« 東袋--チェックのリネンとレーステープで。-- | トップページ | 庭の柵をペイント。--シャビーシックに-- »

2008年7月12日 (土)

夏の汗に。--桃の葉のお風呂とみょうばんスプレー--

少し前に、実家で採ってきた、桃の葉。

ついに乾燥終了!(って、実はもう何日か前にはカラカラになってて、袋に保存したんだけど…)

Photo

広げて乾燥してみると、結構量が少ない…
自分では、すっごい収穫したつもりだったんだけどねぇ。。。
(しかし、相変わらず、テクのない写真だわーcoldsweats01



生の桃の葉風呂には、結局入らずじまいになってた。
梅雨時期に入って、みんなのあせもがちょっとひいちゃったので。


さて、昨日、いよいよ乾燥桃の葉風呂に、にゅうよーくheart04

まずは、キッチンにて、キッチンタオルの袋(いつもハーブ風呂に入る際につかっているモノ)に、乾燥桃の葉を入れ、お鍋に投入!

Photo_2
蒸気がほんのり良い香りheart04

うっすらとお湯に色が付きました。









で、これを、煮出したお湯ごと、お風呂に入れました。
お湯もまろやかで、キッチンにも漂ってたあの良い香りの中で入浴できてシアワセーconfident

まだ1度しか試してないので、効果のほどはまだ分かりませぬが。
続けてみるつもり。
また実家に行って、桃の葉採ってこなきゃなぁ。。。

そして。
我が家では、収斂、引き締め、制汗作用(+消臭)があるという、みょうばん水をスプレー容器に入れ、お風呂上がりに使ったりも。

Photo_3

化学チックな匂いもないし、さっぱりとしてるんだけど、肌にも優しいナチュラルな使い心地。

特に、大人2名(ダンナくんと私)が、主に、市販の制汗スプレーの代わりに使用。












---------本日のオマケ。

またしても、うーらさんとこのレシピでクッキングheart04
アボカドときゅうりの塩ナムル」。

Photo_4

冷蔵庫で冷やして頂くと、ものすごーく美味しいdelicious








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
最近、6位キープしてますheart04
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz--

|

« 東袋--チェックのリネンとレーステープで。-- | トップページ | 庭の柵をペイント。--シャビーシックに-- »