« 手作りジャム2種と本日のガーデン。 | トップページ | 東袋--チェックのリネンとレーステープで。-- »

2008年7月10日 (木)

夏バテに葛のカレー。

下の子スイのお腹の調子がどうも良くない。bearing

スイは本当に汗っかきで、水分補給に麦茶をがぶ飲み(本当においおい…ってくらい一気のみしてたcatface)してたから、かも…

パパちんも最近、「腹いて~」が口癖になってたりするし…。

そんなわけで、昨日は、葛粉を使って、葛のカレー。
(『赤ちゃんからの自然療法』のレシピを参考にしてみたhappy01

Photo

材料は、トマト、生姜、かぼちゃ、玉ねぎ、大根。
それと、ローリエ、カレー粉とくず粉、塩と醤油。
(肉類は入れないのですっごいヘルシーheart04

ジャガイモ入ってないけど、葛でとろとろ~delicious







葛は、風邪をひいた時にも「葛湯」として飲まれたりするけど、(解熱作用、血液の循環を良くするなどの効用が。)、整腸作用もあるらしい。

味付けもほっこりした甘さで、すっごい美味しい~!

ちなみにこの葛カレー、『赤ちゃんからの~』に載っていた梅崎和子さんのレシピを参考にしたのだけれど、梅崎さんの他の本も読んでみたいなぁと思っとります。

梅崎さんによると、東洋思想では、食べ物にも陰陽の性質があって、鍋を野菜を入れる時、土の上に育つ野菜(陰)は下、土の上に育つ野菜(陽)は上に入れると、野菜本来のうまみが引き出されるそう。
(オーガニック野菜を使うので、あく抜き、皮むきもいらない!っていう料理法。)

ちゃんと、トマトを一番底に、大根を一番上に入れて煮込みましたconfident



さて。

Photo_3
肝心のスイには、葛カレーで余った葛で葛湯。
葛とてんさい糖で。

てんさい糖は寒いところで採れるものだから、体を温める作用があるし、オリゴ糖が多く含まれるから、お腹にも優しいお砂糖。

もの凄い勢いで飲んで(舐めて?)ましたsmile





---------本日のオマケ。

先日の七夕のオハナシ。
私の「第二の願いごと」(短冊の裏面に欲張ってもう一つ書いたsmile)。

Photo_2
隠れてコソコソ書いたので、乱筆で失礼。

「パパがもっと素直で思いやりにあふれる男になりますように」。

半分本気、半分ジョークで書いたのに、ダンナくん、ムッとしておりました。(*≧m≦*)ププッ




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
最近、6位とか7位あたりで、10位以内に入っておりますheart04
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz--

|

« 手作りジャム2種と本日のガーデン。 | トップページ | 東袋--チェックのリネンとレーステープで。-- »