« 頭の中も整理整頓。~ノートを使って~ | トップページ | 梅雨対策。~キッチンの整理~ »

2008年6月22日 (日)

100万人のキャンドルナイト。~我が家の場合~

昨日、6月21日は夏至。
そして、「100万人のキャンドルナイト」スタートの日。

雨も降っていなかったので、我が家は、庭でバーベキュー。

普段はとにかく蚊がスゴイのだけど、昨日は風も適度に吹いていて、
蚊も寄りつかず、バーベキューにはもってこい!!

庭の木に、小鳥型のウインドチャイムをぶら下げているのだけど。
今年は、鉄風鈴も下げて、涼感度UP!!
(風鈴の音色を聞くと、涼しく感じるので、これも涼しく過ごす工夫shine

風が吹いて、風鈴も鳴って、気持ちの良い夜でしたheart04

…けど、ちょっとばかりキャンドルナイトには不向きな天候だったカモ…coldsweats01


Photo

風よけしていないと、あっと言う間に消えてしまうので、
木の箱で風よけ。

多分、鮭か何か魚が入っていた箱。
実家からもらってきて、白くラフにペイントheart04

(ちなみに外なので、全てモスキートキャンドル。)



Photo_2
ソウのリクエストで花火も。








今年初めてのバーベキュー。

実は、我が家は普段はほとんどお肉は頂きませぬ。
外国産のお肉は特に。

世界にある食糧難の国々。
そして、先進国の一部の人間が食べているお肉。
その食肉用の家畜を食べる分の穀物を少しでも減らせれば、
食糧難に少しでも貢献できれば、って思うので。

ほんとーに微々たるものかもしれないけど、何もしないよりはイイ、
と思うわけです。

で、この日は久々のどどーんとお肉(国産ね)。
ロハスな日にロハスでないことしてますけどcoldsweats01
子どももいるし、たまには、ね。
Photo_3


庭のダンナくん手作りのバーベキュー炉。
(スモークもバーベキューもできるんだけど、
ほとんどダッチオーブン専用になってる)

結構作りが雑ーsmile
でも、そこがかえって味が出ていてなかなかお気に入りheart01


ここで、ダッチオーブンと飯盒を。




Photo_4
できあがり~heart04
スペアリブと野菜。

これにお塩と胡椒をかけて頂きます。








庭で、とても気持ちの良い晩を過ごせて、すっごい満足。
(ソウもしきりに楽しかったーと言っておりましたsmile

むかーし、オーストラリアに一ヶ月ほどホームステイしていた時、
その家では毎晩こうして外でゆっくりと食事をしていたのを思い出し、
懐かしくなったり。

そして、いつもは庭専用のスポットライトで照らしていたのだけど、
キャンドルのあかりだけってのは、初めて。
なかなか雰囲気のある夜となりましたhappy01


今後もマメに開催するために、蚊帳と、作りつけのテーブルと椅子
(欲しいと言い続けて、早2年…gawk
が欲しいなーdelicious


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しております。
投票で応援して下さると、
更新の励みになりますーhappy01
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

« 頭の中も整理整頓。~ノートを使って~ | トップページ | 梅雨対策。~キッチンの整理~ »