« ゆっくり夏のバスタイム。。。 | トップページ | 夏バテに葛のカレー。 »

2008年7月 9日 (水)

手作りジャム2種と本日のガーデン。

昨日、うーらさんのところのレシピ「豆乳ミルキージャム」を見て、お鍋でコトコト…

豆乳とてんさい糖(とバニラエキストラクト)のみの簡単レシピ。
なのに、すっごい美味しい~smile

Photo

スイのために天然酵母で焼いたパンと一緒に頂きマス。

実家で昔使っていた北欧風のぽってりとした、容器に入れて。







ダンナくんもソウも、美味しい!!と喜んでほおばってましたhappy01



そして、今日は、梅のあまりがちょっとあった(熟しきったもの)ので、今度は、かいねさんところのレシピで梅ジャムを。


Photo_2
火からおろしたトコ。

うーん、ちょっとてんさい糖、がばっと入れすぎちゃったかも…
実はあまり良い梅じゃなかったので(ちょっとすっぱめで)、子どもたちにも食べられるよう、と甘くしちゃった…(´~`ヾ)




上の豆乳ジャムに比べ、甘い中にもオトナーな味で、こっちもお気に入りheart04





さて、本日の我が家のガーデン。
朝から、スイをおんぶしつつ、庭に出て、有機肥料まいたり、木酢液かけたりと見回り。


Photo_3
ラズベリーも終わり、次はブラックベリーの時期。
実が徐々に赤くなってきとりますhappy01

ブラックベリーは実が赤→黒に変化する。
私はラズベリーより、こっちの味の方が好き。








Photo_4

トマトが赤くなってまいりました。
トマトのリコピンには抗酸化作用があるとはよく知られてるけど。
夏の日焼けのお肌にも良いそうな。
そんなわけで、よく素麺と一緒に食べてますrestaurant







Photo_5


ツルムラサキ。
ほうれん草以上に栄養価が高くって、夏場のミネラル補給に良いらしい。

油炒めや天ぷら、美味しいよねーdelicious









Photo_6

エキナセア。
このお茶を飲んでみたいと思って植えてみたハーブ。
免疫力を高めて、風邪予防に良いと聞いたので。

収穫して乾燥させなきゃなー。











----------本日のオマケ。

Photo_7

我が家の愛犬、ナターシャ。

昨日も一昨日も、庭の土をほじくり返していたので、全身埃だらけ。
(マズル周辺の茶色いのは地毛だけど…catface
かなり楽天家。身なり気にしないタイプ。

この子もお風呂入れなきゃー。
血統書付きのトイプーなんだけどねぇ…coldsweats01

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
最近、6位とか7位あたりで、10位以内に入っておりますheart04
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz--

|

« ゆっくり夏のバスタイム。。。 | トップページ | 夏バテに葛のカレー。 »