« フェアトレードShopでのお買い物。 | トップページ | 天然酵母でパン作り。 »

2008年6月16日 (月)

我が家こだわりのおもちゃ~木のおもちゃ編~

今日は、家族だけでソウの誕生祝いheart01

Photo
ケーキは、おからのココアケーキを炊飯器で簡単調理~birthday

生クリームとチェリーの飾り付けはソウがパパちんと行ったので。
(つまみ食いしつつ…cherry
見栄えはあまり良くないけどsmile、味はぐ~good
(って偉いのは炊飯器ですが)
慌てて撮ったので、画像も良くない…coldsweats01





さて、我が家。おもちゃは結構こだわりアリ。
(…のつもりです、一応ねsmile

せっかくなので、長~く遊べるモノを与えたい。
うまくいけば、孫の代までだって使えちゃうっておもちゃって、良いと思うsmile
おもちゃだって使い捨ては良くないし。

普段、何でもない時に買い物でおもちゃを買うことは滅多にない我が家。
(というか、ソウは、あまり「買って~!!」とか騒がない子だから、余計、かも)
なので、クリスマスとか、誕生日にはちょっと奮発dash


今回は木のおもちゃ編と題してちょっと紹介~♪

一つ目は、今回、私たちが誕生日プレゼントであげたモノ。
Photo_2

これは、ドイツHABA社の「Kugelbahn」(クーゲルバーン)。
去年、基本セットをあげ、その後追加セットも購入。

今回も2種類の追加セット。
(左後ろの箱)





クーゲルバーンは、NHK教育ピタゴラスイッチの「ピタゴラ装置」みたいなおもちゃ。
積み木を組み合わせ、ビー玉を転がす道を作る。
これがなかなか奥が深い。
子どもに買ったはずなのに、パパの方が夢中になる家もあるとか。



二つ目。
Waku1童具館の「WAKU-BLOCK」(45シリーズ)。
これは、ほんっとオススメの積み木。

ちょっとお値段は張るのだけど、孫の代まで使えるおもちゃ。
作りがしっかりしていて、上手く積めば天井まで届くタワーが作れるほど。
(つまりゆがんでない)
面取りも、ニス塗りも無し。
基尺が45ミリできっちりしているので、どんな形を組み合わせても高さや幅が合うように出来ている優れもの。

ソウは最近これでお城を作っておりますsmile




最後にジェンガとハンマートーイ。
Photo_3
こうやって、ジェンガをガラス瓶に入れて収納するのは、もはやインテリア雑誌の定番になってる感じですけど…coldsweats01
でも、家族でやるとハマる!!確かに。

右のがスウェーデンMicki社のノックアウトボール。
(ソウが1歳の時に買ったのかな?)
今はスイが夢中。





木のおもちゃは、何と言っても手触り肌触りの良さが素晴らしいよね~shine

さて、続編はプラ製でも長く使えるおもちゃ編、の予定です~happy01

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

投票して下さるとむちゃくちゃ嬉しいですhappy01
(↓クリックで一票入りますheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

« フェアトレードShopでのお買い物。 | トップページ | 天然酵母でパン作り。 »