« 布オムツ。 | トップページ | 耳鼻科通いと本日の購入品。 »

2008年5月20日 (火)

虫!虫!!ムシ~!!

昨日夜から午前中にかけて、ざんざかざんさかrain降ったお陰でえらーいことに。


今日、午後になって、急激に晴れてきたので、外へ出てみたら…

生ゴミ堆肥を作っている土嚢袋から、ものすごーい数のショウジョウバエが!!shock

雨で湿度が高くて、分解速度がゆっくりだったからと、思われる。
(多分ね。あくまで私の勝手な予想catface

中の生ゴミ(特にフルーツ類の生ゴミ)が湿ったまま。
そこに群がるショウジョウバエの大群…!!


慌てて、気休めに木酢液薄めたものをかけてみたんだけど。
ショウジョウバエたちは一向に構わずわーっと集ってる。crying


でも、まぁ、これは外だったからまだ良かった…と思いきや、しっかり室内に潜り込んだものも!!

慌てて、「ショウジョウバエ 駆除」って検索しましたよ。bearing

すると、赤ワインに台所用洗剤を少量混ぜたものでトラップを作る、とあったので、早速ダンナくんに電話で「赤ワイン帰りに買ってきてー」コールtelephone

Photo_3 ←赤ワインと木酢液。
この赤ワイントラップ、さっき作って台所に仕掛けたけど、その前に、夕食時しっかりダンナと美味しく頂きましたよwineheart04


あ、そうそう。で、生ゴミ堆肥の方はと言うと。

ショウジョウバエの大群で、一瞬、腐敗して失敗したか??と思ったんだけど、結構オッケーだった!!good
袋を触ったら、すっごい熱いの!つまり発酵が順調な証拠。

Photo_4
こうやって、熱が出るのを感じると、益々楽しくなる、生ゴミ堆肥作りheart04

ホント、生ゴミ出なくなるし、畑は肥えるしで、一石二鳥shine


先日、プランターの方のキュウリがダメになって、生き残ったのは地植えのキュウリ一本のみ。weep
夏に我が家で毎日飲んでるキュウリのジュース作りに一本はキツイので、昨日追加購入。

Photo_5
キュウリ買いに行って、「ついでに…」って予定外の苗も購入catface
(って毎度のことなんだけど)

つるむらさき、ミョウガ、アップルミント(ミント類って結局毎年更新してる…)、エキナセア、ローズマリー(何本目??)。

こんなことせっせとやってたら、ナターシャが、ソウの袋栽培のジャガイモの上に乗って、折った!!shock

Photo_6
ナタと折れたジャガイモsweat01

ナターシャはトイプードルのはずなんだけど、ミニュチュアのでかさ。
そりゃ、あっという間にポテトも折れるわ~crying


さて、さて、ショウジョウバエに大騒ぎしたあと、部屋に入ったら、お次は、今年初の蚊をゲット!!
(ってそんなもんゲットしたって、嬉しくなーーーいbearing

あー、やだやだ。
今年も蚊の季節がやってきちゃったよー!


我が家は異常に蚊が多い上に、私は何故か一人で刺されるから嫌ーcrying


オマケ。
べんけい草(って言うの??)が咲いてたhappy01
Photo_7


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

面白かったーとか、分かる、分かるーって思った方は、
投票して下さると嬉しいですhappy01
(左サイドバー*RANKING*)

…わー、初めてこんなこと言っちゃった!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 布オムツ。 | トップページ | 耳鼻科通いと本日の購入品。 »