« 我が家こだわりのおもちゃ~プラ製おもちゃ編~ | トップページ | 100万人のキャンドルナイト。~我が家の場合~ »

2008年6月20日 (金)

頭の中も整理整頓。~ノートを使って~

ダンナくんに、
「この本、もう読んだ??」
と聞く。

すると、
「ああ。読んだ。」
と返ってくる。



我が家には「書庫」なる部屋がリビングの隣にあり、
(家を建てる時に、どうしても欲しい!と注文dash
それだけに蔵書も普通の家にしては結構ある方だ、と思う。

ダンナくんと私、それに子どもたちの本が
書庫の天井から床まで並んでいる。

ダンナくんと私、読み物としての読書となると、
好きなジャンルは違うけれど。

趣味の本(ムックなど)は二人で読んだりする。

例えば、DIY関係やガーデニング関係、家事関係、「暮らす」内容の本など。



で、冒頭のこの会話。

ダンナくん、「読んだ」と言いつつ、実は5割(いや、6割…??)内容が残ってないことが多いんだよねぇ…coldsweats01


長編の物語なんかは細部まで覚えていないってのは仕方ない、
とは思うけど。
実用書でそれじゃもったいない!


もともと、仕事の本を読む時は、
大学ノート片手にメモを取りながら読む習慣がある私。


年々、物忘れが激しくなってからはsmile
趣味で実用書を読む時も、ノートを側に置くように。


Photo

運動会でもらったような「賞」のハンコが押してある、罫線なしの自由帳。

レトロで気に入っておりますsmile

これに、鉛筆でなーんでも書き込む。










Photo_2

見にくいけど、これが中身。

これは、ソウの保育園の袋物の設計図?

本を読みながら、思いついたこともメモ。










これなら、同じようなジャンルの本を読んだ時も、
内容がごちゃごちゃにならず、スッキリ。

すぐにメモできないような場合は、取りあえず付箋挟んだりして、
後からばばっとメモ。



さて、実は、もう1冊ノートを持っていて。

Photo_3
それが、これ。

「はぐノート」。

『ハチミツとクローバー』のはぐみが持っている、あれ。

物欲が溢れ出てどーにもこーにも困った時。
(ってことが時々あるsmile
欲しいものをこのノートにぺたぺたと貼る。





もうそれで結構満足~ってこともあるし。

「欲しいものは本当に必要なモノか」と冷静に考えるのにもイイ。


あとで見返すと、我ながら何か微笑ましいheart04


この2冊のノートは、リビングに常に常備。
なくてはならないモノ、ですpencil

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しております。
投票で応援して下さると、
更新の励みになりますーhappy01
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

« 我が家こだわりのおもちゃ~プラ製おもちゃ編~ | トップページ | 100万人のキャンドルナイト。~我が家の場合~ »