« 母として&妻として-オススメ本。 | トップページ | 海へ!!戦利品。 »

2008年5月22日 (木)

ニンジンの葉っぱでエコ料理&ミズット。

本日のガーデニング。

・生ゴミ堆肥を2袋から4袋へ増やす。
  (これから花がらや剪定ゴミが増えるのでその対策)

・ヘブンリーブルーではない方のアサガオの種を蒔く。

・ミント類を地植え。
  (増えて仕方なくなるので、あとで、根止めの必要有り)

・干している西洋芝を裏返して、まんべんなく乾くように。
  (この作業してると、何だかとってもアルプスの少女ハイジな気分~smile


で、あとは見回りeye

生ゴミ堆肥第一弾を土に埋めた場所にチェリーセージを植えたんだけど。
異常に生育が良い。やっぱりすっごい栄養なの?ワクワクするねーsmile

地植えのラベンダー、蕾がついてきたheart01
カシワバアジサイも順調heart01


で、ダンナくんは、畑で収穫。
取れたて野菜で晩ご飯。

Photo
レタスは塩だけでばりばり食すべし!!


Photo_2
右上。大根の葉(何故か畑にいつの間にか生えてたヤツ)とニンジンで。
左下。ニンジンの葉っぱのかき揚げ。


ニンジンの葉っぱって食べられず、捨てるのみって思ってた。
でも、先日も書いたけど、ニンジンの若い葉っぱでフリッターができるって本で読んで。
ゴミが減るなら良いことですhappy01
(でもまぁ、我が家は堆肥にするんだけど…)


それで、フリッター、作ってみようとしたけど、取りやめ。

その代わり、ダンナが創作料理。
ニンジンの葉っぱとあおさ海苔とニンニクのかき揚げ。

超美味~heart04

あー、まずいまずい。かき揚げなんか食べ過ぎたらメタボまっしぐらだわーshock
と言いつつ、美味しく頂きましたdelicious




さて、話は変わって、キッチンでの洗い物。

我が家では食洗機使用の際は、食洗機に重曹を投入。
これで、魚のギトギトグリルもぴかぴか~shinescissors

食洗機に食器類を入れる前は一応、洗い桶にためておいた水で軽く予洗。
(このため洗い、ってのが大切ね!節水でございますcatface

でも、ダンナくんはメンドーがってねぇ…pout
困りますわ、チームの和を乱しちゃ。


それと、先日から、ミズットの使用開始~heart01
Photo_3
http://www.felissimo.co.jp/ecolor/mizu/?gclid=CMzt_eiLupMCFQeFbgodFB6jCQ

これ、どうなんだろ?
まだ使い始めたばかりで何とも言えないけど。
(ちょっと薄めすぎたかも…coldsweats01

水で薄めると、雑菌の繁殖が気になるところ。
なので、少量ずつ薄めて使ったほうが良いかな。

汚すどころか、水をきれいにしちゃう洗剤ってトコがすごいよねぇ。
すごいのがあるモンだ。ビックリだわ。


===== ここから、再編集、補足~☆ =====

ミズット、気持ち濃度を濃くしてみたら、ちゃんと洗えた!!
(泡も出た!最初、泡も立たなかったんだもん…catface
泡が出ないと、ちょっと違和感、あるよね、やっぱり…coldsweats01

そうそう!赤ワイントラップ、イチゴを避けたら、しっかり捕まっていました!
いえい!scissors

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

面白かったーとか、分かる、分かるーって思った方は、
投票して下さると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 母として&妻として-オススメ本。 | トップページ | 海へ!!戦利品。 »