« 手作り*キッチンのスパイスラック&gremz大人の木。 | トップページ | レトロ*子どもの頃の積み木&ずっと好きな服。 »

2008年8月 6日 (水)

トマト・しそ・ローズマリー*COBO三種&マスキングテープで。

昨日は、一日雨って予報だったので、庭の草むしりを。
(雨だって予報だったからやるってのもおかしいけどね…(^m^))
結局は夕方まで降らなかったので、絶好の(?)ガーデニング日和。

北側、手つかずのフロントガーデン。
来客用駐車場スペースの場所を、スイは妹にみていてもらって、手伝いに来てくれた母と二人でもくもくと…

手つかずの場所だけど、除草剤は使いたくないので、ひたすら頑張りました。
…そして、すっごい疲れました。歳?



さて。
今朝は、寝苦しくって目が覚めてしまったので、6時前に小雨の降る中、南側の庭へ。

ゴーヤの黄色い花から花へ、一匹のミツバチが雨の中、お仕事中。
せっせと受粉にいそしむミツバチさんのお陰で、ゴーヤの収穫も順調。
(毎日1本の割合)


ぱしゃりとしたかったけど、
ミツバチの動きにカメラがついてゆかず、代わりに、これ。
Photo
→しその葉っぱにバッタの子。
(すっごい分かりづらい…)



シソも虫食い穴だらけだけど、虫が食べるほど美味しいってことで。





虫食いのない綺麗なしその葉っぱをたくさん収穫。



お次は、トマト。
Photo_2

←先月は元気のなかったミニトマト。
最近は花が次々と咲き、順調に収穫中。


今朝は、7個収穫。







収穫したしそとトマト。

で、今朝は、これ。

Photo_3

瓶詰めして、酵母つくり。


あ、なんか、この色合い良い、すっごく。








先日紹介した、ウエダ家の「あたらしいごはん」のCOBOの作り方をもとに、今回は再チャレンジ。

しゅわしゅわ、ぶくぶくとなることを願って。。。



昨晩は、一足早くローズマリー酵母を仕込み。
冷蔵庫に入れて、数日我慢、です。
Photo_4


こうやって、マスキングテープで漬けた日付を書いて保存。

カワイイ♪
はい、自己満です、またしても。
(^m^)









COBO大明神。
今度こそは、何とぞ、成功させてくれたまえー。





------------------本日のオマケ。

昨日まで、冷蔵庫一掃週間で、食材購入禁止令がダンナくんより発令されておりました。

昨日のお昼。
仕方ないので。

冷蔵庫にあった、玄米ご飯を出して。
庭に出て、ツルムラサキ数枚とゴーヤを1本収穫。

Photo_5


で、ツルムラサキとゴーヤで玄米のチャーハン。
胡麻風味。







こんな適当料理、美味でビックリした、我ながら。(^m^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 手作り*キッチンのスパイスラック&gremz大人の木。 | トップページ | レトロ*子どもの頃の積み木&ずっと好きな服。 »