« 食べ物に感謝する気持ち~『食堂かたつむり』~ | トップページ | フェアトレードShopでのお買い物。 »

2008年6月13日 (金)

美味しいコーヒーの淹れ方&天然酵母。

昨日、このような本を読みました。

Photo

「おいしいコーヒーをいれるために」
(中川ちえ著 メディアファクトリー)

先日も書いたんだけど、
自分の淹れるコーヒーの味に自信がない
ワタクシ…catface

この本を選んだ理由は、
「取りあえずマニアック過ぎないこと」。

専門的なことを知りたい人には
ちょっと不十分な内容かもしれませんが、

ワタクシのような超初心者の入門書には
良いんでないかと思われますcafe



ちなみに、「先日も書いた」ってのは、
http://kotoko.tea-nifty.com/blog/2008/05/post_c1f7.html
これ↑参照。smile

美味しいコーヒーを淹れるには…

表紙にもありますが、

+++++++++++++++++++++++

新鮮な豆を、
そのつど挽いて、
飲む分だけいれる。

+++++++++++++++++++++++

たったこれだけのこと。
当たり前っちゃ当たり前。

でも本当にこれだけでも、美味しくなる…はず。

「はず」っていうのは、
実は、間に合わせで購入した、
某大型スーパーのフェアトレードのコーヒー(しかも粉…catface)が
まだなくなってないので。

その粉では、
この本に載ってるように、(表紙の写真のように)
うまーく膨らみませぬ…sad


うまーく淹れられるようになったら、
写真にもしっかり収めて、UPしたいと思っとります〜♪

で、今はお次のコーヒー本(今度は少しレベルアップの内容の)をリサーチ中。
明日は某大型書店に行きますので、探す予定でありますheart01




さて。

今日は、急に思い立って、天然酵母を作りたくなり。
(↑ほんっと唐突です、いつもながら、はいcatface

COOKPADで調べ、「ライチ」さんのレシピを参考に。

Photo_2

オーガニックのレーズンを
買ってきて、

熱湯消毒した保存瓶に

湯冷ましと一緒に入れて。

はい、完成〜。




(ちなみに、熱湯消毒の際に、保存瓶一個割りました…。
ぱきぱきっと。あーあ…wobbly

こちらも完成が楽しみです、むふふ〜smile




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
(↓クリックで一票入りますheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

« 食べ物に感謝する気持ち~『食堂かたつむり』~ | トップページ | フェアトレードShopでのお買い物。 »