« はじめてのバラ… | トップページ | エコではないお話…ドールハウス。 »

2008年8月21日 (木)

ローズマリー酵母のパン&我が家の手作り野菜畑。

8月5日に仕込んだ二度目のローズマリー酵母

実はあの後も一人コソコソとやってまして。
(今度失敗したら、また恥ずかしいってのと、毎日ネタに困ってなかったってのと…)

冷蔵庫に1週間、常温で1日半。
しゅわしゅわ~となって酵母液は完成。臭いもオッケー♪

ってわけで、地元の直売所にて地粉を買ってきて(今回はハルユタカやめてみた)、元種仕込み。
Photo


できたローズマリーの酵母液と地粉を半々。
それと、腐敗防止にひとつまみの塩。













Photo_2

一日2~3回混ぜて、3日間。

(地粉と酵母液も同量づつ足していきます)










Photo_3

で、最終日。

泡がぽこぽこ。。。
発酵も落ち着き、とろろ状に。

いえい!
今度は成功!!!







Photo_4
これで、フーガスを焼きました。

バターも砂糖も加えないパン。

酵母液の中のローズマリーも加えてみました。







ただ、フーガスは堅めパンと言えど、ちょっと硬かったかも…(>_<)

ローズマリーは発酵が穏やかなので、上手く膨らみません。
(ワタシがパン作りヘタってのもあるけどね)

でも、庭で採れたローズマリーでこんな美味しいパンができて、幸せ♪

昨日はちょっと堅めなのにも関わらず、スイもソウもこのパンにかじりついておりました。

そうそう!
昨日は、みなさんの温かいバースディメッセージありがとうございます♪
昨晩は、ダンナの手料理(太巻きとかサラダだけど)とこのフーガスとチーズにオーガニックの無添加ワインでお腹一杯!
(^m^)
ぐーすか寝てしまいました。
体調崩しまでしたプレゼント選びも終了。
まだ届いておりません。しばしお待ちを!



さて、本日2つ目の話題。

そろそろ、夏野菜も終了で、畑の整備をしなければ。

我が家の手作り畑。(以前に撮った写真ですが)
Photo_5

庭のはじっこに、4区画あります。

庭と調和するように、白くペイントした板でレイズドベット。
通路として、レンガをぐるっと敷いて。
(芝生に完全に負けてる…)





後ろの白の板壁(ワタシ作)には、ワタシが作った、看板。
Photo_6

フレッシュベジタブルズ。

(一枚100円の木の文字を黄色くペイントした板に釘で打ってある。)







最後に、庭の入り口の木戸(これもワタシ作)から、畑を臨む。。。

Photo_7


ブドウ棚がある、東側の庭。

レンガ道はダンナ施工。

右奥にちぃーさくテントのはじっこ。
(バーベキューした時の写真ですね、これ)








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« はじめてのバラ… | トップページ | エコではないお話…ドールハウス。 »