« チョコ&抹茶色のキャンドル&アジサイを飾る。。。 | トップページ | オーガニックの梅醤番茶&母のみそ汁。 »

2008年7月23日 (水)

ブリキのバケツ&お酢のリンス。

突然ですが、我が家のキッチン。

Photo

床にブリキのバケツがひとつ。


玄米のとぎ汁や麺類を茹でたゆで汁なんかをここに入れて、庭に持っていく。

庭の植物も喜ぶし、節水にもなるし。


時にはこのバケツで、子どもと一緒に足湯したりも。






プラのバケツは可愛くないし、何より生物分解できないのでエコではないし。

それに、プラのバケツ、壊れた、ひびが入ったとなれば、捨てることを考えちゃうけど。
ブリキのバケツなら、穴があいても可愛く再利用可能。

我が家では、実家で穴の空いたバケツをもらってきて…
(実家の家業でブリキのバケツをよく使用している)
底に更に穴を空けて、花を植え込む。

Photo_2


←ワスレナグサ。
 (先春の写真)











Photo_3
これもワスレナグサ。→

後ろの赤い缶は、10年前くらいのペンキ缶に植え込んだヒューケラ。
(かなり錆びていてこれもすっごい味がある)












で、使い込んで、とうとう植木鉢にも使えなくなった底のないバケツは庭の片隅に。

Photo_4

←見にくいけど、古い学校の椅子の上に、底なしバケツとブリキの古いジョーロをディスプレイしてある。

後ろの白い塀は、木の板をシャビーな感じになるよう塗り重ねて、ひらすら電動ドライバーで繋いでいったモノ。
(これも、施工はダンナくんでなく、ワタシでございます…catface

そのシャビーな白い塀にマッチ…してるかな??









さて、エコな話題をもう一つ。

昨日から、ついに固形石けんシャンプーにシフトチェンジ!
(試行段階だけど。coldsweats01

今までは無添加シャンプーだったんだけど、あるSNSのコミュですっごい良い!!という意見交換を読んでいるウチにどーしても試してみたくなって…

ねば塾がなくなったので、余っていたスイの無添加ベビー石けん(無添加と言えど、オイルもちょっと配合のモノ)をネットでよーく泡立てて。

もちろん石けんなので、すすぎが楽。いつまでもすすがなくともぬるぬるしないし。

そして、仕上げにお酢をちょっと入れたぬるま湯で髪を中和。
このお酢、実は洗濯に使っている安い穀物酢。
(最近、綾.Nさんのところで聞いてから実行している、お酢の柔軟剤
本当はドライハーブを漬け込むと良いんだそう。
庭で昨日収穫したラベンダーでも入れてみようかな?(*^_^*)

無添加液体シャンプーより、すっごいさっぱり☆
でも、本当の威力を実感するのは1ヶ月、2ヶ月後なんだって。
髪に腰が出て、抜け毛、薄毛に悩んでいる人(ワタシです、ワタシ…coldsweats01)は、毛穴からたくさん産毛が出てくる!…そうな。

1ヶ月、2ヶ月後が楽しみ~heart04

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« チョコ&抹茶色のキャンドル&アジサイを飾る。。。 | トップページ | オーガニックの梅醤番茶&母のみそ汁。 »