね??

で、耳鼻科の帰り。

本屋で「come home! vol.12」を購入heart04

vol.1からの愛読者。
もう大好き、この本。
いっつも隅々まで読みます、ワタクシpaper
我がマイホームは新築3年目だけど、掲載されるような古ーいお家にも憧れるheart01

まずは大好きな青木めぐみさんのページを確認し、床に置いておく。

と、またしても、食われた!!<( ̄□ ̄;)>

…スイに。

Comehome12

がーん。
まだちょっとしか読んでないのに…crying

またしても、ウンチに紙が混ざっていることでしょうcatface


そして、ストーンマーケット(http://www.stone-m.com/)では、ずっと延ばし延ばしにしてた、スイの誕生石も購入。

Photo

我が家はでは、各自、誕生石のパワーストーンを所持。

左から、ソウのブルームーンストーン、今日購入したスイのオレンジカーネリアン、
パパちんのラピスラズリ、私のターコイズ2種。
(手前は水晶とターコイズの原石)

初めは私が大学時代に願掛けでずーっとしてて(写真の3連の)、HAPPYな毎日を過ごせた、ってとこから始まったんだけど。

今は家族で。みんなでおそろーいheart04

ヨガとかヒーリングでもそうだけど、こういう鉱物も、地球のパワーを感じる気がする。

…自己満、かもしれないけどね、いいのだ~smile


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

面白かったーとか、分かる、分かるーって思った方は、
投票して下さると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年5月20日 (火)

虫!虫!!ムシ~!!

昨日夜から午前中にかけて、ざんざかざんさかrain降ったお陰でえらーいことに。


今日、午後になって、急激に晴れてきたので、外へ出てみたら…

生ゴミ堆肥を作っている土嚢袋から、ものすごーい数のショウジョウバエが!!shock

雨で湿度が高くて、分解速度がゆっくりだったからと、思われる。
(多分ね。あくまで私の勝手な予想catface

中の生ゴミ(特にフルーツ類の生ゴミ)が湿ったまま。
そこに群がるショウジョウバエの大群…!!


慌てて、気休めに木酢液薄めたものをかけてみたんだけど。
ショウジョウバエたちは一向に構わずわーっと集ってる。crying


でも、まぁ、これは外だったからまだ良かった…と思いきや、しっかり室内に潜り込んだものも!!

慌てて、「ショウジョウバエ 駆除」って検索しましたよ。bearing

すると、赤ワインに台所用洗剤を少量混ぜたものでトラップを作る、とあったので、早速ダンナくんに電話で「赤ワイン帰りに買ってきてー」コールtelephone

Photo_3 ←赤ワインと木酢液。
この赤ワイントラップ、さっき作って台所に仕掛けたけど、その前に、夕食時しっかりダンナと美味しく頂きましたよwineheart04


あ、そうそう。で、生ゴミ堆肥の方はと言うと。

ショウジョウバエの大群で、一瞬、腐敗して失敗したか??と思ったんだけど、結構オッケーだった!!good
袋を触ったら、すっごい熱いの!つまり発酵が順調な証拠。

Photo_4
こうやって、熱が出るのを感じると、益々楽しくなる、生ゴミ堆肥作りheart04

ホント、生ゴミ出なくなるし、畑は肥えるしで、一石二鳥shine


先日、プランターの方のキュウリがダメになって、生き残ったのは地植えのキュウリ一本のみ。weep
夏に我が家で毎日飲んでるキュウリのジュース作りに一本はキツイので、昨日追加購入。

Photo_5
キュウリ買いに行って、「ついでに…」って予定外の苗も購入catface
(って毎度のことなんだけど)

つるむらさき、ミョウガ、アップルミント(ミント類って結局毎年更新してる…)、エキナセア、ローズマリー(何本目??)。

こんなことせっせとやってたら、ナターシャが、ソウの袋栽培のジャガイモの上に乗って、折った!!shock

Photo_6
ナタと折れたジャガイモsweat01

ナターシャはトイプードルのはずなんだけど、ミニュチュアのでかさ。
そりゃ、あっという間にポテトも折れるわ~crying


さて、さて、ショウジョウバエに大騒ぎしたあと、部屋に入ったら、お次は、今年初の蚊をゲット!!
(ってそんなもんゲットしたって、嬉しくなーーーいbearing

あー、やだやだ。
今年も蚊の季節がやってきちゃったよー!


我が家は異常に蚊が多い上に、私は何故か一人で刺されるから嫌ーcrying


オマケ。
べんけい草(って言うの??)が咲いてたhappy01
Photo_7


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

面白かったーとか、分かる、分かるーって思った方は、
投票して下さると嬉しいですhappy01
(左サイドバー*RANKING*)

…わー、初めてこんなこと言っちゃった!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

布オムツ。

2週間ほど前から布オムツにシフト!

上の子をほぼ100パー紙オムツで育ててしまった私が!
(外す時にちょーっとの間だけ、布にしてたって程度)

だって、我が家のゴミの総量における、使用済み紙オムツの量。

半端ないんだもーん!shock


せっかく、ダンナくんたちと「家族一丸、チームでエコだ~heart04」宣言したっつーのに。
ゴミ出しの日には、何だかなーって思うわけですよ。

しょぼぼぼーんとやる気を削がれる…gawk


そして、最近、我が家の水回りの洗剤やらシャンプーやらも、遅まきながら、自然に帰るナチュラルbudなものへとシフト致しまして。


今まで、だいっ嫌いだった、化学チックな合成洗剤や市販のシャンプーの臭い。
(鼻つまんで、洗剤投入しておりました、ワタクシpaper。もちろん、流行りの柔軟剤の臭いも全然ダメっす。
髪のゴムをほどいて、ふわーんと薫るシャンプーの臭いに気持ち悪くなったりしてwobbly


あれから解放されて、なんてすばらしーの!!shineshine

と快適な日々を送ってるんだよねーsmile


…話題逸れた…catface


そんなわけで、合成洗剤のように臭わない、ナチュラル粉石けんを使いだし、
「これなら、手洗いだって、オッケーでしょーheart04


と布オムツへのシフトへ踏み出すきっかけにもなったというわけ。


それと、もう一つ。
スイはベテランの助産士さん何人かに太鼓判を押してもらったほどの「『大変な』赤ちゃん」。
とにかくいっつも疳の虫が治まらず、ぎゃーぎゃー泣きわめく泣きわめく。
(ベテラン助産士さん、何度もベビーマッサージ、ベビー整体お手上げだったんだもん。
「こんなの初めてだわー」って。coldsweats01大物っす、彼女。)

そんな彼女相手に、布オムツを、という心の余裕と暇もなくって。


でも、スイも8ヶ月を過ぎて(ホントにここまでが大変だったんだってーcrying)、少し落ち着いてきたからもう大丈夫かなーと。

我が家の布オムツセット。
Photo_2
(右上から、時計回りで)
洗濯板。
蓋付きのバケツ。
布オムツ(輪っかのものとキルティングのもの2種)
洗面器と布オムツカバー。
重曹、純粉石けん、酸素系漂白剤(パックスナチュロンはパッケージが可愛いheart04)。
と、セットをひとまとめにしておく籠。

今は、布オムツ(カバーも)も可愛いのがたくさーん。
可愛いの使っているとそれだけで幸せ~

※「布オムツとこだわり育児日記」さんのところで目下勉強中eyeglass
http://blog.goo.ne.jp/nozo-kana

今は手作りの布オムツカバーも良いなーheart04と製作検討中。




それと、紙オムツは肌への負担や健康被害があると知って驚愕!!
(使い捨てナプキンも)

ホントにまぁ、全く無知でスイマセン…sweat01

【 紙オムツや使い捨てナプキンによる健康被害 】

(1) 生理痛がひどくなる

(2) 子宮内膜症などのトラブルが起こりやすくなる

(3) それらに伴って、不妊症などの原因にもなる

(4) 生殖器のガンが増加する

(5) 男の赤ちゃんの場合、脳の男性化の妨げになる

(6) 経血や尿の中の成分(塩分)により、皮膚のかぶれが起こりやすい

(7) 高分子ポリマーは、冷えなどの原因にもなる etc etc ・・・・・・

(以上、HAPPY☆あちゅのエコライフ参照。
http://ameblo.jp/eco-mama/entry-10074603946.html

私は、今まで布ナプは敬遠してたけど、使う!!、やっぱりpaper
それに、カワイイ柄もたーくさんあって、選ぶの楽しそうなんだもーん♪♪

カワイイのあったら、誰か教えてくださいませーheart01


とにかく、なーんでも可愛くエコしたい、kotokoでありました!happy02

|

2008年5月19日 (月)

エコバッグ。

私が愛用してる、エコバッグ。

左上のセブン&アイ・ホールディングスの黄色いエコバッグは、薄手で、使いやすいhappy01
広げると、かなり大きくなって、一番使ってるかも…

右上のは雑貨屋さんで購入した初代エコバッグ。
ROOshopper printシリーズのnudel。
これは厚手。
近所のパン屋さんに行く時はいつもこれーheart04

下の二つはおなじみベネトンの。
(ダンナが黄色、私がピンクの)
これは携帯用。
二人で声を掛け合って、いつも持っているようにしておりますpaper
(二人とも忘れっぽいからねーsmile




でも、一番はこれでしょー??


(ベネトンエコバッグと比較してみた)

ネット戦友Haruとお揃いのエコバッグ。
お恥ずかしながら、私の手作りsmile

黒いチェックにイチゴのちっちゃい赤い模様。
で、それに合わせて赤いボタン。

裾とボタン止めのテープは黒いレース。

普段ならあまり持たない組み合わせでも、エコバッグなら冒険可能!!
可愛くって使うのワクワク~heart01
わー、いつ使おう、いつ使おう??

…ってことで、もったいなくって、未だ未使用…sweat01


こんなんじゃ、「エコ」じゃないじゃ~ん!!
使わなきゃ、意味ないよねcoldsweats01



ところで、

エコバッグ、私の住んでるところだと、結構使ってる人見掛けるんだけど。

私の実家の方だと、ほっとんど見掛けない。

なんでだろ~??

地域差ってあるのかしら???


それから。
私も、「スーパーで食料品」だと必ず使うんだけど、
「本」や「洋服」購入時って、油断してると時々忘れちゃうんだよねー。think


まずい、まずい。



以上、エコバッグについて、デシタ♪
(グリムス*gremzのお題より)

|

2008年5月18日 (日)

本日の朝ごはーん♪

おはよーございますsun

…って雨の音で目が覚めましたcatface


今日はダンナは一日、仕事とは全く関係のないことで駆り出され。

昨晩の「6時に起きるぞー!!」と宣言空しく、

6時半に大慌てで起きてきて、ばたばたと出掛けてゆきました。

…ま、いつものことですけどー。catface




さて、本日のBREAKFAST。

Photo

ファイヤーキングマグでオーガニックコーヒー。
手作りパンに直売所で買った、濃ーいイチゴジャム。
これも直売所で購入の黄身がまっきっきの卵の目玉焼き。
庭の畑で採れた無農薬レタス。
これに、シンプルに塩をかけて頂きますheart01

Photo_2
↑我が家で愛用してる塩。

ちなみにオーガニックコーヒーは、Peple Treeのもの。
Photo_3
↑開封済みだけど。


超シンプル朝ご飯だけど、すっごく美味なんだな、これが!happy02


あ。付け足しだけど、手作りパンはダンナ作。smile





ところで。
畑で採った、にんじんの葉っぱ

Photo_4

今まで捨ててた(生ゴミ堆肥にしてた)けど、もったいないなーと思ってたら。

フリッターにして食べられるそうな!!restaurant

我が家で定期購読している『ガーデン&ガーデン』別冊、
『はじめての収穫ガーデニング』に載っておりました。

Photo_5
この本。

次回チャレーンジ!!


さー、今日はダンナもいないので、子どもたち連れて、実家へゴーcardash

チャイルドシート嫌がらないで乗っていてくれよー。

|

2008年5月17日 (土)

ハーブでバスタイム♪

今日もガーデニング日和でなによりですな♪

我が家のクレマチス、マルチブルー。
アブラムシと原因不明の虫にヤラレタ!!

新芽が沢山食べられちゃってショック~~☆<( ̄□ ̄;)>!!

取りあえず、アブラムシ駆除のため、牛乳を霧吹きで噴射!
Photo_13
あまり元気ない…sweat02

プリンセスダイアナの方は先端折れてるしーshock…先行き不安。


その他、ダンナと西洋芝ゾーンの芝刈り。
またしても筋肉痛の予感…catface


その間、子どもたちはめいめいに勝手に遊ぶ。

と、いきなりスイが咳き込む…。

あー!また芝生を食べた!!!coldsweats02

慌てて吐き出させ、一安心。ほんとにもう目が離せませーーんsad



さてさて。

我が家のガーデン。

チェリーセージが生い茂ってきてイイ感じ。
Photo_9
チェリーセージ大好き。今年も沢山植えたよー。


これとローズマリーを切って。

半分はお茶にして、冷ましてベジガーデンにまいて病害虫防止。
(『西の魔女が死んだ』でもおばあちゃんがやってたんだよねーhappy01

半分は今晩の入浴剤。
Photo_10
(いらなくなったキッチンクロスで袋を作って。)

とーっても良い香りがしてすっごいリッチな気分なのよ、これが♪



ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)も開花!!
オベリスクのタワーに絡んでこちらも旺盛に茂ってるーheart01
Photo_11




ベジガーデンの方も順調、順調。
(ってダンナが言ってた…私はほとんどノータッチ…catface

ただ、今年のグリーンカーテンのキュウリのプランター栽培がダメになっちゃった。
ゴーヤは毎年とーっても丈夫なので、すこぶる元気。

プランター栽培のキュウリは初なんで、よくわからんのですわsad
地植えの方のキュウリは元気なのになー。


ソウと一緒に育ててる、ソウのジャガイモ。
Photo_12 
ウッドデッキの上で袋栽培しております。
畑にもジャガイモあるけど、これは、ソウ専用のジャガイモなのだsmile


ベリーガーデンもイイ感じですなー♪
Photo_8
(左:イチゴ  右:ブラックベリーとラズベリー)

|

夜のガーデン。

このところ、ダンナとソウで、夜の見回りしてる。

ダンナが言うには、「ヨトウムシ」とか「ナメクジ」が我が家のベジタブルガーデンを荒らしてるって。

懐中電灯を持って、二人でわいわい…

今日も、もう10時だっつーのに。
(明日休みだから、二人とも夜更かしgawk

こっちは、近所迷惑にならないか、はらはらしつつ。


丁寧に葉っぱの裏や鉢の縁を見ていくと、結構いるんだわー、これが。

せっかく実ったイチゴを食べられた恨みは怖いぞーangry



ついでに、夜のガーデンの様子をパチリcamera

Photo

Photo_2
(ベジガーデンからバーベキュースペースを望む)


GWにバーベキューやろうって言ってたのに、結局やんなかったなー。

久々にダッチオーブンの料理食べたいわ~♪

梅雨に入る前に、蚊が出る前に、友達誘ってやるべし!!

|

2008年5月16日 (金)

ネームタグ。

今日は、ソウはスイミングの日。

張り切って登園いたしました!smile

昨日の晩はお風呂で、「明日はスイミングゥ~♪」と。

洗面器に顔を付けて、ぶくぶく~。特訓だぁーとぶくぶく~。


で、調子に乗って、もう何度も何度も高速で繰り返すモンだから。

息を吸うタイミングを間違えたらしい。
(つまり、洗面器の中で息を吸ったみたい。)


…ぶはっ!!ごほごほ(咳き込む)…
「ママー、ソウくん、もうやんない~crying

…はいはいcoldsweats01びっくりしたねー。でも、ママちん、大爆笑しちゃったわーsmile



ところで。

スイミングのバッグは指定のモノがあります。
でも、英会話ではレッスンバッグを用意して下さいと最初に言われていなかったので。

呑気ーに構えておりました。

そうしたら、2回目のレッスンの時に、持ってきて下さいとのこと。

あわわーshock
早く言って下さいよー。縫ってないじゃーん!

多分、バッグなら何でも良いんだろうけど、どうせなら作りたいじゃないのー。

取りあえず、自分が持ってたアフタヌーンティーのレッスンバッグを持たせ。
(昔買って仕事で使ってたもの。チャック付きで使いやすい)

そうしたら、結構使い勝手が良いようで、気に入っている様子。

じゃ、私はのんびりと、手作りレッスンバッグの構想を練るところから始めようとsmile


でも、お名前タグだけは付けてあげました。
(これも慌てて作ったので、超ー雑。)
裏側に消しゴムハンコで名前をポン。
Photo
(↑裏と表。デジカメのカップリングショットって初めて使った!)

お名前タグっていろいろ布の組み合わせできるから楽しーい♪

|

2008年5月14日 (水)

賢い消費者??

昨日、オムツ洗いで使用している粉石けん(純石けん)と重曹を入れる瓶を買いに、100円shopへ。
100円shopは品数豊富だし、本当に便利でよく利用する我が家。

購入したものたち。


粉石けんと重曹をいれた瓶。(木のスプーンも購入)

思わず買ってしまった、木のおもちゃ。青いキノコの複眼レンズ。
カワイイheart04
(でも、これは、Plantoys社のおもちゃのパクリのような??catface

それと、木の落とし蓋。

さてさて、この木の落とし蓋がクセ者だったの…bearing

基本的に、100円shopでものを購入した場合(特にキッチンで使用するもの)、煮沸消毒を念入りに行う。
(モノのほとんどが国産ではないので。)

この瓶や、中に入っている木のスプーン、そしてこの落とし蓋も煮沸。

すると、この落とし蓋からもの凄い薬品臭が!!
もうホントに部屋中、薬品臭が充満… げげげーshock

どうやら、この蓋に継ぎ目があり、その継ぎ目のあたりから臭っている模様。

当然、落とし蓋として使用できず、とほほ~sweat02
(ムダにしたくないので何かに使えないか考え中…)

落とし蓋。
いつもキッチンペーパー等で代用しているので、使い捨てないものを、と考えていた矢先、ぱっと目について衝動買い。

やっぱり、ちゃんとした安心な素材の国産のもの(日本の林業を支持する意味でも)を購入すれば良かった!!と激しく後悔…

「賢い消費者」にならなくてはダメじゃ~~ん!!

そんな矢先、宅配便が。
ダンナが頼んだ『Peple Tree』からの荷物。

『Peple Tree』。書店で購入できる、フェアトレードの通販雑誌。
Peple_tree

(ちなみに、フェアトレードとは、http://www.peopletree.co.jp/ 参照ね。smile

もう15年くらい前かな、大学生の頃、ユニセフやら、パンダのマークでおなじみのWWFやら、この『Peple Tree』やらでいろいろ購入していた時期がありまして。

先日、『Peple Tree』を本屋さんで発見。懐かしくてついつい買っちまいました。

部屋に置いておいたら、ダンナが見て、いろいろ頼んだみたい。

Photo
上から右回りに、
オーガニックコットンの下着。
お香の詰め合わせ。
インドの簡単チャイのセット。
オーガニックコーヒー。
一筆箋。(多分、これはオマケ)
バングラデシュのかごのセット。
『おかいもの、ちょっと考えてみて』という絵本。
(この他に定期購読申し込みと募金をしたらしい)

かごのセットは私が欲しいなーと言っていたので頼んでくれたみたい。
その他は全部ダンナチョイス。

ケチな(ここだけの話smile)ダンナがここまで買ったので、『Peple Tree』に相当感化された模様。

ところで。
フェアトレードの製品は、公正な取引の上で商品を購入するので、ちょっと値段は高め。

でも、現地の人が安い賃金で働かされて、その結果安く日本に入ってきたものを買うよりは、ずっと良いことだよね。

我が家も決してセレブでリッチなお家ではないのでgawk
全てにおいて、こういったものを買うことはできませんが。

100円shopで安い落とし蓋を買って後悔するよりは、良い、絶対。paper

今晩は、食後にこのオーガニックコーヒーを堪能。cafe
うーーーん!!美味~heart04

オーガニックと言えば、先日、いつも買いに行っている近所の自然派食品のお店でオーガニックチョコレートを購入。
(偶然、このオーガニックチョコレートも『Peple Tree』の商品だったhappy01

このチョコレートもすっごく美味で、すっごい味が濃い。
(原材料:有機カカオマス、有機砂糖(黒糖)、有機ココアバター、のみ)
素材の味がして、すんごくすんごく美味しいhappy02
オススメです。


そのオーガニックチョコレートと直売所で買った小豆の煮豆のおやつ。
…あー太るbearing

|

2008年5月13日 (火)

ナビ。

金曜日のハナシ。
(週末はいろいろあって、この話、なかなか書けず…)

地域のフリーペーパーで、「全てパリの蚤の市から仕入れたアンティークを扱う雑貨屋」というのを発見。
早速妹とレッツゴー♪

隣の市なので、ナビに住所を入れて出発。

この市は、田んぼありー山もありーの、のどかなところ。
しかし、ちょっと有名なカフェがあったり、作家さんのフリーマーケットが月一あったりもするオサレーなところでもあったりして。


さてさて。

私たちの車は市内を通り抜け、そのオサレーなカフェも過ぎ…


ナビはどこまでもどこまでも続きます。

「え?ホントに??まだ行くの?」

『人志松本のすべらない話』の松本人志のすべらない話「ナビ」を思い出しつつもナビに従って運転。

市街地を過ぎ、田んぼを横切り。
「手打ちそば 渓流」なんつう、筆で手書き(笑)の看板も過ぎ…。

だんだん山の方へ、山の方へと近づいてゆきます。

そして、「鹿注意!」という看板が出て、山へと入りそうになったところで、左側に店を発見!


あー良かった。
ナビは「目的地周辺です。ご利用ありがとうございます。」と勝手に終わっちゃうし、見つけられなかったらどうしようかと…coldsweats01



その店はベリーベリーショートヘアのオシャレーなおばさまのやってる店デシタ。


私が買ったものはフェーブ。
焼き菓子に入れる陶器のちーっちゃいお人形。
ヒンジボックスと共にコレクションしようかと目論んでるヤツ。
Photo
ふむふむ~なかなかカワイイ。
他にはカモ(アヒルかも??)を所持。


今度はアンティークのランプが欲しいなーーー。
…お金貯まったらねcatface



次は地元に戻ってきて、妹行きつけの雑貨屋に。
ここにもアンティーク(ただし日本の)の家具がお手ごろ価格でごろごろ。
あー、欲しい!!!欲しいよー!!
誰か買ってーーー!!bearing

でも、結局買ったのはfogのリネンのはぎれ。
Photo_2

我が家は、庭に生えているローズマリーを切ってきて、入浴剤としてお風呂に入れている。

それを入れる袋を縫おうかと。

うーーん。でもやっぱり違うもの縫っちゃうかもーsmile

|

2008年5月12日 (月)

マスキングテープとトイカメラ。

妹は、トイカメラを趣味にしている。
Diana +。camera
もー、どこに行くのも一緒。

実は私も5、6年前にロモを購入したんだけど、ぜーんぜん使用してないbearing
Photo_4

ロモっぽいトンネル効果ばりばりの写真がうまく撮れず、投げ出して、それっきり…


妹も始めたことだし、また手にしてみようかとも思うんだけどねぇ。

重い腰が上がらない、わははー。

今は妹の撮った写真をもらって満足してる最中。

Photo_5 Photo_6
(ちゃんと掲載許可得ました、妹にpaper笑)

で、これらを、壁にぺたり。

Photo_7

妹もこうやってマスキングテープで壁にトイカメの作品貼ってるらしい。

マスキングテープも、いろんな種類や色がありますが、
私的にはこの藤色がえらくお気に入り中heart01

|

2008年5月11日 (日)

母の日。

母の日。

園で描いてきたという似顔絵diamonddiamond
Photo_2

家では、あまり絵を描くってことはしてないんだけど(積み木とかレゴばっかり)、ちゃーんとやってるんだなぁと、ちょっと感動。

しかもどんどんうまくなってる。(…と思う。)

おやつには、ダンナと二人でクレープを作ってくれた。
Photo_3

ぶきっちょな手つきで盛りつけてたから、いちごがあっちこっち。
しかも、大好きなクリームをちょこちょこ味見しつつcatface


前の晩、ダンナと大バトルを繰り広げた後だったけど、こういうことしてくれたし、

ま、良しとしますか~smile


ちなみに、私自身は、お花の贈り物を。
義母と実母、それぞれのイメージに合う鉢植えを、ね。bud

|

2008年5月10日 (土)

ファイヤーキングとオーガニック食品。

一昨日、知り合いから草餅を大量に、じつーに大量にイタダキましたhappy01

この知り合いは草餅を作って直売所などに卸している方で。
この草餅がまた、ものすごーく草の香りがして、美味note

ちゃーんときっちり手作りしてるからだよね、きっと。

大量に頂いた時は、冷凍庫に保存!
で、家族みんなでゆーっくりと消費していきます。



今回は久々に、FireKing-RWでティータイムcafe
翡翠色が和菓子にも映えるheart04

ファイヤーキング

で、このコーヒーのように見えるもの。

実はこれ、コーヒーではないの。
「オーガニック穀物飲料『ノーカフ』」。

↓写真手前右のヤツ。


私もオーガニックショップで、コーヒーかと思って買ったんだけど。

家に帰って飲んでみたら、すっごいビックリー。
コーヒーとは全然味が違うんだもん…coldsweats02

冷蔵庫にあった、麦茶ポットのアイスコーヒー飲んだら、実はパパお手製のめんつゆだった!
(↑つい最近の実話。)
…って時の次くらいに驚きましたよ、あーた!


「名称:有機穀物飲料」
「原材料名:有機大麦、有機麦芽、有機チコリ、有機ライ麦、有機いちじく」
だそうな。



ちなみに最近、こうやってなるべく近所のオーガニックショップで買い物をするようにしている我が家。

やっぱり美味しい。味が濃いし。後味が薬臭くないし。





さてさて。

私がもしゃもしゃと草餅を食してると、私の背後で、やっぱりもしゃもしゃ食べてる人が…


えっ!!!Σ( ̄□ ̄
ちょーっと待ったぁー!!!





…あーあ。お兄ちゃんのカルタ食っちまったー。



スイがブタの絵札を選んだのは偶然??

ファイヤーキング

|

2008年5月 8日 (木)

タンブラー、そしてしょぼーい…。

じゃじゃじゃーん~☆

ついに購入。カスタマイズできるタンブラー!

スタバの「クリエイト ユア タンブラー」のトールサイズ。(画像右)
それと、タリーズのグランデサイズのタンブラー。(画像左)

真ん中が今まで使ってた、スタバのトールサイズのタンブラー。
(今はダンナが使用中。)

※編集中です

タリーズのはMdNのイラストデータブックから、気に入った画像をちょちょっと組み合わせて(手抜きだな、いわゆるpaper)作製。

スタバのは、自分のサイト仕様に(笑)。
(これ使えば宣伝効果アリ??)


スタバもタリーズもよく行くけど、ブラックコーヒー以外なら、タリーズのが好きかも。
抹茶ラテなんか甘さ控えめで、近所のショッピングモール行ったときなんか、よく飲む。

と、言うわけで、タリーズは抹茶ラテを飲むことを想定して、でっかいサイズをチョイス☆

---多分ね、スタバでタリーズのタンブラー使おうが、タリーズでスタバのタンブラー使おうが、店員さんは文句は言わないのだろうけど、どうせサイズ違い買うなら…とね。
σ(^_^;)


タンブラー自体は、スタバの方ががっちり感があって重い。蓋もしっかりしてる。
でも、どっちにしても、バッグの中で横にしたりしたらこぼれるので注意!!なのです。



さてさて、いざ、カスタマイズしようとすると、ぴったりのひな形がなかなか見つからなくて…think

特にスタバ。間違って、最初はスモールのひな形で作っちゃったよ~sweat01
(画像手前のヤツ)
結局、公式サイトにあった枠のみDLしてそれに合わせて切って…ってえらーくアナログな作り方に…coldsweats01


GW中も、これらタンブラーは車の中や庭で大活躍致しました~☆



さて、今日はオマケの話題もう一つ。

ちょっと前(4月17日)に、TBSのはなまるマーケットでやってた、リサイクルガーデニング。

我が家もかぶでやってみたんだけど、実の部分をあまり残さずカットしたからか、ほとんど成長しなかったのですわ…。(T_T)

しょぼっsweat01

※編集中です

|

2008年5月 7日 (水)

手作りラブ。

今日は隣県に用事があった母を乗せて、妹も一緒にドライブー。rvcar

窓全開!!風を顔に感じて、すっごい気持ちいーheart01

…ですが、日焼けがまたしても気になるところ。
車の窓越しって、焼けます!!
シミそばかす注意!!




さてさて。今日は手作りの話題。

私はあまり器用な方ではない…多分。

しかしながら、作ること自体は大好きなのでちょこちょこやっておりますpaper



5月の今でこそ、ガーデニングしたり、あっちこっち出掛けたりしておりますけど。

超寒がりな私。
冬はヒーターの前やコタツの中で、のそのそ~ぬくぬく~…
おうちの中にいるため、「ちょこまか品」を量産。

1月、2月に作ったモノたち。(一部)

↓色は基本的に水性ペイントでががーっと。
(だけど、この時はアクリルを使用してみた。)
※編集中でーす


↓塗ってたのは、これ。これの枠です。
Photo_3

実は、これのBeforeがこれー!↓
Photo_4
この賞状の額縁をなんちゃってステンドグラスに。smile
とっても安上がりー。


でも、本物っぽいかもーheart01

…はい、すっごい自己満ですpaper

あとは、素麺の空き箱。

木の空き箱見ると、ワクワクしちゃう質。

蝶番を蓋にも付けてー。
わざと掠れさせてペイントして、いっちょあがりーgood
Photo_6
Photo_5

と、こんな感じです。

中には、母親から譲り受けた、昔、昔のチープなアクセも入れちゃったりして。

※編集中でーす

雰囲気、雰囲気。

|

2008年5月 6日 (火)

連休最終日~(T_T)

あー、連休終わっちゃーうcrying

…とか言いつつ、毎年我が家はどこかへ出掛けることなく、いっつも家にいるんですけど。
おうちhouseラブファミリーですpaper
DIYとガーデニング三昧家族です。

さて。

鯉のぼり、一日延長で、今日仕舞いました。

…男の子の場合も、婿(?)に行き遅れるとかあるのかしら、ひょっとして。coldsweats01
ないよね、ないよね?

…でも、ま、いっかーsmile

↓我が家の岡本太郎デザインの鯉のぼり。
かなりお気に入りっすheart04(って言っても、私がね)

そして。

昨日夜から、実家にソウの自転車(先日置いてきた)を取りに行き、今朝帰宅。

帰りに直売所に寄りました。
直売所、安いし、野菜は美味しいし、かなりラブです。smile

↓今回は、野菜類の他に、こんなものも購入してみました。

廃油から作られた、手作り石鹸。
手作りほうき。
子供用ピン。

箒って、ついつい買っちゃうんだよなー。

さー、明日からまた頑張りますかーcatface

|

2008年5月 5日 (月)

本日のガーデニング。

今日もガーデニング。

本日は曇ってましたので、日焼け(というよりシミ・そばかす)が気になるワタクシとしましては。
昨日よりもガーデニング日和、ですなsmile

今日は、鉢植えのオリーブの植え替え(1本は10年前からのもの…coldsweats01)と。
芝刈り第2弾。
それと、花の苗を植えました。

植えたのは、大好きなチェリーセージと白いジギタリス。
と、クリーピングのタイム2種。

づかれたーsad

昨日の筋肉痛、まだ出てないので(←年のせい?)。

明日あたりから大変なことになりそうです。
(明後日とかその次だったらどーしよー?)

さて、他の鉢植え類の紹介。

↓ワスレナグサ。使わなくなった古いブリキのバケツを実家からもらってきて植え込んでます。

(後ろにあるのは、10年前の古いペンキ缶に植えてあるヒューケラ。
赤銅食の葉がヨイ感じです。)

で、ワスレナグサは、こぼれ種でどんどん増えます。
↓こんな風に。

べんけい草類もカワイイ。
七輪の中側の器(?)や錆びた缶に合います、むちゃくちゃ。

さて、今日は「こどもの日」ですので、今から実家へゴー。

我が家の自慢の鯉のぼりはまた明日~paper

|

芝刈りで筋肉痛。

昨日はすっごく天気が良かったので、家族全員で庭に出てガーデニングsun

我が家のツキヌキニンドウ(トランペットハニーサックル)。
蕾がわんさか~。

これは芳香がないので、もう一本、芳香アリのハニーサックルが欲しー。

そして、我が家の東側と南側には、芝生が。

ダンナが高麗芝と西洋芝のエリアを両方作っちゃったものだから、大変。
特に西洋芝。ちょっとほっとくと、ガンガン伸びる伸びる。

伸びすぎた芝生に芝刈り機も入らず、手動で…

うーcrying筋肉痛になりそうだ、こりゃ。

それと、夏に備え、南側のリビング側の窓にグリーンカーテンを。

キュウリをでっかいプランターに植えました。

夏はキュウリのジュースが美味いのよねぇ。

青じそとバジルも準備オッケーっす!smile

|

2008年5月 4日 (日)

G.W.後半戦!

いえい!G.W.後半戦ですsun

昨日は、隣県の漁港へ海鮮食品の買い出しに早朝から行って参りました。

漁港にある回転寿司屋で朝ご飯~heart01

↓つぶ貝と白エビ。

↓あら汁も大好き。
基本、私は貝類やヒカリモノ好きなんですsmile

はーお腹一杯。満足満足heart04

お次は買い物中、漁港の市場にて、生牡蠣1個200円を発見。
その場で中身を出してもらい、その場でイタダキー♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

お昼は戻ってきて家族と海鮮バーベキュー。

毎年毎年、G.W.は食い過ぎます。
あーヾ(_ _。)ハンセイ…

噂のレコーディングダイエットしてみようかなぁ。
…でも、G.W.終わってからでいっか!smile

|

2008年5月 2日 (金)

カワイイエコグッズ。



最近購入したエコグッズ。

ソウが外出のたびに「のどかわいたよー」と言ってペットボトルのお茶を欲しがるので、
アルミの青いボトル。

それと、歯ブラシのブラシの部分だけ交換できるという歯ブラシ。

ピンクの色味が日本製にはない感じ。
パッケージもおひさまですっごくカワイイんじゃないの、これheart01

ちなみに味気ない上の青い歯ブラシはダンナサマの。smile

こういうカワイイグッズ使うとワクワクするねー。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »