« オーガニックコスメ&come home!vol.13 | トップページ | 風邪におばあちゃんの手当て食。玄米で… »

2008年8月25日 (月)

自家製酵母づくしのごはん。

冷蔵庫のトマト酵母とトウモロコシ酵母を出して2日。

もうしゅわしゅわが落ち着きそうになったので、慌てて調理。

ただ、今回の失敗は、冷蔵庫に1週間はちょっと長かったかもって点。

酢酸発酵がちょっと進んじゃった感じ。
テイスティングすると、甘さより酸っぱさのがすこーし勝ってた。

Photo

トマト酵母。

ぶくぶくが溢れてくるので、お皿で受けております。













で、トマト酵母の方は、シソ酵母のシソ(酵母液を採った残りカス)と。
ストックしてあるタマネギ酵母をブイヨン代わりに入れて。

Photo_2

トマトスープ。

圧力鍋で一気に仕上げる。









それと、トウモロコシ酵母の方は…。
初なので、レシピ通りに。

Photo_3


ヒゲも一緒に入れて、トウモロコシ酵母の炊き込みご飯。











Photo_4

塩しか加えていないのに、すごく深い味わい。
不思議。










それと、ずっとつないでパン作りに使っていた、冷蔵庫のレーズン酵母液。
そろそろ元気がなくなってきたので、ダンナくんにあげました(^m^)

ピザを焼きたいからって言ってたのに。
途中で中断しちゃって、急に路線変更。
何故かパンにしたらしい。

Photo_5

→随分ダイナミックなパン。

ピザ生地でパンはちょっと無理でしょうに。
(^_^;)
表面、硬ーい。





次回はいよいよリンゴ酵母。
Photo_6




昨日仕込み。

一番これが美味しそうだから楽しみ。

これは3日冷蔵庫寝かしの2~3日常温にします。
もう酸っぱくなくていいや、涼しいし。








さて、ソウが昨晩から風邪気味。(またしても)

今日は玄米づくしの手当食メニュー。
後日Upの予定。

そんなわけで、朝からばたばた気味で、コメレス遅れております、すみませーん。。。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« オーガニックコスメ&come home!vol.13 | トップページ | 風邪におばあちゃんの手当て食。玄米で… »