« トマト・しそ・ローズマリー*COBO三種&マスキングテープで。 | トップページ | 手作りの名刺&アナログとデジタル。。。 »

2008年8月 7日 (木)

レトロ*子どもの頃の積み木&ずっと好きな服。

今日は、またしても長ーく使えるモノについての話題を。


昨日はふらふらと実家に戻ってました。

実家には、ソウとスイが遊ぶおもちゃをしまってあるクローゼットがありまして。
中はおもちゃだらけ。

その中に、こんなモノも。

Photo_6



ワタシが小さい頃遊んでいた、ニチガンの「もじあそび」。
木のおもちゃ。

積み木って言うか、木の板。
表にイラスト、裏にひらがな一文字。









これは、ワタシ→ワタシの妹→ワタシの弟。
で、今はワタシの子どもたちが使っているってわけです。
母親が1枚もなくさずに保存していてくれました。


もうね、イラストが、今じゃ考えられないほどレトロ!!

Photo_7

「にわとり」と「あひる」。











Photo_8


「かめ」と「ほんをよむ」。
本を読んでる男の子の髪型と表情!!
ツボ。








Photo_9

「へりこぷたー」と「そうがんきょう」。

へりこぷたーのプロペラの回りがのんびり。
ぱたぱたって音がしそうな。









他にも、ぎょっとする顔のウサギとかあって、おもしろいの。
(^m^)

年月を経てヘリとか角が黒ずんでいるのも、すごく味がある。



こうやって長ーく使えるモノって、使い捨てにならずにいいなって思う。

Waku1
以前紹介した、WAKUブロックとか。
→これ。
(縁が画像処理してありますが、我が家の積み木です)
スゴイ量。
かなり奮発!(^m^)
でも、孫の代まで使ってもらおうと。






こんなのは??
Photo_10

←スイ用のバブーシュ。

長く使えるかな??









洋服類も、若かりし頃の派手ーな好み(目立つの大好きだったから)も、だんだんシンプルに。
もともと、気に入った服はずーっと着続けるってタイプだけど。
(中学の時のを未だに着てたりする(^m^))

以前よりより一層、
ずーっと着られるものをって考えるようになってきた。

本当は、オーガニックコットンや国内生産の天然繊維の洋服がベストだと思うけど、なかなかそれだけで全部はまかなえない。

で、次の観点が、これ。
「長く好きなもの、長く着られるもので、自然素材でできている」


Photo
→昨日も着てた、麻混のシャツ。

真っ白ではなくって、薄ーく生成がかっている。

もしかして、国内生産じゃないかも。
安かったから。。。

でも、これなら、ずーっと好きなはず。








使い捨てずに大切にモノを使っていく暮らしをしたいものです。



Photo_2

ついでに、父親の使ってたネクタイハンガーが目に付いたので、
パシャリ。

錆び錆び。

でも、味がある。







----------------本日のオマケ。

姉妹でooLife *オーガニックレシピ手帖*ファンのワタシたち。

Photo_3

実家に帰ったら、妹がお昼に焦がしにんにくダレ☆アボサラダそうめんを作ってくれた。


がっつり食べ過ぎて、妹とくるしーいと叫んでた。

アボカドってあとから、ずとーんっと来るよね。

でも、美味しいからつい、ね(^m^)。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)

昨日は、ついに「ライフスタイルブログ(9718サイト)」中、
20位以内(19位)に入ることができました!
皆さんの応援のお陰です。
ありがとうございます。大感謝。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« トマト・しそ・ローズマリー*COBO三種&マスキングテープで。 | トップページ | 手作りの名刺&アナログとデジタル。。。 »