« カワイくって小さな雑貨…ヒンジボックス。 | トップページ | 我が家の小さな家族…黒の1匹&青の1匹。 »

2008年8月29日 (金)

森を守りながら…BODY SHOPのくし。

以前にも何度か登場させている、愛用のボディショップのくし。

Fsc

後で触れようと思いつつ、触れてこなかったもの。

「FSCのマーク」。


→持ち手についています。







もう知ってるって方も多いと思いますけど、一応。

「FSC」とは、「Forest Stewardship Council(森林管理協議会)」の略。

国際的な「森林認証制度」を行なう第三者機関のひとつ。

「森林認証制度」とは…
森林を適切に管理し、そのような森林から生産された木材を使って製品を作り、流通させ、消費者に届ける、というように、森林の望ましい管理方法と、その森林に由来する製品を認証する制度のこと。

(以上、WWFのサイトの説明をまとめてみました(^m^)。WWFのサイトの説明は分かりやすい。)

より詳しくは、
特定非営利活動法人 日本森林管理協議会のサイト



森を守るエコと言っても、リサイクルとは違って、森林の管理から流通まで配慮するってこと。

森を守るから「木を切るな」はナンセンス。
林業や地域社会を守りつつ環境を考えていかなければならないってことです。


先日記事にした雑誌『ecocolo(エココロ)』。
Fsc_2

この雑誌の後ろ表紙にも、このマーク。

ecocoloは全ページでFSC用紙を使用した世界初の月刊誌だそう。








そして、その日に一緒に記事にした、ハリーポッター最終巻「ハリーポッターと死の秘宝」。
Fsc_3


最後のページ。











Fsc_4
拡大。
『「ハリーポッターと死の秘宝」は、地球環境への影響に極力配慮して製作しております。これは、物語の中でホグワーツ城を囲む鬱蒼とした「禁じられた森」を描く作者 J.K.ローリングの願いでもあります。』
の下にFSCマーク。





物語に登場する森を出して、このマークをつけるあたり、ステキ!と思わず。

※ちなみに「FSCミックス品」とは、森林認証パルプ10%(含有量ではないらしいですけど)以上のもの。
※再生紙100パーは化石燃料を消費するので環境負荷が高いそう。



目指せ、かしこい消費者。



----------------本日のつぶやきオマケ。

最近サボってる造顔マッサージ、もういい加減再開しなきゃ…(>_<)。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« カワイくって小さな雑貨…ヒンジボックス。 | トップページ | 我が家の小さな家族…黒の1匹&青の1匹。 »