« オーガニックの梅醤番茶&母のみそ汁。 | トップページ | きゅうりのフレッシュジュース!!&固形石けんシャンプー。。 »

2008年7月25日 (金)

収穫したラベンダーでリン酢を&ローズマリーの自家製酵母。。。

はじめに。
みなさん、ご心配お掛けしました!
もうすっかり元気回復です。
昨晩には実は、もう元気になっていて、ウナギをがっつりいきました。
(そこはね、やっぱりいっとかないとsmile

さて。
一昨日の「お酢のリンス」の話の続きから。

そのままでは、やっぱり、いかにも「お酢ー!」って匂いなのでcoldsweats01
(自分の髪を料理してる気分になっちゃうんだもん~)

あや.Nさんやふれぐらさんのお話を参考にさせて頂いて…。

Photo

先日、庭から収穫したラベンダーをオイルのボトルに。
そこに、1週間分のお酢を入れて漬け込む。












Photo_2

←拡大!













さて、一晩待って、使おう!とウキウキ準備!
…してたら、落として、全部中身をぶちまけてしまったという…crying

なので、まだ使用はしてないのだけど、こぼした酢からはラベンダーの良い香りがしていたので、気を取り直して、また作りますーcatface




で、ついでにもう一つ。
ローズマリーの若い枝が旺盛に出てきているので…

Photo_3

若い、綺麗な枝を選んで、収穫!!











Photo_4

で、やってみました、ローズマリー酵母。














酵母起こすには、ちょっと毎日暑いんだけど…coldsweats01
取りあえず、今朝は、ぽこぽこ泡が出とりますーsmile

以前に記事にした、ローズマリー抽出の瓶と一緒に置いてありますheart04

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« オーガニックの梅醤番茶&母のみそ汁。 | トップページ | きゅうりのフレッシュジュース!!&固形石けんシャンプー。。 »