« ハーブを摘んでもう一度&COBOのコト。。。 | トップページ | トマト・しそ・ローズマリー*COBO三種&マスキングテープで。 »

2008年8月 5日 (火)

手作り*キッチンのスパイスラック&gremz大人の木。

ここのところ、毎日毎日ローズマリー(酵母とかチンキとか)の話ばっかりで。
ローズマリーオタク(今もオタクって言うの??)かよっ?って感じなので、ちょっと違った話題を。。。

…って思いついたのは、ローズマリーチンキを漬ける瓶がないじゃーんってとこからなんだけど。(^m^)


空き瓶。
捨てられず、再利用してるもの、結構あります。

我が家のキッチンのスパイスラック。
ホームセンターの2×4材で簡単作製。

Photo

→空き瓶だらけ。。。

下段の銀色の缶は購入したもの。
(だし昆布だの、だし煮干しだの、シリアルなんかが入ってる。)







拡大。
Photo_2
画像処理で見にくくなってますが。。。

ラックはアンティーク風になるよう、ペイントしてから、ヤスリがけだの、ステイン塗り込みだのしております。

このコーンの空き瓶。
ダンナくんが好きで、一時期アホみたいに買ってた。





で、もったいないので、調味料入れに。
Photo_3


裏返し。
こうやって防水ラベルをパソで作って貼り付けてあります。

てんさい糖とガラスープだね、これは。






左下。
Photo_4
コーヒーミルとかパスタ入れとか、チンキのウオッカ(これは飲用ではないの)とか。

それと、大昔、語学留学してたオーストラリアで買ったボード。
「Everybody needs to believe in something.
     I believe I will have another beer.」

ビール大好きなもんで。(^m^)




Photo_5

ついでに。
これは、7年前の新婚旅行で買った、鍋つかみ。
イタリア、トスカーナ近くのドライブインで。
もうボロボロだけど、可愛くって、この柄。











さて、本日2つ目の話題。

サイドバーにある、ブログパーツのグリムスが大人の樹に成長。
Photo_6

記念に、プリントスクリーンしておいた。

パシャ。










今は、「植林スタンバイ」の状態となって、NGOの準備が整い次第、植樹が実行されるとのこと。

こうやって、ブログ上で育てた樹が地球のどこかで、実際に植樹されると思うと、何だか嬉しい♪
グリムスのサイト




--------------本日のオマケ。

実は失敗しかけたので、今まで記事にしてなかった、梅干し。
無事土用干し完了。
取り込んで、梅酢に漬け込み。
Photo_7

関東風に赤梅干しじゃなくしてみました。

終わってみると、結構少なめ。
もっと漬ければ良かったかもー。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ハーブを摘んでもう一度&COBOのコト。。。 | トップページ | トマト・しそ・ローズマリー*COBO三種&マスキングテープで。 »