« 木の器をメンテナンス&夏の冷えに温かいスープを。 | トップページ | 夏の疲れに効くドリンク*&庭でキャンピング訓練。。。 »

2008年7月19日 (土)

ローズマリーでコスメ作りとラベンダースティック&本日のガーデン。

何株かある、我が家のローズマリー。
旺盛に茂っております。
(中には、小さな青い花を咲かせているモノも。)

我が家では、摘み立てのフレッシュローズマリーをお風呂に入れて入浴する、という活用が主なのだけど。


今回は、柔らかい枝を選んで、消毒済みの瓶に入れ、無水エタノールに漬け込む…

Photo

→漬け込んで一晩たったもの。
(「抽出」、と言う)

瓶が大きめだったので、ローズマリーの長い枝そのまま入れちゃったよ…catface







Photo_2

振ってみると、綺麗な濃いグリーンの液が見える。
ほんとキレイshine









ローズマリーには、若返りのハーブというだけあって、シワなどに効果がある成分が入っているそう。
2週間くらいこのまま抽出heart01
楽しみーむふふふーsmile

(興味ある方は、いろいろ調べてみてくださいませ。
ワタシのは、実験を兼ねて、作っているので、結構テキトー…coldsweats01
また後日、結果報告!!)




そして、今年は作ろうと思ってたラベンダースティック。
あり合わせのリボンで、適当に、ゆるーく…
Photo_3

ラベンダースティックは、何と言っても、作ってる最中がステキheart04
良い香りがして、手にも香りが移って。

癒されます。









さて、今朝は5時半に起きて、庭の見回り。

エコ生活必須!のゴーヤのグリーンカーテン、「生長良くなーい!!」とワタシ、あちこちで言い回っておりますけど。

実際は…

Photo_4
一応、二階のベランダの底部分に届くくらいなのです。
長さだけはいっちょまえ。
でも、「茂り」が少ない気がするんだよねぇ…catface

これってどうなの?
育ってるのかなぁ???











隣のプランターのゴーヤ(多分別の店で購入した苗)。

Photo_5

こっちは、横にツルを延ばしまくって、葉っぱが茂っております。

ただし、上にはあまり伸びてません…。







どっちも、「カーテン」には程遠い…とほほ~weep


畑で栽培する時は、もっとわさーっ!っと茂りまくるのだけど、やっぱりプランターだと限界があるのかしら??

でも、実はなり始めております。
Photo_6

















東側窓には、ゆくゆくは、ブドウのグリーンカーテンを、と考えて、ブドウも2本、育成中。

Photo_7

剪定失敗で、我が家のブドウちゃんは、かなり自由気ままに伸び放題であります。coldsweats01


今年は、ブドウを守るため、緑や茶色の結構デカ目の芋虫さんと戦いましたscissors









---------本日のオマケ。


この家を建てた時に記念樹として頂いて、そのまま植えっぱなしのミニバラが片隅で花を咲かせていました。

Photo_8












我が家で濃いピンクの花なんて、このバラだけ。
小さいので、このくらいの色主張しても良いのかもね。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 木の器をメンテナンス&夏の冷えに温かいスープを。 | トップページ | 夏の疲れに効くドリンク*&庭でキャンピング訓練。。。 »