« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

可愛くて良い日本のモノ~野田ホーロー~

以前の記事、「ネルドリップでおやつを。」にも書いたけど。

コーヒーを淹れる時、我が家は月兎印のブラウンのスリムポットを使用。
月兎印と言えば、『野田琺瑯』。

我が家には、ノーブランドのホーロー製品もあるけど、
野田琺瑯のホーロー製品が丈夫で好きshine


Photo_2
白い保存容器。
「ホワイトシリーズ」。
これは、両方ともシール蓋のもの。

奥のスクウェアMには味噌を入れて保存。







Photo_3
←容器の底裏には、
「NODA HORO」の印。










Photo_4
レクタングルの浅型で、アイスクリーム作り。
これは、バナナとてんさい糖のアイス。











Photo

野田琺瑯のホーロータンク。
ホームセンターで購入。
大小2つ所持。
キッチンの床にどっしりと。








Photo_5


大きい方で、梅干し作り。
(重石が乗ってます)










Photo_6

小さい方ではぬか漬け。










こういう日本の良い物は、長ーく、大切に使い続けたいって思っております。
国産のものを見直さなきゃならないのは、食べ物だけではないはず。
そして、良いモノを長く使うことで、ゴミも減り、エコにもつながります。




---------オマケ。
我が家のキッチンから。
Photo_7
→洗濯ばさみ。
赤くって小さめでカワイイ奴。
ちょっと古ぼけているとこがまた味。










Photo_8

←無印の「落ちワタふきん」。
バングラデシュの紡績工場で出た落ちワタを活用したというふきん。
〈無印落ちワタふきん詳細〉
捨てられる素材を使ったってところがエコでお気に入りheart01
ざっくりとした織り地で吸水性も◎。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
毎日クリックして下さって、本当にアリガトウございます。
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんがクリックして下さるので、
更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月26日 (木)

ナチュラルなスキンケア。

今日、実家へちょっと行ってきまして。cardash

母に聞いて、桃の葉を頂こうと。

桃の葉の薬湯は夏の肌に良い!
(桃の葉のローションって市販されているので、有名ですけど。)

市販のローションはちょっと心配な成分もあるので、
自分で作ってみようと思い立ち。

Photo_5→殺虫剤をかけていない桃の木の葉。
(なので、虫食いもありますsmile

水洗いしているだけでほのかに良い香りが…
(気のせいか??catface

一部は、生のまま、他は乾燥させてローションを作ってみるつもり。
http://yaplog.jp/chikochiko/archive/256を参考にさせて頂きましたhappy01

詳しくは、後ほど記事に。





さて。
月刊誌「クーヨン」の5月号増刊
「あかちゃんからの自然療法」。
内容が、ワタクシにどんぴしゃで、もうボロボロになるほど読んでおります。
(^m^ )

Photo_6

←左の野口晴哉の「整体入門」は、ダンナくんの愛読書。

※整体入門についてはまた後日記事に。

この本にもあるけど、経皮毒のこととか考えると、特に子どもにはナチュラルなものを与えたいもの。




この本にも載っているもの、我が家でも使用中。

Photo_2←保湿、他。
Bachのレスキュークリーム、
マルティナカレンドラのベビーオイル。

レスキュークリームは、スイの足のカサカサ、全然治らなかったのに、これをつけてから、すっかり鎮静。

カレンドラのベビーオイルは、瓶がプラじゃないところがお気に入り♪






Photo_3→虫除け。
ハーブガード。
これは、もう1本はソウの保育園用にも。

虫除けは、精油で作ることも考えたんだけど…
ダンナくんが却下!catface
(でも、そのうち絶対作っちゃう予定smile

これは、もちろんディート不使用。
以前、SNSで知り合ったお友達に「市販のものはディート配合で心配」と聞いてから、探して、これに。



Photo_7 ←日焼け止め。
天然成分のコスメ。
ラヴェーラのベビー&キッズ用。
(SPF30)

特にスイは、肌が真っ白。
私に似たとしたら間違いなく、日焼けしすぎると、炎症起こすはず…bearing





Photoついでに。
→子供用歯磨き粉。
パックスナチュロンの。
石けん歯磨き粉。
環境負荷の少ないもの。
このアライグマの絵が、むっちゃキュートheart01
もう私はそれだけで、満足っす~smile




桃の葉での入浴も、桃の葉を煮出して試してみますpaper

今年は早くも家族4人、仲良くあせもファミリーになってしまって…
(私、大人になってから初のあせもでございますcatface

ちょっと楽しみ~heart04

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しております。
投票で応援して下さると、
更新の励みになりますーhappy01
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月25日 (水)

大根のカレー。~食材のムダを見直す~

「我が家のメインシェフは夫」って言うと、
みんな「え~!いいな~!!!」と言うけど。。。catface

困ることも結構ある。

その1。
『キッチンがすぐに汚くなる。』

ダンナくん、作るのは好きなんだけど、片づけが嫌い。
(キッチンに限らずだけど…)
「あとでやるー…」と洗い物その他放置。

私は使ったらすぐもとあった場所に戻さなきゃ気がすまないA型なもので…coldsweats01

昨日の日記のように、キッチンを機能的に、キレイに、と頑張っても。
後から後からでなかなか大変なのですthink


その2。
『自分の食べたい物しか作らない。』

ダンナくんが料理をしたがる理由にぜーったいこれがあると思われる。
他の人が作ると、「今自分の食べたい物が食べられない」からねぇ…catface


で、これも困る点が…
頂き物や私が買った食材をなかなか使おうとしないんですーcrying

これで、今までどの位食材をムダにしたか…

そこで、エコ生活を始めて、我が家で決めたキッチンのルール。
【食材の買いすぎ、料理の作りすぎはしないこと】。
(ダンナくん、いかにも男の料理ー!で、どどーんと作るのが好き)

これで、幾らかはキッチンのムダが減った…かな??


前置きが長くなりましたcatface

今日、ふと見ると、大根が大量に余っているではないかーー!!
そういえば、最近大根を二本、頂いたような…。

ダンナくん、大根はあまり好きではないからねぇ…。

でも、こんなに残しちゃったら、また廃棄(っていっても生ゴミ堆肥だけど)ってはめに。
もったいない!!bearing


そんなわけで、大根づくしです、慌てて。
(こういう時は私が率先して料理)

1本の半分はイカと一緒に圧力鍋で煮物。

残りの半分はスが入ってしまっていたので、ぬか漬けの捨て漬けに。
(捨て漬けもキャベツの外葉とかだともっと美味しいのに…
ビールのつまみとかに良いのになぁ…)
ぬか漬けも、新鮮な野菜使わないと美味しくない、ホントcatface



もう1本は、ほぼぜーんぶカレーに投入!smile

キッチンにはダンナくんが水戻ししてた最中の大豆があったので、
いただきheart04っとちょびっと拝借。Photo

大根と大豆のカレーのできあがりーshine
(お皿には大根のぬか漬けも)
あ。ご飯は玄米です。

材料:
大根と玉ねぎ、じゃがいも、トマト。
それと、圧力鍋で柔らかくした大豆。

これなら子どもも大根モリモリheart01


先ほどクックパッドで検索したら、似たようなメニューを発見~heart04
レシピ 大根と大豆のカレー by レシピのMAKI
やっぱり、大根と大豆って相性良いってヤツ??smile


カレールーが、添加物満載の(頂き物?)を使ってしまったので、
それだけがちょっと残念!

あー、良かった!大根使い切った!
エコファミリーを目指し、これからも食材のムダを省かないとね!smile

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しております。
投票で応援して下さると、
更新の励みになりますーhappy01
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月24日 (火)

梅雨対策。~キッチンの整理~

梅雨rainと言えども、ウチの方ではあまり降っていないような…
また今年も空梅雨なのかしら…??
温暖化の影響???

思えばこの前の冬も雪が少なく、拍子抜けでした。
季節の移ろいを感じられる生活をしたいものだけど…


さて。
それでも一応、梅雨対策として、キッチンやバスルームにクエン酸スプレーを
しゅかしゅかして、「こまめに拭き掃除」を心掛けておりますheart01

掃除って言っても、入ったついで、とか、お湯を沸かしているついで、とか。

ほんとーに、ぱぱぱっと10秒ほどで。
以前にも日記に書いた、「10秒そうじ力」houseってヤツですねsmile



Photo_2

クエン酸とか、重曹とか、みょうばん水とか、粉石鹸とか。
スプレー容器や瓶を揃えて入れてあるのだけど、
見分けるために、ラベリング。

これならどこに出しておいてもオッケーheart01
すぐ手にできる、ってことが「すぐに掃除」ってことにつながりますconfident

Photo_3ずっと、自分でも作りたい~っと思ってた、
アクリルたわし。
ようやく重い腰を上げて。

左は以前、母からもらったモノ。
右が今回テキトーに作ったシロモノ。

テキトーに編むだけ(編み目飛んでも、「どーせたわしだしねsmile」と気にせずそのまま)なので、あっと言う間に完成。

こんなことならもっと早く作ればよかった…sweat01
次はバスルーム用に大きいのと、洗面所のシンク用に欲しいなー


それから。
ずっと探してた、ゴム製の丸いシール。
(扉など、壁に当たる部分の衝撃を和らげるモノ)
思い出して探し出し、先日ようやく購入。

何に使うかというと…
キッチンのシンク周りの容器の底に付けて脚代わり。

こうすると、水切れが良く、変な臭いもしない!

Photo 左下の洗い桶は大学時代から使用しているモノ。もう15年、キレイに磨いて使用中catface

3つ黒いゴム製のシールで脚を付けた、
中央上の小さなワインクーラーは、お茶の葉やコーヒーカスを入れておくモノ。
(庭にまきます)

右の穴付きのステンレスのバットは、水気のない、卵の殻などの一時置き場。
たまったら、生ゴミ堆肥の土嚢袋に投入。




土嚢袋での生ゴミ堆肥化も、コツをつかみ、
蛆がわくこともなく、変な臭いもせず、
今のところ、順調に8袋目くらいpouch

次は、ニンニクとショウガを植え込むのに使用する予定happy01

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しております。
投票で応援して下さると、
更新の励みになりますーhappy01
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年6月22日 (日)

100万人のキャンドルナイト。~我が家の場合~

昨日、6月21日は夏至。
そして、「100万人のキャンドルナイト」スタートの日。

雨も降っていなかったので、我が家は、庭でバーベキュー。

普段はとにかく蚊がスゴイのだけど、昨日は風も適度に吹いていて、
蚊も寄りつかず、バーベキューにはもってこい!!

庭の木に、小鳥型のウインドチャイムをぶら下げているのだけど。
今年は、鉄風鈴も下げて、涼感度UP!!
(風鈴の音色を聞くと、涼しく感じるので、これも涼しく過ごす工夫shine

風が吹いて、風鈴も鳴って、気持ちの良い夜でしたheart04

…けど、ちょっとばかりキャンドルナイトには不向きな天候だったカモ…coldsweats01


Photo

風よけしていないと、あっと言う間に消えてしまうので、
木の箱で風よけ。

多分、鮭か何か魚が入っていた箱。
実家からもらってきて、白くラフにペイントheart04

(ちなみに外なので、全てモスキートキャンドル。)



Photo_2
ソウのリクエストで花火も。








今年初めてのバーベキュー。

実は、我が家は普段はほとんどお肉は頂きませぬ。
外国産のお肉は特に。

世界にある食糧難の国々。
そして、先進国の一部の人間が食べているお肉。
その食肉用の家畜を食べる分の穀物を少しでも減らせれば、
食糧難に少しでも貢献できれば、って思うので。

ほんとーに微々たるものかもしれないけど、何もしないよりはイイ、
と思うわけです。

で、この日は久々のどどーんとお肉(国産ね)。
ロハスな日にロハスでないことしてますけどcoldsweats01
子どももいるし、たまには、ね。
Photo_3


庭のダンナくん手作りのバーベキュー炉。
(スモークもバーベキューもできるんだけど、
ほとんどダッチオーブン専用になってる)

結構作りが雑ーsmile
でも、そこがかえって味が出ていてなかなかお気に入りheart01


ここで、ダッチオーブンと飯盒を。




Photo_4
できあがり~heart04
スペアリブと野菜。

これにお塩と胡椒をかけて頂きます。








庭で、とても気持ちの良い晩を過ごせて、すっごい満足。
(ソウもしきりに楽しかったーと言っておりましたsmile

むかーし、オーストラリアに一ヶ月ほどホームステイしていた時、
その家では毎晩こうして外でゆっくりと食事をしていたのを思い出し、
懐かしくなったり。

そして、いつもは庭専用のスポットライトで照らしていたのだけど、
キャンドルのあかりだけってのは、初めて。
なかなか雰囲気のある夜となりましたhappy01


今後もマメに開催するために、蚊帳と、作りつけのテーブルと椅子
(欲しいと言い続けて、早2年…gawk
が欲しいなーdelicious


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しております。
投票で応援して下さると、
更新の励みになりますーhappy01
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月20日 (金)

頭の中も整理整頓。~ノートを使って~

ダンナくんに、
「この本、もう読んだ??」
と聞く。

すると、
「ああ。読んだ。」
と返ってくる。



我が家には「書庫」なる部屋がリビングの隣にあり、
(家を建てる時に、どうしても欲しい!と注文dash
それだけに蔵書も普通の家にしては結構ある方だ、と思う。

ダンナくんと私、それに子どもたちの本が
書庫の天井から床まで並んでいる。

ダンナくんと私、読み物としての読書となると、
好きなジャンルは違うけれど。

趣味の本(ムックなど)は二人で読んだりする。

例えば、DIY関係やガーデニング関係、家事関係、「暮らす」内容の本など。



で、冒頭のこの会話。

ダンナくん、「読んだ」と言いつつ、実は5割(いや、6割…??)内容が残ってないことが多いんだよねぇ…coldsweats01


長編の物語なんかは細部まで覚えていないってのは仕方ない、
とは思うけど。
実用書でそれじゃもったいない!


もともと、仕事の本を読む時は、
大学ノート片手にメモを取りながら読む習慣がある私。


年々、物忘れが激しくなってからはsmile
趣味で実用書を読む時も、ノートを側に置くように。


Photo

運動会でもらったような「賞」のハンコが押してある、罫線なしの自由帳。

レトロで気に入っておりますsmile

これに、鉛筆でなーんでも書き込む。










Photo_2

見にくいけど、これが中身。

これは、ソウの保育園の袋物の設計図?

本を読みながら、思いついたこともメモ。










これなら、同じようなジャンルの本を読んだ時も、
内容がごちゃごちゃにならず、スッキリ。

すぐにメモできないような場合は、取りあえず付箋挟んだりして、
後からばばっとメモ。



さて、実は、もう1冊ノートを持っていて。

Photo_3
それが、これ。

「はぐノート」。

『ハチミツとクローバー』のはぐみが持っている、あれ。

物欲が溢れ出てどーにもこーにも困った時。
(ってことが時々あるsmile
欲しいものをこのノートにぺたぺたと貼る。





もうそれで結構満足~ってこともあるし。

「欲しいものは本当に必要なモノか」と冷静に考えるのにもイイ。


あとで見返すと、我ながら何か微笑ましいheart04


この2冊のノートは、リビングに常に常備。
なくてはならないモノ、ですpencil

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しております。
投票で応援して下さると、
更新の励みになりますーhappy01
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月19日 (木)

我が家こだわりのおもちゃ~プラ製おもちゃ編~

さて。

先日のソウのバースディ。
木のおもちゃ以外(つまりプラ製)で頂いたプレゼント。

プレモとレゴ、でした。

ちなみにプレモ、とは…

++++++++++++++++++++++++++++++++

「Playmobil(以下、プレイモービル)」は、ドイツ生まれの世界中で愛されているちいさなおもちゃ。 1974年にジオブラ・ブランドスタッター社より発売された、かわいい笑顔のフィギュアです。 日本ではあまり知られていませんが、欧米ではLEGOと並んで大人気の知育玩具のブランド。

発売以来変わることの無い、丸みを帯びた優しいフォルムや色彩からは、日本やアメリカには無い ヨーロッパの品の良いセンスを感じます。 個性の強い世界観のキャラクター、なかでも、レスキューやシティライフといった 現代をテーマにしたものから、海賊や騎士、宇宙飛行士など多岐に渡るジャンルがあるのも人気の秘訣です。

++++++++++++++++++++++++++++++++

(以上、「プレモランド」より引用↓)
http://www.e-kibun.com/index.html


私自身は小さい頃、プレモは持ってはいなかったのだけど。
いとこが持っていまして。
(昔、おもちゃ屋さんで手に入った時期がありました。)
にこっとした顔に「このおもちゃ、カワイイ~」と思ったもんですhappy01

子どもが生まれる前、ちょっとだけコレクションしていて、
今も、私専用の戸棚の中に「プレモコレクション」が並んでおりますheart04

なかなか丈夫で、気に入っているおもちゃ。


しかしながら、
プラスチック製のおもちゃは、
当然石油からできているわけで。
エコロジーの観点からすれば、良いものとは言えません。

子どもに環境教育はしてる我が家ですけど、
でもやっぱり、おもちゃまで制限はしにくいものです。

プラ製おもちゃはがちゃがちゃして、どっちにしても
どうもあまり好きではないのですけど、
プレモは別!!

長く使え、楽しめるおもちゃだと思っとります。

それに、子どもはどうしてもカラフルなプラ製おもちゃが欲くなるもの。
ソウも例外ではなく。

そんなソウに私たちはプレモを渡しました。



そんなわけで、ソウが自分でネットでいろいろ見て、
(マウスが使える4歳児、ソウcoldsweats01
Photo今回、彼が選んで、ばあばに頼んだのが、これ。

キャンピングカー。
(プレモ「レジャーシリーズ」の定番)

パパ、ママ。男の子、女の子の4人家族の人形付き。
キャンプの食器や自転車、折りたたみの椅子や机もぜーんぶ車の中に収納可能。



山にキャンプに行きたいソウにどんぴしゃ~。
楽しくごっこ遊びしておりますhappy01


Photo_2ちなみに、去年のクリスマスにサンタさんにもらったのが、これ。

海賊の宝箱セット。

宝箱の形をしたおもちゃ箱を開けると、海賊の洞穴(?)が登場。
宝箱の中に海賊たちを収納できます。

去年の冬はソウの中でピーターパンがブームだったので、
海賊と一緒にワニもsmile






そして、もうひとつ。
定番だけど、レゴ。
レゴは言わずと知れたデンマーク製のブロック玩具。

ソウは保育園でもレゴで遊ぶのが大好き。

なので、当然欲しがります。
積み木遊びと共に、創造力を養うおもちゃ。
これも、長く使えるかな、とGoサイン。
(私も小さい頃、持っていたし…)

Photo_3
今回、誕生日プレゼントとして、私の妹にもらったのが、右端の追加ブロックセット。

赤いバケツ、青いバケツと追加ブロック。
これでいろいろ作っている模様。

で、手前は、去年のクリスマスにばあばにもらった、レゴのお城セットのドラゴン。
(お城自体はちょっとぐちゃぐちゃなのでここには載せずcatface





こうやって、木のおもちゃも、プラ製おもちゃも、
購入しても良いおもちゃを決めておくと、片づけもスッキリ。

子どもも自分で考えて選んだものなので、すごく大切に使ってくれておりますheart04

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
(↓クリックで一票入りますheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月17日 (火)

天然酵母でパン作り。

先日の天然酵母がどうやらできあがった様子。
※参照↓
http://kotoko.tea-nifty.com/blog/2008/06/post_e1fa.html

Photo


実は途中、瓶の中の液が漏れていて、違う瓶に移し替える、なんてことも。

でも、泡がしゅわしゅわ~って出ていて、アルコールの匂いがして…
上手くできたかも…smile

こしていると、レーズンから漂うアルコール臭で、酔っぱらいそう~heart01
(写真の瓶の中に入っているのは、茶漉し)






Photo_2


こした酵母液。
WECKの瓶に。
このあと使って減った分、湯冷ましと砂糖を入れて、かさ増し…












で、今日は、パンを。
「ストレート法」というのだそう。
(クックパッドで検索するとたくさんヒットしますheart01

実はパン作り初。(今までずっとダンナくんがやってたsmile
パン作りは「ストレス解消にいい」ってよく聞くけど。
生地を15分くらい叩いてのばして…ってこねていると、
「確かに!!!」と実感~happy02

こりゃいいですなー。
(でも、ちょっと手が筋肉痛になりそうな予感…catface


Photo_3
発酵を2度ほど経て、15分焼いて完成~heart04

表面はしっかり。
中はふわふわ~でもしっとり感もアリheart01
酵母の香りがほのかに漂って、
今まで食べたことない感じ!!

いやー、これはイイ!!
また作ろうっという気になりますねheart01

心残りは、発酵させたレーズンを捨ててしまったこと…
パンに入れるってことだってできたんだよねぇ、失敗despair




香りと言えば。
先日、実家の方の直売所で梅を購入。

Photo_4

梅酒にしようかと思っておりますheart01

梅干しに挑戦って手もあるなー。

梅の良い香りがして、ソウと2人でヘタ取りしつつ、ご機嫌な気分になっとりましたdelicious



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
(↓クリックで一票入りますheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月16日 (月)

我が家こだわりのおもちゃ~木のおもちゃ編~

今日は、家族だけでソウの誕生祝いheart01

Photo
ケーキは、おからのココアケーキを炊飯器で簡単調理~birthday

生クリームとチェリーの飾り付けはソウがパパちんと行ったので。
(つまみ食いしつつ…cherry
見栄えはあまり良くないけどsmile、味はぐ~good
(って偉いのは炊飯器ですが)
慌てて撮ったので、画像も良くない…coldsweats01





さて、我が家。おもちゃは結構こだわりアリ。
(…のつもりです、一応ねsmile

せっかくなので、長~く遊べるモノを与えたい。
うまくいけば、孫の代までだって使えちゃうっておもちゃって、良いと思うsmile
おもちゃだって使い捨ては良くないし。

普段、何でもない時に買い物でおもちゃを買うことは滅多にない我が家。
(というか、ソウは、あまり「買って~!!」とか騒がない子だから、余計、かも)
なので、クリスマスとか、誕生日にはちょっと奮発dash


今回は木のおもちゃ編と題してちょっと紹介~♪

一つ目は、今回、私たちが誕生日プレゼントであげたモノ。
Photo_2

これは、ドイツHABA社の「Kugelbahn」(クーゲルバーン)。
去年、基本セットをあげ、その後追加セットも購入。

今回も2種類の追加セット。
(左後ろの箱)





クーゲルバーンは、NHK教育ピタゴラスイッチの「ピタゴラ装置」みたいなおもちゃ。
積み木を組み合わせ、ビー玉を転がす道を作る。
これがなかなか奥が深い。
子どもに買ったはずなのに、パパの方が夢中になる家もあるとか。



二つ目。
Waku1童具館の「WAKU-BLOCK」(45シリーズ)。
これは、ほんっとオススメの積み木。

ちょっとお値段は張るのだけど、孫の代まで使えるおもちゃ。
作りがしっかりしていて、上手く積めば天井まで届くタワーが作れるほど。
(つまりゆがんでない)
面取りも、ニス塗りも無し。
基尺が45ミリできっちりしているので、どんな形を組み合わせても高さや幅が合うように出来ている優れもの。

ソウは最近これでお城を作っておりますsmile




最後にジェンガとハンマートーイ。
Photo_3
こうやって、ジェンガをガラス瓶に入れて収納するのは、もはやインテリア雑誌の定番になってる感じですけど…coldsweats01
でも、家族でやるとハマる!!確かに。

右のがスウェーデンMicki社のノックアウトボール。
(ソウが1歳の時に買ったのかな?)
今はスイが夢中。





木のおもちゃは、何と言っても手触り肌触りの良さが素晴らしいよね~shine

さて、続編はプラ製でも長く使えるおもちゃ編、の予定です~happy01

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
(↓クリックで一票入りますheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月15日 (日)

フェアトレードShopでのお買い物。

週末。

昼は、天気が良かったので、北側来客用駐車場の整備を(主にダンナくんが)してました。
(まだお見せできる状態ではないので、画像は無し。そのうちUPの予定smile



そして昨晩は、長男ソウの4歳の誕生日パーティーを実家にて開いてもらってましたheart04

プレゼントも頂き、私たち夫婦からもプレゼントを贈り…present

ってことがあったので、今日は、そのプレゼントたちを紹介しつつ、
我が家の、「子どもに与えてるこだわりのおもちゃ」について書こうとしていましたが。

夕方、荷物が届いたので、今晩はそちらを先に。



またしてもフェアトレードShopの「People Tree」でお買い物moneybag
(通販です、ダンナくんが好きなので…catface


Peopletree


サンダーレッド(粉石鹸)。
キャンドルセット。
ドライマンゴー。
バナナバー。
竹製の茶こし。
本「おしゃれなエコが世界を救う」。
オーガニックコーヒー。







粉石鹸、いつもは、実家の方の直売所で売っているリサイクル石鹸を使ってますが、
この強そうな名前についつい惹かれて購入~smile

キャンドルセットは、今年の「100万人のキャンドルナイト」でも使用するつもり。
(100万人のキャンドルナイト↓)
http://www.candle-night.org/jp/

ドライマンゴーはヨーグルトに一晩つけて食べると美味しいんだそうheart01

本は、フェアトレードにハマってるダンナくんセレクト。

そして、大好きなオーガニックコーヒーcafe


そうそう。
我が家のコーヒーミル。

見た目はレトロで重厚感ありで良いのだけど、どうも粗挽きすぎて…
(実はもらい物coldsweats01

ちゃんと美味しく挽けるものをリサーチ中です。

長ーく使えるようなもの、ないかな~??


さてさて、明日は我が家のおもちゃについて、の予定ですhappy02

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
(↓クリックで一票入りますheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月13日 (金)

美味しいコーヒーの淹れ方&天然酵母。

昨日、このような本を読みました。

Photo

「おいしいコーヒーをいれるために」
(中川ちえ著 メディアファクトリー)

先日も書いたんだけど、
自分の淹れるコーヒーの味に自信がない
ワタクシ…catface

この本を選んだ理由は、
「取りあえずマニアック過ぎないこと」。

専門的なことを知りたい人には
ちょっと不十分な内容かもしれませんが、

ワタクシのような超初心者の入門書には
良いんでないかと思われますcafe



ちなみに、「先日も書いた」ってのは、
http://kotoko.tea-nifty.com/blog/2008/05/post_c1f7.html
これ↑参照。smile

美味しいコーヒーを淹れるには…

表紙にもありますが、

+++++++++++++++++++++++

新鮮な豆を、
そのつど挽いて、
飲む分だけいれる。

+++++++++++++++++++++++

たったこれだけのこと。
当たり前っちゃ当たり前。

でも本当にこれだけでも、美味しくなる…はず。

「はず」っていうのは、
実は、間に合わせで購入した、
某大型スーパーのフェアトレードのコーヒー(しかも粉…catface)が
まだなくなってないので。

その粉では、
この本に載ってるように、(表紙の写真のように)
うまーく膨らみませぬ…sad


うまーく淹れられるようになったら、
写真にもしっかり収めて、UPしたいと思っとります〜♪

で、今はお次のコーヒー本(今度は少しレベルアップの内容の)をリサーチ中。
明日は某大型書店に行きますので、探す予定でありますheart01




さて。

今日は、急に思い立って、天然酵母を作りたくなり。
(↑ほんっと唐突です、いつもながら、はいcatface

COOKPADで調べ、「ライチ」さんのレシピを参考に。

Photo_2

オーガニックのレーズンを
買ってきて、

熱湯消毒した保存瓶に

湯冷ましと一緒に入れて。

はい、完成〜。




(ちなみに、熱湯消毒の際に、保存瓶一個割りました…。
ぱきぱきっと。あーあ…wobbly

こちらも完成が楽しみです、むふふ〜smile




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
(↓クリックで一票入りますheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月11日 (水)

食べ物に感謝する気持ち~『食堂かたつむり』~

今日も暑っつい一日でした…sun

しかしながら、ワタクシ、暑いと俄然やる気が出るタイプ。

(小さい頃、クーラーもない部屋で汗だくになって、
(何故か)ジグソーパズルをやってた変な子でしたsmile

精力的に掃除、洗濯。

昨日はベッドリネン類を全て洗濯、布団干ししたのですけど、
今日はリビングのカーペットをバズタブで踏み洗い。
(まっちゃっちゃ~でした、洗った水…catface

その後は、愛犬ナターシャもついでに洗い、ヤツ(ってメスですけど)はふっわふわになっとりますsmile





さて、先日実家に戻った時、妹に本を借りました。
Photo

『食堂かたつむり』(小川糸 ポプラ社)。

「読みやすくてすぐに読み終わっちゃうよー。」
(by妹)
という言葉通り、半日で読めました。smile


が、内容は結構深いものがありました。







+++++++++++++++++++++++

ふるさとに戻り、
メニューのない食堂を
はじめた倫子。
お客は一日一組だけ。
そこでの出会いが、
徐々にすべてを変えていく。

失ったもの:恋、家財道具一式、声
残ったもの:ぬか床

(帯より)
+++++++++++++++++++++++

倫子が作る、季節野菜を使った「ジュテームスープ」。

倫子は言う。

「今までは自分がすべて料理を作っているような気持ちになっていたけれど、私は、単に素材と素材を組み合わせているに過ぎないのだ。」

「野菜を作ったのはお百姓さんだし、もっと言えば、お百姓さんだって、野菜を育てることはできても、野菜そのものの種を創り出すことはできない。」




終盤、目を背けたくなるシーン(って映像ではないんだけど)もあるんだけど。

ますます、何かの犠牲の上、私たちの食卓に上ってきた「食べ物」に感謝して「頂きます」を言いたくなる。

そんな本でした。



「食べること」というか、「今、食べられること」に感謝せずにはいられません。


食べ物を粗末にせず、毎食感謝して食事をしなくてはなりませんね、ホントに。confident




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
(↓クリックで一票入りますheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月 9日 (月)

ブラックベリーとオリーブの花。

今日は、非常にムシムシしてて、梅雨じゃないみたいだったcatface
雨は夕立のようにざーっと降って。その後はきれいな夕焼けが。

さて。只今の我が家。


Photoブラックベリーの花が満開heart01

ラズベリーよりちょっと開花時期がずれるブラックベリー。
私はラズベリーより、断然ブラックベリー派!
(ってなんじゃその派閥…coldsweats01

ブラックベリーの方が甘酸っぱくて好きheart01

収穫して冷凍保存して、凍ったまま牛乳と一緒にミキサーにかける!

夏は、キュウリのジュースと共に、我が家では欠かせません。



Photo_2そして、オリーブの花も開花中。

これは、私が社会人2年生の時に購入。
(当時はオリーブなんて、なっかなか売ってなかった!)

だからもう育てはじめて10年以上。bud






Photo_3

カシワバアジサイも今が見頃。

私は、普通のアジサイよりも、こっちのが好き。
秋の紅葉もキレイだしねーconfident

あと一本植えようか考え中。






只今、我が家は、北側のアプローチ前、来客用駐車場の整備中。
(もちろん自分たちだけでやってマスsmile
今まで、手つかずで構想だけで3年経ってしまって…coldsweats01

北側っていっても春から秋の間は結構日が当たる。
もったいないので、植栽スペースも取る予定。

で、その一部にバラなんかに(ついについに)手を出しちゃってみようかと…
バラは自分の範疇外だと思ってたんだけどねぇ。

私の理想の庭は「秘密の花園」みたいな、あまり手が入ってない感じの野趣溢れるガーデン(或いはカントリーサイドのジャンクガーデン)なので。

Photo_5

で、勢い(!)で買ってしまった、
ピエール・ド・ロンサール。

と、「無農薬で庭づくり」の本。

バラも完璧な姿で育たなくても良いから、無農薬でいけたらと考えております。catface




Photo_6 
最後。
今日のナチュラルショップでのお買い物。
(の一部。)

てんさい糖。
フェアトレードのオーガニックチョコ。
(Peple treeのもの)
このチョコが食べたいと、先週からダンナくんが騒いでました。
禁断症状??smile




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
(↓クリックで一票入りますheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月 7日 (土)

トマト素麺&WWFのTシャツ。

昨晩のメニュー。
妹が教えてくれた、トマト素麺。

これ、夏になると実家ではよーく作ってる。

Photo

restaurantレシピrestaurant

トマト…2~3個
ツナ缶…1缶(無添加のヤツがベストhappy01
塩・砂糖…小1
醤油・胡麻油…大1
ニンニクすり下ろし…一かけ
胡麻…少々(黒ごまのがキレイby妹)





実は私、素麺が苦手。bearing
でも、これなら食べられる~heart01
すっごく美味しい。
大葉入れてもいいよね。


話は変わりまして。

WWFのTシャツ。
今年のを、通販(PANDA shop)で買おうとしてたら、近所のショッピングモールで発見。

ラッキー!!って買ったんだけど。

昔買ったのと違う…??

オーガニックコットンなんだけど、ちょっとぺらぺら。
薄手なのーbearing

何故じゃ~~??

と思って良く見たら、メイドインが米国じゃないのー。
(PANDA shopは米国製だった、と思う)

同じWWFのTシャツでも、こういうのもあるのね…とほほ。
道理で安いなーって思ったんだよねーcoldsweats01

でも、収益の一部を自然保護活動に、って明記してあったし、しっかりロゴも付いてるし。
偽物ではないみたい。
(そのチェーン店の店頭でもしっかりWWFのTシャツって売ってた)

こうやって、WWFなどでお買い物することも、環境問題に対して自分たちができることの一つだと思うわけです。

Photo_2


右端ピンクのがダンナくんの。
真ん中と左は私の。

ソウのも!って思ってたんだけど、
ソウのサイズのはどのデザインのも売り切れてたcrying


数日前(だっけ?)地球温暖化関連のテレビ番組で、温暖化により、野生動物の環境がかなり厳しい状況になっている、っていうのをやってて、ソウが真剣に観てた。

子ども心にかなりショックだったみたい。despair

それ以来、彼もエコに心掛けてる様子です。paper



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
(↓クリックで一票入りますheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

2008年6月 5日 (木)

軽井沢にて。~WECKのジャム瓶他

軽井沢へ行ってました!


ダンナくんの友人の結婚式。…って私たちはくっついて行っただけだけどsmile
軽井沢のコテージに一泊。

コテージにて、無添加のペーストをつまみに地ビール飲んだりしてheart01
なかなか楽しい旅でしたshine

しかし、強行スケジュールで行ってきたため、帰宅したら子ども二人が発熱!
(元気は良かったのに、熱だけ出てたbearing
疲れから来るものだったと思うけど…

そんなこんなで昨日まであたふた。


軽井沢での戦利品。

Photo






WECKの瓶に入ったイチゴジャム、ゆずジャム、唐辛子味噌(←大好物)。
みんな無添加のもの。


WECKの瓶は空になってもまた使えるので、ヨイかなーと。
イチゴマークのWECKにイチゴジャムなんて、すっごい可愛いheart04

ゆずジャムは焼酎で割って飲むと美味しいのポップに、ダンナくん購入ー!

唐辛子味噌は、ハバネロの激辛。
(それだけで、もう買っちゃう!辛いの大好き~happy02


Photo_2                                            
ずっと買おうと思ってたウッドピンブラシも購入。
(ボディショップにて。)


今も高校時代に買った、豚毛のブラシを使ってるんだけど、目の粗いものも欲しくて。
(↑超物持ちいい人でございます、ワタクシsmile

それと、木綿と絹のボディウォッシュタオル。



市販のナイロンポリエステルのものより良いかな~。
…っていつも思って今までも何回か買っているんだけど、カビさせちゃったりして。
しっかりお手入れして使わなきゃダメだよなー、やっぱりcoldsweats01

それと、後は泡立ちがあまり良くないよね、ナイロンのものより。
どなたか良い使い方知ってるよーって方、いらっしゃったら教えて頂きたいものです、ええ、是非ともbearing


Photo_3 それと、エコバッグ。Photo_4


エコバッグって食料品だけじゃなく、洋服や本を買う時にも使うので、ショッピングモールに良く行く我が家は一つ二つじゃ全然足りなくなったりするので…

ROOSHOPPER、BENETTON、セブン&アイ・ホールディングスのエコバッグに続いて4つ目購入。

グラディー(GLADEE)のオレンジのエコバッグ。
たたみやすいし、大きさもGood。使い勝手も良さそうheart01

グラディーなんか買ったの久し振り。安いし可愛いし、何よりだよねー。

青いのは、私とパパちんがエコバッグ持ってるのをみて、ソウがずっと欲しがってた自分用。

LEGOのエコバッグ。

子どもも小さいうちから環境教育しないとね、やっぱりbud


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »