« きゅうりのフレッシュジュース!!&固形石けんシャンプー。。 | トップページ | ヘブンリーブルー&またまたレトロなモノたち。 »

2008年7月27日 (日)

カワイイ固形石けん&Houttuynia。。。

この週末のダイジェスト。

リビングの大きなカーペットをバスタブで踏み洗い。

買ってから、早ウン年、重曹を巻いて掃除機(ダイ○ンでね!)かけたりなどの掃除は、こまめにしているつもりだったけど…
最近、あまりにも、手触りが…catface

というわけで、よっこらしょっと2階に持っていって、無理矢理畳んでバスタブに入れて、洗濯…

今日は、この記事メインでいくつもりで、写真まで撮ったのだけれど。
余りにも汚くって、衝撃映像、放送禁止は否めず。ng
(2回目のすすぎでもまだ、水がブラックコーヒーだったんだもんね…cafe

いくら大物だといっても、ちゃんと洗うべきだわって思いました、反省…
今まで、仕事にかまかけていろいろやらなかったことも多々。
来年、復職しても、頑張りまっすpaper



さて、今日、切らしていた、ねば塾の石けんを買うため、近所のドラッグストアへ。

アレッポ、坊ちゃん石けん、ねば塾と並んで、目新しい石けんのパッケージが目について。

Photo
ペリカンの「ムテンカセッケン」。
(左)

駄菓子屋のお菓子みたいなパッケージ。
化粧石けんかと思いきや、成分は、
「石けん素地、水」のみ。

ってわけで、ついつい購入。
(150円前後)






帰ってきてから、早速使うと、なかなか良い、かも。

今まで、オイル配合のベビー用石けんだったからか、どうも、べたつく感じが…っておもっていたけど、これは、そんなことはないし。
洗い上がりは、今までよりキシキシはするけど、フケのようなモノが減った…気がする。
(でも、明日にならないと、フケみたいなものが出るか出ないかは分からないから、まだ何とも言えませぬが…)
(あくまで、使用感その他感想はワタシ個人の意見ですpaper


ワタシみたいなオイリーには、何にもない石けんの方が合っているのかも。



そして、話題その2。

タイトルにあります、『Houttuynia』。
…って、つまりは、どくだみのことなんだけどね。(^m^)

「ドクダミ」も「どくだみ」も、なんか表記的に可愛くないんだよねぇ、と英語で書いてみましたsmile

先日、ソウが足首を蚊に刺され、翌日、有り得ないくらいに腫れ上がってしまって。
ソウは、蚊にすっごい刺されやすいうえに、腫れて痕が残っちゃうタイプ。
今回もそうで、本人もものすごく痛かゆがってた。

そこで庭に出て、どくだみを探して、塩でもんで腫れていた患部にすり込んで…

翌々日には綺麗に完治!
いつもは、1週間は残るのに。

恐るべきどくだみパワー!!


我が家、この土地を買った時は、「どくだみ屋敷」と言っても良いくらい、どくだみの生えた庭だったんだけど。
芝生を生やすため、ダンナくんと1メートルくらい掘り起こして、どくだみの地下茎(絡み合ってソフトボール大くらいの大きさの塊になってた)をどんどん除いていったので、今じゃウッドデッキの影からちょこっと出てくるくらい。

Photo_2
ちょっともったいなかった?

←こんな風に西洋芝の間からちょこんっと。









そして、生のどくだみの他、虫さされに効く、ドクダミ・チンキの存在を知ったのが、つい最近。
本当は、初夏の白い花の咲いた時季に収穫してやると良いらしいんだけど。

もう手遅れ??かもしれないけど、どーしても作ってみたくなったので、職場の後輩に頼んで、職場の花壇に生え放題だったどくだみを採ってきてもらった。

Photo_3

…でも、たった4本。。。

うーん、説明不足っだった!!

次は自分で採りに行きまーす…coldsweats01









-------------本日のオマケ。

ワタシの妹もここのブログ読んで、うーらちゃんファンに。

Photo_4
ベランダでキャンドルナイト。

妹作。
ビールのお供に☆枝豆の大葉ペペロン和え
ズッキーニの粒マスタードマリネ
おくらのガーリック味噌マヨパン粉焼き
↑おくらは写真に写ってない。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« きゅうりのフレッシュジュース!!&固形石けんシャンプー。。 | トップページ | ヘブンリーブルー&またまたレトロなモノたち。 »