« お気に入りの棚&遮光瓶とアジサイその後…。 | トップページ | カレイドスコープ&ローズマリー酵母で元種つくり。 »

2008年8月 1日 (金)

かき氷に手作りのシロップ&ローズマリー酵母の仕込み。

夏!といえば、かき氷。

我が家はみんなアイスやかき氷の類が大好きなので、夏になるとかき氷マシーンの出番が増えて。

Photo
真っ白い冷たーいかき氷。

以前も作ったんだけど、うーらさんレシピの豆乳ミルキージャムをかけていただきます。

豆乳ミルキージャムは、普通よりゆるめに作って(かき氷用だと、てんさい糖も多めに)、シロップ(練乳)状に。
こうやってWECKの瓶に入れて保存。。。


ぜーんぶ自分で作ると、添加物の心配もないので、果物(庭のベリー類)のジャムをかけたりもします。



さて、我が家の愛用かき氷マシーンは、お見せできないくらい、ちゃっちいもので。
がりがり最後まで削れないわ、キメが荒いわ、壊れそうだわ…

本当は、スワンのレトロなかき氷機が欲しいなぁって思ってたのだけど何しろ高い!
で、安ーいので我慢したんだけど、やっぱり良いモノが欲しかったなぁ。。。


「安物買いの銭失い」とは言いますが。
学生時代からずーっと使ってた、(実家からコッソリ持ち出した)ゴムべら。
今年の春についにダメになり、1本100円のを購入。

…昨日、あっさりぽっきり折れてしまい。
(ゴムべら、シリコンへらの使用頻度が高い我が家)

やっぱり、「安いものは、使い捨てのようになって、エコじゃない!」と思い、買いに走りました。
OXO(オクソー)のへらを購入。

Photo_2
中央より。
Fidoのブルートップ密封瓶。
PYREXのふりかけボトル。
WECK瓶のふた。

そして、XOXのへら。






PYREXのふりかけボトルは、先日、落として中身をぶちまけた(^m^)ラベンダーリン酢の容器に、と。
(落とした衝撃で、入れ物も割れていた…(T_T))


そして、Fidoのブルートップ密封瓶は…

先日から仕込んだ、ローズマリー酵母。

Photo_3

→ちょっと見にくいけど、しゅわーとなっとります!!

レーズン酵母しか起こしたことがなかったので、しゅわしゅわ度が低くて、不安だったんだけど。

アルコールの香りもほんのりとして、しゅわしゅわ言ってるので、これは、オッケーと見た!!


この酵母で、Fidoのブルートップ密封瓶を使って、元種を作ってみたいと思います♪




上手くできるか、ドキドキ~(*^_^*)


--------------本日のオマケ。

先日実家から持ち帰った戦利品。
おじいちゃん愛用の小引き出し。

以前、伯母さんにもらった小学校の椅子と一緒にワトコオイルを塗り込み。。。

Photo_4

←この直後、スイにオイルをがっばーとこぼされ。

今朝も部屋がオイル臭く…(T_T)





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックして下さって、本当にアリガトウございます。
皆さんの応援に感謝感激しておりますーhappy01

皆さんのクリックが、更新の励みになっております。
(↓クリックで投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« お気に入りの棚&遮光瓶とアジサイその後…。 | トップページ | カレイドスコープ&ローズマリー酵母で元種つくり。 »