« ローズマリー酵母のパン&我が家の手作り野菜畑。 | トップページ | ガーデニングのカワイイ絵本&合成洗剤やめてHAPPY☆ »

2008年8月22日 (金)

エコではないお話…ドールハウス。

今日は、エコではないお話。
なので、ちょっと幻滅されるかも…?(-_-)

先日迎えた、下の子、スイの1歳の誕生日。
記念すべき、初バースディプレゼントに、頭を悩ませておりまして。

我が家、子どもに与えるおもちゃには結構こだわりがあるのです。

・ずっと使えるもの。
 飽きたらすぐ捨てるようなものはもったいない。
(できたら孫の代まで使えるようなもの)

・環境負荷の少ない素材でできているもの。
(木のおもちゃなど)

・生産国は安全性に厳しい国であるか。

など。

で、今回スイにあげたかったのは、「ドールハウス」。

昔、遊び倒した、シルバニア。
(今のは、ちょっとモダンな感じになってしまって残念)
実は、今も実家にちゃーんとあって、ソウや遊びにきた子どもが夢中で遊んでおります。
抱き人形(ドイツのシルケ人形とか)も考えたんだけど、ドールハウスの方が、より長く遊べるのではないかと、ダンナくんと話し合いの末、決定。

で、ダンナくんは「木製のドールハウス」をずっと主張。
ワタシもそう思ってたんだけど、ちょっとお値段が張るわけです(^_^;)。

ソウにも、一応お伺いを立てたりして、結局は、「プレモのドールハウス」に決定。
(6月のソウの誕生日の時も、ソウの希望はプレモ、だった。)
こちらの記事


プレモ、とは上記事の時も書きましたが、ドイツのおもちゃ。
Photo++++++++++++++++++++++++++++++++

「Playmobil(以下、プレイモービル)」は、ドイツ生まれの世界中で愛されているちいさなおもちゃ。 1974年にジオブラ・ブランドスタッター社より発売された、かわいい笑顔のフィギュアです。 日本ではあまり知られていませんが、欧米ではLEGOと並んで大人気の知育玩具のブランド。

発売以来変わることの無い、丸みを帯びた優しいフォルムや色彩からは、日本やアメリカには無い ヨーロッパの品の良いセンスを感じます。 個性の強い世界観のキャラクター、なかでも、レスキューやシティライフといった 現代をテーマにしたものから、海賊や騎士、宇宙飛行士など多岐に渡るジャンルがあるのも人気の秘訣です。

++++++++++++++++++++++++++++++++
以上、プレモランドより引用。

Photo_2


←ミニカタログ。

これは、女の子向けの王宮シリーズ。







子どもが産まれる前(エコライフのエの字もなかった頃)も、このおもちゃが大好きで、よくちょこまかと買ってました。
(子ども産まれたら、遊ばせられるから良いよね?と)

Photo_3

→昔、何故かフランフランに売ってた、1~3歳向けのドールハウス(のようなもの)。

子どもがいないのに、こんなものを買ってた訳です。

今はちゃんと子どもたちが遊んでます。









そんなわけで、悩みに悩んで、プラ製品のおもちゃ、プレモに決定。
エコじゃないと思いつつ、孫の代まで使えることは使えるので、ゴメンナサイと大量注文。
(ここらへんで毎晩葛藤していたわけです)


Photo_4

昨晩到着。
結構大きい。

(スイはパジャマです(^m^))









今朝、体調悪いのにも関わらず、早起きして組み立て。
(熱さまシート張って頑張りました(^m^))



Photo_5

窓も、細かいパーツでできてます。

※ここから3枚は分かりやすくするため、いつもの画像加工無しで。








Photo_6


ドアノブもしっかりしてます。










Photo_7

ウィンドウボックスには、花壇が。

花も一つ一つ組み立て。

(でも、スイが食べちゃうので、今は取り外しておりますが)







Photo_8

完成。

自分のおもちゃって分かっているのか、付属の人形で遊んでます。

(またしてもパジャマで失礼!(^m^))

それと、このドールハウス、パパママ、両家の親全員からのプレゼントゆえ。

Photo_9

キッチンや寝室なども。
(全部別売り)












Photo_10 紫の箱のドールハウスシリーズは廃盤品。
生産終了品なのだけど、どうしても、こっちが欲しくて探しました。

廃盤品の方は、現代ではないのです、時代設定が。

←キッチンの様子を見ると、「古き良き時代」って感じです。

Photo_11


バスルーム。


お風呂も猫脚。










悩みに悩んだものなので、大切に大切に使わせたいと思います。。。



-------------------本日のオマケ。

Photo_12

←届いた時は、中身より、梱包の段ボールに夢中。










Photo_13

入れ替わり、交互に出たり入ったり。


子どもってこういうの好き。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

最近、ワタシがちょっと体調悪いせいもあって、
ランキングがどどどーーーーーっと下がってしまい、
せっかく応援ぽち、して下さっているのに、申し訳
ありませんー
bearing

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ローズマリー酵母のパン&我が家の手作り野菜畑。 | トップページ | ガーデニングのカワイイ絵本&合成洗剤やめてHAPPY☆ »