« 家にあるモノで、キッチンの木製タオルハンガーを手作り。 | トップページ | 木の器をメンテナンス&夏の冷えに温かいスープを。 »

2008年7月17日 (木)

子ども部屋のポスターをアンティーク風に&本日のエコなお掃除。。。

まだまだ、先日の雑貨購入の話、引きずりますけど…coldsweats01
こちらの話参照。)

最後に、子ども部屋のポスターについて。

ソウは今、ひらがな、カタカナに続いて、アルファベットに興味津々。
というのも、保育園で英会話教室に通ってたり、某こども○ャレンジイングリッシュ(キャラクターものは嫌いなので、購読したくなかったのに、本人に押し切られた…crying)やってたりするので。

実は以前、ひらがなマスターするのに、お風呂の壁に貼る、発泡スチロール製のポスターを使い捨て同然で使ってた。
(100円のだからか、すぐに色があせてしまうので)

もったいないよねぇ、と、アルファベットポスターをちゃんと貼ってあげることに。

Photo

で、これ。→
(Italyとか書いてあるから、もともとはイタリアものなのかしら??)






イラストがよく見えないので、拡大。

Photo_8















Photo_9














うーん、カワイイheart04

50×70くらいあるので、ちょっと大きめで、部屋のアクセントにもなるかも。

このポスターの枠だけど、最初は、金のプラの縁取り付きだった。。。
安っぽい金色がキラキラ光って、興ざめだったので、無理矢理はぎ取り…

Photo_2

←ようやく見られるように。










でも、まだまだ納得できず、ハサミとペンチとヤスリを持ち出して傷つけ、最後にワトコオイルを塗り込む。。。

Photo_3

→こんな感じ。

微妙??
でも、この少しの手間で、愛着のもてる品になるから、不思議。








Photo_4

使った道具たち。
手前は外したプラ製の枠。

ワトコオイルは、本当に愛用してる。
木に根気よくすり込んでいくと良い具合に。








さて話は変わって、先日、セスキ炭酸ソーダを購入。

セスキ炭酸ソーダは、重曹と炭酸塩の中間の物質で、重曹より水に溶けやすく、重曹よりアルカリ性が強いので、油汚れによく効くもの。

スプレーして、油分の多い汚れに使うと、ほんと良く落ちる。

Photo_5

→セスキ炭酸ソーダ「アルカリウオッシュ」。

手前はメガネ拭きのクロス。
極細繊維のメガネ拭きのクロスを使うと、更にぴかぴか~。

お試しあれ~。










---------本日のオマケ。

今年の我が家の団扇。

Photo_6
手ぬぐいも同柄。

ふろむ、ゆうちょ銀行。

ゆうちょ銀行粗品もこんなカワイイのあるんだなぁって。
(JP勤務のダンナくんにもらったsmile




Photo_7


他には、こんな和柄も。
(見本)

しぶいねー。
それぞれ手ぬぐいも同柄であるそうな。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 家にあるモノで、キッチンの木製タオルハンガーを手作り。 | トップページ | 木の器をメンテナンス&夏の冷えに温かいスープを。 »