« 手作りのパンときゅうりの冷製スープ。 | トップページ | 子どもの発熱に玄米で…&ナチュラルライフの本。 »

2008年8月15日 (金)

トマトの天然酵母でピラフ&ローズマリーの化粧水。

先日仕込んだ、庭で収穫したミニトマトの天然酵母。
こちらの記事

昨日、冷蔵庫から出したものの、イマイチ酵母の元気がない。

テイスティングしてみると、ちょっとすっぱめ。
夏だし、酢酸発酵が早く進んでるのかなー??

と、思って、早々に料理に使っちゃおうと。

初めてなので、まずは、「ウエダ家」の本に載ってるメニューを。

トマト酵母の玄米ピラフ。

まず、ニンニクとオリーブオイル、それに玉ねぎ酵母(作ってる最中でちょっとフライングで使ってみた。すっごく甘い味がした)を炒め、塩胡椒。

それに一晩吸水した玄米2合を投入。
よーく炒めてから、そこへトマト酵母を実も含めて2カップほど入れる。
あとは炊飯。


Photo

できあがり。


トマトの赤が美味しそう。









Photo_2

バジルの葉っぱを添えて。


頂きます。








こういうのあまり好きじゃないソウが、すっごくもりもり食べておりました。
夕ご飯に余ったのを出したら、ダンナくんも「何入れたの??」と。

ダシとか、ブイヨンとか、酵母を入れるといらなくなると書いてあったけど、ホントそう!
すっごく味に深みがあって、美味しい。
これが、天然酵母のパワー??

すごいぞ、COBO。



話は変わって、昨日、ようやく入手した「植物性グリセリン」。
(普通のグリセリンを買ってきてた。。。しかもスノードーム作った時にグリセリン買ってあったの忘れて、2瓶目…(T_T))

いよいよローズマリーチンキ(こちらの記事)から、化粧水を。

1ヶ月経っちゃったので、別の瓶に移し替えて保存したいのだけど、その瓶も間違えて買ってしまい、取り替え中。
焦ってると良いことないです。(T_T)

Photo_3


精製水とローズマリーチンキ5%ほど、それに、グリセリンも5%。










もうちょっと寒くなったら、噂のローズマリー軟膏も作るつもり。
なんていっても若返りのハーブですからねー。


Photo_4

やっぱり、青い遮光瓶ってすてき。


置いておいても絵になる。









--------------本日のオマケ。

今日のグリーンカーテン。

Photo_5

ゴーヤが次々となっております。

手前のゴーヤ、くりんくりん。









Photo_6

またまたヘブンリーブルー。

今朝はたくさん開花。

この青に癒されます。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 手作りのパンときゅうりの冷製スープ。 | トップページ | 子どもの発熱に玄米で…&ナチュラルライフの本。 »