« 天然酵母でパン作り。 | トップページ | 頭の中も整理整頓。~ノートを使って~ »

2008年6月19日 (木)

我が家こだわりのおもちゃ~プラ製おもちゃ編~

さて。

先日のソウのバースディ。
木のおもちゃ以外(つまりプラ製)で頂いたプレゼント。

プレモとレゴ、でした。

ちなみにプレモ、とは…

++++++++++++++++++++++++++++++++

「Playmobil(以下、プレイモービル)」は、ドイツ生まれの世界中で愛されているちいさなおもちゃ。 1974年にジオブラ・ブランドスタッター社より発売された、かわいい笑顔のフィギュアです。 日本ではあまり知られていませんが、欧米ではLEGOと並んで大人気の知育玩具のブランド。

発売以来変わることの無い、丸みを帯びた優しいフォルムや色彩からは、日本やアメリカには無い ヨーロッパの品の良いセンスを感じます。 個性の強い世界観のキャラクター、なかでも、レスキューやシティライフといった 現代をテーマにしたものから、海賊や騎士、宇宙飛行士など多岐に渡るジャンルがあるのも人気の秘訣です。

++++++++++++++++++++++++++++++++

(以上、「プレモランド」より引用↓)
http://www.e-kibun.com/index.html


私自身は小さい頃、プレモは持ってはいなかったのだけど。
いとこが持っていまして。
(昔、おもちゃ屋さんで手に入った時期がありました。)
にこっとした顔に「このおもちゃ、カワイイ~」と思ったもんですhappy01

子どもが生まれる前、ちょっとだけコレクションしていて、
今も、私専用の戸棚の中に「プレモコレクション」が並んでおりますheart04

なかなか丈夫で、気に入っているおもちゃ。


しかしながら、
プラスチック製のおもちゃは、
当然石油からできているわけで。
エコロジーの観点からすれば、良いものとは言えません。

子どもに環境教育はしてる我が家ですけど、
でもやっぱり、おもちゃまで制限はしにくいものです。

プラ製おもちゃはがちゃがちゃして、どっちにしても
どうもあまり好きではないのですけど、
プレモは別!!

長く使え、楽しめるおもちゃだと思っとります。

それに、子どもはどうしてもカラフルなプラ製おもちゃが欲くなるもの。
ソウも例外ではなく。

そんなソウに私たちはプレモを渡しました。



そんなわけで、ソウが自分でネットでいろいろ見て、
(マウスが使える4歳児、ソウcoldsweats01
Photo今回、彼が選んで、ばあばに頼んだのが、これ。

キャンピングカー。
(プレモ「レジャーシリーズ」の定番)

パパ、ママ。男の子、女の子の4人家族の人形付き。
キャンプの食器や自転車、折りたたみの椅子や机もぜーんぶ車の中に収納可能。



山にキャンプに行きたいソウにどんぴしゃ~。
楽しくごっこ遊びしておりますhappy01


Photo_2ちなみに、去年のクリスマスにサンタさんにもらったのが、これ。

海賊の宝箱セット。

宝箱の形をしたおもちゃ箱を開けると、海賊の洞穴(?)が登場。
宝箱の中に海賊たちを収納できます。

去年の冬はソウの中でピーターパンがブームだったので、
海賊と一緒にワニもsmile






そして、もうひとつ。
定番だけど、レゴ。
レゴは言わずと知れたデンマーク製のブロック玩具。

ソウは保育園でもレゴで遊ぶのが大好き。

なので、当然欲しがります。
積み木遊びと共に、創造力を養うおもちゃ。
これも、長く使えるかな、とGoサイン。
(私も小さい頃、持っていたし…)

Photo_3
今回、誕生日プレゼントとして、私の妹にもらったのが、右端の追加ブロックセット。

赤いバケツ、青いバケツと追加ブロック。
これでいろいろ作っている模様。

で、手前は、去年のクリスマスにばあばにもらった、レゴのお城セットのドラゴン。
(お城自体はちょっとぐちゃぐちゃなのでここには載せずcatface





こうやって、木のおもちゃも、プラ製おもちゃも、
購入しても良いおもちゃを決めておくと、片づけもスッキリ。

子どもも自分で考えて選んだものなので、すごく大切に使ってくれておりますheart04

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
(↓クリックで一票入りますheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

« 天然酵母でパン作り。 | トップページ | 頭の中も整理整頓。~ノートを使って~ »