« 野生酵母の起こし方&トウモロコシ酵母。 | トップページ | ローズマリー酵母のパン&我が家の手作り野菜畑。 »

2008年8月20日 (水)

はじめてのバラ…

雑誌、「ガーデン&ガーデン」(エフジー武蔵)が愛読書のワタシ。
数年前から定期購読中。


Photo


その「ガーデン&ガーデン」特別編集の、「はじめてのバラ」。

(右が、季刊誌の「ガーデン&ガーデン」)






この本「はじめてのバラ」。
出版されたばかりの時は、見向きもしなかった。興味もなくって。

バラってどうも、「豪華!いかにも人の手が入った作られた花!」ってイメージがあって、好きじゃなかった。

自分の家の目指す庭も、ヨーロッパのカントリーサイド、ジャンクでごたごたしてるんだけど、でも、味のあるようなイメージ。
花も野草のようなものが好み。

そんなワタシが唯一好きなバラの庭は、児童文学「秘密の花園」の庭。
(ここも言ってしまえば、忘れ去られた人の手が入っていない庭の一つなんだけど。)



そして今年の春、映画「西の魔女が死んだ」が公開されるってことを聞いて。

春の初めに慌てて読んだ原作の「西の魔女が死んだ」(梨木香歩著)。
(仕事の都合上、いつかは読まねば!って思ってたんだけどずっと後回しにしてた。)

おばあちゃんのバラやハーブの咲く庭に惹かれてしまいまして。
まぁ、映画は観に行かなかったので、あくまでワタシの頭の中のイメージででしかないのですけど。

Photo_2


←「ガーデン&ガーデン」の中の映画の特集ページ。





















それで、一気にバラへの関心が急上昇。
この「はじめてのバラ」も買おうと。
ところが、買おうとしたら、もうどこにもなくって、昨日ようやく入手した次第でございます。


我が家のバラ。(今はシーズンオフなので花無し)

Photo_3

鉢植えのサマースノー。
(ツルバラ)

弱いのか、虫がたくさんつきます。
(素手潰し(^m^))
花が咲いてなくとも、木酢液やニームの混合液をしゅっしゅか。





Photo_4
玄関前のフロントガーデン(まだ完成してない)に地植えした、
ピエールドロンサール。

植えた時期が遅くて、全然シュートが伸びておりませぬ。

ラティスが格子状の、いかにも買ってきたヤツです~ってのが嫌で(笑)、這わせることに。
ラティスの薄いピンクホワイトがもうちょっと剥げてくるともっと良いんだけど。

噂通り(?)丈夫です。





「バラのことなら何でも聞いて」という専門職の友人がいるので、心強い。
メールでいろいろ聞きまくっております。


これを撮影中の足下には、ヘンリーヅタが。
Photo_5


実がつきました。
カワイイ。












----------------本日のオマケ。

今日でスイは1歳でございます。
もうあの苦しかった緊急帝王切開手術から一年なのねーと感慨深いものが。

すったもんだでもめにもめた、バースディプレゼント、やっとついさっき注文終了。
誕生日に間に合わなかったじゃーん…(-_-)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 野生酵母の起こし方&トウモロコシ酵母。 | トップページ | ローズマリー酵母のパン&我が家の手作り野菜畑。 »