« 風邪におばあちゃんの手当て食。玄米で… | トップページ | カワイくって小さな雑貨…ヒンジボックス。 »

2008年8月27日 (水)

カワいくエコ♪&秋の夜長は…

可愛くエコ、で、「カワエコ」がワタシのポリシー。
自分にも優しい「ステキでゆっくりな暮らし」をしていきたいのです。

ちょっと前にはるあさんにおしえていただいた、雑誌『ecocolo(エココロ)』。
バックナンバーを取り寄せてみたら、ワタシにどんぴしゃ。
まさにカワエコ。

Photo

真ん中がはるあさんに教えて頂いたバックナンバー。
左が最新号。

※右は酵母熱上昇中で、関連図書2冊目、
 『酵母スイーツ』。






『ecocolo(エココロ)』。
ナチュクリやらエコだのリサイクル、マクロビ、酵母…

ツボです。


************

今日は久し振りの青空。
気付けば、空が高い。
そして、空気もさらっと。

もう秋、ですな。

秋の夜長は、ゆっくり読書派。


先日、atsu2coさんに教えて頂いた、英児童書『ツバメ号とアマゾン号』。
アーサー・ランサム。

どうしても読みたくなって、アマゾンのマーケットプレイスで注文。

Photo_2
ところが、実は発売日に買ったはずのハリーポッター最終巻読んでないので、慌てて消化中。
その前の『謎のプリンス』の内容がうろ覚えなので、そっちから読み直し。

右が『アーサー・ランサム全集1』の『ツバメ号とアマゾン号』。






児童文学って言えど、大人だって、楽しめます。



冒険ものが好きなワタシの原点。
Photo_3


小学校の頃に読んだ、『十五少年漂流記』

中学校の頃に読んだ、『はてしない物語』。



『はてしない物語』は『モモ』の作者ミヒャエル・エンデの作品で、映画『ネバー・エンディングストーリー』の原作。
中学校の図書館で借りて夢中で読んだこの本を大人になって読んだら、また違った感動が。


それから。
もちろん、これもちゃーんと全巻読みました。

Photo_5
映画『ロード・オブ・ザ・リング』の原作、『指輪物語』とか。

映画『NARNIA』の原作『ナルニア国物語』とか。


※『ホビットの冒険』は『指輪物語』の前のお話。






Photo_4

作者トールキンの世界に魅せられて。

『指輪物語』は追補編まで買ったり、『指輪物語』のずっと前の物語の『シルマリルの物語』とか『終わらざりし物語』なんかも持っているのですが。

実は途中までしか…。







冒険ものでなくても、児童文学図書は、他にも好きで所蔵してるものがあります。
その話はまた後ほど。



皆さんは秋の夜長にどんな本を読みますか??



----------------本日のオマケ。

『玄神』を結局作った分、朝昼晩で、ぜーんぶ飲んでしまったソウ。
熱はしっかり下がりました。

ところが、お次は咳がひどい。

Photo_6

そこで、「大根はちみつ」。


はちみつと大根を同量、瓶に入れて一晩。

大根の水分がはちみつに溶け出してしなしなー。


スプーンにすくって舐めるのがまた美味しくって、
「もっと欲し~!」






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 風邪におばあちゃんの手当て食。玄米で… | トップページ | カワイくって小さな雑貨…ヒンジボックス。 »