« 梅雨対策。~キッチンの整理~ | トップページ | ナチュラルなスキンケア。 »

2008年6月25日 (水)

大根のカレー。~食材のムダを見直す~

「我が家のメインシェフは夫」って言うと、
みんな「え~!いいな~!!!」と言うけど。。。

困ることも結構ある。

その1。
『キッチンがすぐに汚くなる。』

ダンナくん、作るのは好きなんだけど、片づけが嫌い。
(キッチンに限らずだけど…)
「あとでやるー…」と洗い物その他放置。

私は使ったらすぐもとあった場所に戻さなきゃ気がすまないA型なもので…

昨日の日記のように、キッチンを機能的に、キレイに、と頑張っても。
後から後からでなかなか大変なのです


その2。
『自分の食べたい物しか作らない。』

ダンナくんが料理をしたがる理由にぜーったいこれがあると思われる。
他の人が作ると、「今自分の食べたい物が食べられない」からねぇ…


で、これも困る点が…
頂き物や私が買った食材をなかなか使おうとしないんですー

これで、今までどの位食材をムダにしたか…

そこで、エコ生活を始めて、我が家で決めたキッチンのルール。
【食材の買いすぎ、料理の作りすぎはしないこと】。
(ダンナくん、いかにも男の料理ー!で、どどーんと作るのが好き)

これで、幾らかはキッチンのムダが減った…かな??


前置きが長くなりました

今日、ふと見ると、大根が大量に余っているではないかーー!!
そういえば、最近大根を二本、頂いたような…。

ダンナくん、大根はあまり好きではないからねぇ…。

でも、こんなに残しちゃったら、また廃棄(っていっても生ゴミ堆肥だけど)ってはめに。
もったいない!!


そんなわけで、大根づくしです、慌てて。
(こういう時は私が率先して料理)

1本の半分はイカと一緒に圧力鍋で煮物。

残りの半分はスが入ってしまっていたので、ぬか漬けの捨て漬けに。
(捨て漬けもキャベツの外葉とかだともっと美味しいのに…
ビールのつまみとかに良いのになぁ…)
ぬか漬けも、新鮮な野菜使わないと美味しくない、ホント



もう1本は、ほぼぜーんぶカレーに投入!

キッチンにはダンナくんが水戻ししてた最中の大豆があったので、
いただきっとちょびっと拝借。Photo

大根と大豆のカレーのできあがりー
(お皿には大根のぬか漬けも)
あ。ご飯は玄米です。

材料:
大根と玉ねぎ、じゃがいも、トマト。
それと、圧力鍋で柔らかくした大豆。

これなら子どもも大根モリモリ


先ほどクックパッドで検索したら、似たようなメニューを発見~
レシピ 大根と大豆のカレー by レシピのMAKI
やっぱり、大根と大豆って相性良いってヤツ??


カレールーが、添加物満載の(頂き物?)を使ってしまったので、
それだけがちょっと残念!

あー、良かった!大根使い切った!
エコファミリーを目指し、これからも食材のムダを省かないとね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しております。
投票で応援して下さると、
更新の励みになりますー
(↓クリックで投票です
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

« 梅雨対策。~キッチンの整理~ | トップページ | ナチュラルなスキンケア。 »