« 大根のカレー。~食材のムダを見直す~ | トップページ | 可愛くて良い日本のモノ~野田ホーロー~ »

2008年6月26日 (木)

ナチュラルなスキンケア。

今日、実家へちょっと行ってきまして。cardash

母に聞いて、桃の葉を頂こうと。

桃の葉の薬湯は夏の肌に良い!
(桃の葉のローションって市販されているので、有名ですけど。)

市販のローションはちょっと心配な成分もあるので、
自分で作ってみようと思い立ち。

Photo_5→殺虫剤をかけていない桃の木の葉。
(なので、虫食いもありますsmile

水洗いしているだけでほのかに良い香りが…
(気のせいか??catface

一部は、生のまま、他は乾燥させてローションを作ってみるつもり。
http://yaplog.jp/chikochiko/archive/256を参考にさせて頂きましたhappy01

詳しくは、後ほど記事に。





さて。
月刊誌「クーヨン」の5月号増刊
「あかちゃんからの自然療法」。
内容が、ワタクシにどんぴしゃで、もうボロボロになるほど読んでおります。
(^m^ )

Photo_6

←左の野口晴哉の「整体入門」は、ダンナくんの愛読書。

※整体入門についてはまた後日記事に。

この本にもあるけど、経皮毒のこととか考えると、特に子どもにはナチュラルなものを与えたいもの。




この本にも載っているもの、我が家でも使用中。

Photo_2←保湿、他。
Bachのレスキュークリーム、
マルティナカレンドラのベビーオイル。

レスキュークリームは、スイの足のカサカサ、全然治らなかったのに、これをつけてから、すっかり鎮静。

カレンドラのベビーオイルは、瓶がプラじゃないところがお気に入り♪






Photo_3→虫除け。
ハーブガード。
これは、もう1本はソウの保育園用にも。

虫除けは、精油で作ることも考えたんだけど…
ダンナくんが却下!catface
(でも、そのうち絶対作っちゃう予定smile

これは、もちろんディート不使用。
以前、SNSで知り合ったお友達に「市販のものはディート配合で心配」と聞いてから、探して、これに。



Photo_7 ←日焼け止め。
天然成分のコスメ。
ラヴェーラのベビー&キッズ用。
(SPF30)

特にスイは、肌が真っ白。
私に似たとしたら間違いなく、日焼けしすぎると、炎症起こすはず…bearing





Photoついでに。
→子供用歯磨き粉。
パックスナチュロンの。
石けん歯磨き粉。
環境負荷の少ないもの。
このアライグマの絵が、むっちゃキュートheart01
もう私はそれだけで、満足っす~smile




桃の葉での入浴も、桃の葉を煮出して試してみますpaper

今年は早くも家族4人、仲良くあせもファミリーになってしまって…
(私、大人になってから初のあせもでございますcatface

ちょっと楽しみ~heart04

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しております。
投票で応援して下さると、
更新の励みになりますーhappy01
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

« 大根のカレー。~食材のムダを見直す~ | トップページ | 可愛くて良い日本のモノ~野田ホーロー~ »