« 100万人のキャンドルナイト。~我が家の場合~ | トップページ | 大根のカレー。~食材のムダを見直す~ »

2008年6月24日 (火)

梅雨対策。~キッチンの整理~

梅雨rainと言えども、ウチの方ではあまり降っていないような…
また今年も空梅雨なのかしら…??
温暖化の影響???

思えばこの前の冬も雪が少なく、拍子抜けでした。
季節の移ろいを感じられる生活をしたいものだけど…


さて。
それでも一応、梅雨対策として、キッチンやバスルームにクエン酸スプレーを
しゅかしゅかして、「こまめに拭き掃除」を心掛けておりますheart01

掃除って言っても、入ったついで、とか、お湯を沸かしているついで、とか。

ほんとーに、ぱぱぱっと10秒ほどで。
以前にも日記に書いた、「10秒そうじ力」houseってヤツですねsmile



Photo_2

クエン酸とか、重曹とか、みょうばん水とか、粉石鹸とか。
スプレー容器や瓶を揃えて入れてあるのだけど、
見分けるために、ラベリング。

これならどこに出しておいてもオッケーheart01
すぐ手にできる、ってことが「すぐに掃除」ってことにつながりますconfident

Photo_3ずっと、自分でも作りたい~っと思ってた、
アクリルたわし。
ようやく重い腰を上げて。

左は以前、母からもらったモノ。
右が今回テキトーに作ったシロモノ。

テキトーに編むだけ(編み目飛んでも、「どーせたわしだしねsmile」と気にせずそのまま)なので、あっと言う間に完成。

こんなことならもっと早く作ればよかった…sweat01
次はバスルーム用に大きいのと、洗面所のシンク用に欲しいなー


それから。
ずっと探してた、ゴム製の丸いシール。
(扉など、壁に当たる部分の衝撃を和らげるモノ)
思い出して探し出し、先日ようやく購入。

何に使うかというと…
キッチンのシンク周りの容器の底に付けて脚代わり。

こうすると、水切れが良く、変な臭いもしない!

Photo 左下の洗い桶は大学時代から使用しているモノ。もう15年、キレイに磨いて使用中catface

3つ黒いゴム製のシールで脚を付けた、
中央上の小さなワインクーラーは、お茶の葉やコーヒーカスを入れておくモノ。
(庭にまきます)

右の穴付きのステンレスのバットは、水気のない、卵の殻などの一時置き場。
たまったら、生ゴミ堆肥の土嚢袋に投入。




土嚢袋での生ゴミ堆肥化も、コツをつかみ、
蛆がわくこともなく、変な臭いもせず、
今のところ、順調に8袋目くらいpouch

次は、ニンニクとショウガを植え込むのに使用する予定happy01

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しております。
投票で応援して下さると、
更新の励みになりますーhappy01
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 100万人のキャンドルナイト。~我が家の場合~ | トップページ | 大根のカレー。~食材のムダを見直す~ »