« 涼な暮らし。--庭でくつろぐ&玄関周り-- | トップページ | ブリキのバケツ&お酢のリンス。 »

2008年7月22日 (火)

チョコ&抹茶色のキャンドル&アジサイを飾る。。。

以前、エコmisaさんに教えて頂いた、廃油を使ったエコキャンドル

ずっと作りたいと思っていたのだけれど、なかなか機会がなく。
ようやく、廃油にありつけた(?)昨日、早速チャレンジ。

我が家は今までも、揚げ物をした後は、「固めるテ○プル」で処理していたのだけど。
それに、空き瓶、タコ糸、クレヨン、アロマオイルがあればできちゃうheart04


Photo
色は、チョコレートや抹茶のスイーツをイメージして。
(写真じゃ分かりにくいカモcoldsweats01
美味しそうな色に。

ただ、アロマオイル入れるのを忘れた…bearing
色は美味しそうなのに、香りがちょっと油クサイ。
うーん、失敗…。




最初は、写真にもある、ソウの蜜蝋クレヨン使って色を付けようと思ったんだけど。
初めてで、失敗したらもったいないので、今回は見送り。
(次はアロマオイル入れて、蜜蝋クレヨンでトライ!dash

蓋付きの瓶だと収納にも便利。
早速、バスタイムにお風呂で灯して。



さて、話は変わり、昨日のマイ・ガーデン。
Photo_2

ラベンダーとカシワバアジサイの剪定&収穫。

エキナセアはチンキのために、順次収穫中。








ラベンダーは、毎年、風に揺られて咲いている姿がキレイで、もったいなくってなかなか剪定できない。
(剪定しないと、新しい花も咲かないって分かってるんだけどねぇcoldsweats01
今回は、2/3くらい、思い切って。

カシワバアジサイは、花穂が地面にまでついてしまってたり、茂みの中に隠れてしまったのを全部、摘み取った。


ラベンダーの花の活用はラベンダースティックとかサシェとかしか思いつかないので、またスティックを作り…
(他の活用法、どなたか知ってらしたら、教えてくださーいbearing


カシワバアジサイ。
Photo_3

取りあえず、部屋につるして干してみたけれど…

部屋の片隅がアジサイ、アジサイアジサイ…。

スイが不思議そうに見てた。

白くて小さいものは、アンティークチェアに合わせても良いかも。

Photo_4

白と綺麗な薄緑が、アンティークのチェアと糸巻きにしっくり
合う。。。
















--------------本日のオマケ。

またしても、うーらさんとこのレシピ。
Photo_5

ズッキーニの粒マスタードマリネ

saboさんのフルーツ酢(こちらの記事)もそうだけど、夏は酸っぱいモノがほんっと美味しい。
疲れを取るのにも最適だし、理にかなってるんだよねhappy01

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 涼な暮らし。--庭でくつろぐ&玄関周り-- | トップページ | ブリキのバケツ&お酢のリンス。 »