« 収穫したラベンダーでリン酢を&ローズマリーの自家製酵母。。。 | トップページ | カワイイ固形石けん&Houttuynia。。。 »

2008年7月26日 (土)

きゅうりのフレッシュジュース!!&固形石けんシャンプー。。

昨日の記事の「ローズマリー酵母」。

昨日のウルトラ級の暑さにやられ、(エアコン、付けない部屋だからねcoldsweats01)発酵が微妙な感じに…

一昨日まではぽこぽこ泡が出ていたんだけどねぇ。

Photo

よーく見ると、ちょっとあわあわ…かな?って程度。

酸っぱい嫌な匂いもしないので、もうちょっと粘ってみようかな??

と、てんさい糖とちょっと追加で若い枝を投入!




この暑さsunで、酵母も参っている感じ。
保冷剤使わないとダメかもなーbearing

さてさて、今朝は、きゅうりのフレッシュジュースを。
毎年の夏の我が家の定番!!

いつもは、庭のきゅうりとトマトを使うんだけど、今年はきゅうりがまだあとちょっと。

今日は、実家の家庭菜園のきゅうりとトマト。
それと、庭のシソとバジル。
調味料は美味しいオリーブオイルと塩。

Photo_2

←ぜーんぶ投入!

(このHARIOのブレンダーはレトロな感じでお気に入り。
クラッシュアイスもできる。お値段もお手頃。)










Photo_3

はい、完成。

ジュースというか、スムージー??
暑い日には、氷も入れて作ると、すっごい美味しいheart04

(夏場にこればっかり飲んでて、痩せたこともあったなぁdelicious











話題は変わりまして。

昨日あたりから、頭皮に、ごっつりとフケのようなものが!!shock
…って、べつに驚かなかったのだけれど。

ワタシが、読んで「やりたい!」って思ったSNS(ミ○シィ)のコミュにも、
「石けんシャンプーに移行すると、今まで頭皮や髪に入り込んでいた合成シャンプーが取れていく」
「人によっては、痒みやフケも…」

とあったので。


ワタシは今まで無添加シャンプーを使用していたので、そんなに違わないのでは??とおもったけれど、これは、すごい!!
合成シャンプーから無添加シャンプーに移行した時より、はっきりと自分の髪に何かがおきている感じがする~heart04


でも、今は間に合わせで、スイのベビー石けん(オイル配合)のを使っているせいか、ちょっと髪がべたつく感じがして…catface
(筋金入りのオイリー肌だもんでねー)

そんなわけで、やっぱり、切らしていたねば塾の白雪の詩、近所のドラッグストアに買いに走りたいと思っとります!paper


ミ○カンのリン酢も、酸っぱい匂いが嫌いじゃないワタシは、全然気にならないし。
(ラベンダーを漬け込んではいますけどね)

この調子でいくとよいなぁ、と思うわけですsmile




----------久々の本日のオマケ。

昨日、またしてもうーらちゃんレシピ。
(我が家では、もはや定番と化してる(>m<))
使える基本の味噌トマソース


Photo_4
これ、普通にパスタにかけてみたんだけど。

味噌味なの!
スゴイ美味しいー!
で、青じそも入れてみた。
トマトソースなんだけど、和風味!
ウチのソウも「すっげー美味しいheart04」だってー!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 収穫したラベンダーでリン酢を&ローズマリーの自家製酵母。。。 | トップページ | カワイイ固形石けん&Houttuynia。。。 »