« 扇風機のリメイク--カワイく涼しくエコ-- | トップページ | 手作りジャム2種と本日のガーデン。 »

2008年7月 8日 (火)

ゆっくり夏のバスタイム。。。

昨日は、七夕。

バスタイムは、ゆっくり、キャンドルの灯りで。。。

…といきたかったけど、家族みんなで入るので、わーわーきゃーきゃーで、「ゆっくり、のんびり」って訳にもいかないんだけど。我が家の場合…coldsweats01

Photo

それでも、窓辺にキャンドルを灯し、スローな雰囲気のもと、楽しくバスタイム。










我が家は一戸建てだけど、バスルームは二階の南側の一番良い場所にある。
寝室を南側に持っていっても、昼間はどうせ使わないんだし、だったら是非、お風呂に!と。

夏、汗を流すのに、朝風呂、昼風呂に入ると、本当に気持ちいいheart04
窓の外には念のため、よしずを掛けてあるから、窓を全開にして風を入れる。

どうせならもっと窓を大きくしとけばよかったなーとそれだけが心残り。
(宝くじ当たったらリフォームしたーい…って宝くじなんて滅多に買わないんだけどね~catface


ところで。
子どもが生まれると、「赤ちゃん用の石けん」「赤ちゃん用のシャンプー」って揃えましょうって育児雑誌に書いてあったりするけど、それって赤ちゃんが使えない刺激の強いものを普段使ってるってことの裏返しだよねぇと最近つくづく思う。

でも、私も数年前、上のソウが生まれた時は、メジャーな育児雑誌その他の情報をもとにやってたので、バスルームも洗面所のシンク周りも、「赤ちゃん用~」ってのが溢れてたのですわーgawk


今は石けんやシャンプーなどは刺激の少ない、無添加のものに変えてしまったので、バスルームもすっきりshine
家族全員で同じのを使っとりますhappy01

シャンプーは、近所のドラッグストアで購入してる無添加のモノ。(詰め替えちゃってるので、商品名忘れた…catface
パックスナチュロンも時々使ったりしておりますheart04
Photo_2
石けんは…。
ねば塾の「白雪の詩」。
もともと石けん派だったけど、最近はずっとこれを使用。
口コミコスメでも洗顔用で上位に入ってるものだけど、安いので、我が家ではボディ用でガンガン使用。




怖いなぁって最近思ったことがありまして。

1週間ほど前の、職場の後輩の結婚式のこと。
魔が差して、ついつい、「洗い流さないトリートメント」とかいうモノを使ってしまったのですわ。
で、その化学チックな香りにうげーっとなって、付けたそばから後悔したんだけど…
髪に付いたその香りが1週間以上経った今でも取れない!!!shockshock

怖いですー。
環境にも自分にも優しいモノを使わねば…bearing




---------今日のオマケ。
昨日の話にも通じるけど。
ワタクシ、只今ロングヘアの長さ記録更新中。

去年の夏のスイの出産準備時期から髪を伸ばしております。
理由は暑いから。
ショートより髪をしばった方が涼しいものでpenguin
これも、エコで夏を乗り切る工夫でございますconfident



Photo_3
まとめ髪に便利なのが、これ→。
Littlemoonで購入。

こういう雑貨をネットで買うことってあまりしないのだけど…。
これはヒットでしたわーheart01
特に、下の黒いコーム。
「ヘアアレンジの黒船『ぜっぺ貴婦人』」。
…ってなんじゃそりゃー!って思ったんだけど。smile
すっごい簡単に髪がアップになるので、最近重宝しております。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--gremz--

|

« 扇風機のリメイク--カワイく涼しくエコ-- | トップページ | 手作りジャム2種と本日のガーデン。 »