« 新しいかご、古いシャビーシックなかご。 | トップページ | 七夕の飾り。~季節を感じて過ごす~ »

2008年7月 4日 (金)

東袋(あずまぶくろ)。~試作品~

今日は一日、とーってもムシムシ…すっごく湿度の高い一日だった…catface


Photo
夕方には、入道雲が。
あたりは真っ暗だったけど、入道雲だけが夕日に照らされて明るかったので、思わずパチリcamera

ちょっと夕立来るかなーと思ってたけど、パラパラと降っただけ。
なので、今もものすごーくあっつい…gawk





昨日あたりから蒸しているので、梅干しがヤバいことに…shock
慌てて天日干しして、ぜーんぶ消毒し直し。

カビ始めだったから、助かった…かなぁ。。。多分。


さて。以前から作りたかった、東袋の試作品。
Photo_2


なんとか、今日ちゃちゃっとテキトーに作製。

表は、以前作った(正確に言うと、作りかけの)ワンピの余り布。
裏地は、ソウの保育園の巾着の余り布。






Photo_3
試作品のため、小さめサイズ。

スイのスタイ入れにしてみた。











直線縫いばっかだし、縫うのはすっごい簡単。
ただ、東袋の仕組みを理解するのに、四苦八苦…coldsweats01
(やっぱり、私、文系…??仕事するようになってから文系に染まったんだと思うんだけど…。)


お次は、リネンのチェックで本番ーheart04




-----------本日のオマケ。

妹が実家でやってたので、マネっこ。
Photo_4

ラベンダーはこういうシンプルな空き瓶にしっくりする。














Photo_5

セージ類は、子どものカップに飾って、パパ手作りのキッズキッチンに。








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
毎日クリックして下さって、本当にアリガトウございます。
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz-- 

|

« 新しいかご、古いシャビーシックなかご。 | トップページ | 七夕の飾り。~季節を感じて過ごす~ »