« 心惹かれる、光に透ける遮光瓶と購入した雑貨たち。 | トップページ | 子ども部屋のポスターをアンティーク風に&本日のエコなお掃除。。。 »

2008年7月16日 (水)

家にあるモノで、キッチンの木製タオルハンガーを手作り。

昨日の記事の雑貨屋さんで「迷った末に購入しなかったモノ」。

それは、木製のキッチンタオルハンガー。

しばらく眺めて、考えた後、これなら作ってしまおう、と。



Photo

で、完成品がこれ。→→















上部のつり下げる部分は、クリーニング屋さんで昔もらった(今は回収してもらえるそうだけど、昔のものはダメらしい)スチールのハンガーを切って。

木の腕部分は、素麺の空き箱を解体して出た端材。
ワトコオイルを塗って、アンティークな雰囲気に。

木製のピンチは、以前購入して使ってなかったモノ。
無塗装のものもあったんだけど、濡れたものを掛けることを考えて、塗装済みの方を。

麻紐は100円のもの。



というわけで、全部あり合わせの材料で、製作。

ゴミだけど、使えそう…ってものは結構とっておいて、こうやってあとで手作りに使う。
(ダンナくんには、「ゴミだろ??」って言われるけど、もったいなくてね…coldsweats01


我が家では、テッシュの使用を減らすため、子どものお手ふきに布巾やガーゼをかごに入れておき、頻繁に使用する。
こちらの記事参照)
さっと洗って干しておくので、こういうピンチハンガーが必需品。

Photo_2

ちなみに、こっちは100円で購入した、ワイヤーのピンチハンガー。

(左はアジサイ)












欲しいなーと思っても、「ちょっと待って、同じようなの作れない?」と考えますsmile
例えば、以前書いた、賞状の額縁でなんちゃってステンドグラスとか。


作る楽しみと飾る(使う)楽しみと。
ただ買うより二倍の楽しみが。






さて、今日2つ目の話題。

kayahimeさんのところで紹介されていた、「青じその化粧水」。

☆効能☆
・ニキビ予防
・脂浮き・化粧崩れの予防
・シミ、シワの予防

…とくれば、試してみる価値、大いにアリ!
無添加コスメだしねdelicious

材料は、精製水と庭の青じそ、のみ。

Photo_3


煮込んで、漉して…。














Photo_4

薄めて、できあがり!!
(私はオイリー肌なので、ちょっと濃いめに作りました)













使ってみると、毛穴がきゅっとしまった感じがして、良い感じheart04

kayahimeさんありがとうございます!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 心惹かれる、光に透ける遮光瓶と購入した雑貨たち。 | トップページ | 子ども部屋のポスターをアンティーク風に&本日のエコなお掃除。。。 »