« 骨董市へゴー!&廃油虫除けキャンドル。 | トップページ | ひまわり収穫&ローズマリー酵母、ついに。 »

2008年8月12日 (火)

青い遮光瓶で...&リサイクル紙のお箸その他エコグッズ。

昨日、いよいよローズマリーチンキの化粧水を作ろうと、遮光瓶を買いに。
(「生活の木」に行こうかとも思ったのだけど。職場がねぇ、そこに近いのでなるべく近づきたくない…(T_T))

結局、ニールズヤードにて遮光瓶を。
Photo

ちょっと、やっぱり小さい?

茶色が遮光率が良いらしいので、茶が良かったんだけど。

これに、本日あたり作ってみます♪







で、その後、妹の買い物につき合って、ふらふら~と入ったセール中のお店。

目に付いた面白いもの(で、なおかつ安いもの(^m^))がたーくさん!



先日、庭でバーベキューをした際にお箸がちょっとはげていて、お客様に出すのに嫌だなぁって思ってたので…
(もちろん、バーベキューでも割り箸や紙のお皿は使いませぬ。)

Photo_2

お箸。

ホントは黒が欲しかったんだけど、黒はセール品になってなかったの。何故??

¥294→¥100ナリ。
(^m^)






Photo_3

で、この箸、なんとリサイクル紙でできてるそう。

剛性、抗菌性もある、もちろん日本製。

しかも、食洗機が使える!
(木の箸は食洗機で洗うとダメになりやすい)

これをお客様に出すのも話のネタにもなっておもしろいんじゃないかなぁ。








Photo_4チェックのガーゼクロス2枚。
と、言わずと知れた、ベネトンエコバッグ。

こういうクロス類は安い時にちょこちょこ買っておくと、あとで縫い物をする時に便利。

ベネトンエコバッグ、なんと¥200。
ワタシもダンナくんも妹も母も、ベネトンエコバッグ愛用者。
エコバッグを持ってない友達にあげようと。




Photo_5
これも、言わずと知れた、ドイツの洗剤Frosch。

我が家は、「(排水を綺麗にする)ミズット」かパックスナチュロン使ってるのだけど。
これ、液漏れしてたりして、何本かセール品に。
もったいない!!

ので、購入。(^m^)

もちろん泡ボトルに入れ替えて使います。







Photo_6

セスキ炭酸ソーダ水を入れるスプレーボトルがないので。
(これもセール品)

アルミのスプレーボトル愛用してるんだけど、セスキ炭酸ソーダはアルミボトルに入れられないので。


セスキ炭酸ソーダ水を、例えば皮脂汚れが付いた襟元、袖元などにスプレーして洗濯すると、綺麗になります!






それと、なるべく手づくりな暮らし。のまぁハニさんとまろーむ style*の綾さんと話題にしていた、アカパックン。

Photo_7
ダンナくんに引かれた。(笑)
(普段、キャラクターものとかぬいぐるみとか買わないので)

お風呂の残り湯にランドリーリング(+セスキ医炭酸ソーダ)で洗濯を始めた我が家。
こちらの記事)

これを更にプラスして洗濯すると良い感じなんだそう。



Photo_8
最後に、ボンヌママンのジャム。
賞味期限間近のセール品。(半額くらい)

(お手製ではないし、国産でもオーガニック無添加でもないんですけどね…コソコソ。)
ボンヌママン瓶なら幾らでも再利用できるし。


ま、いっかーってとこです。(^m^)




さて、今日はお盆週間なのに、珍しくダンナくんお休み。
出掛けようかとも思ったのですけど、どうやら庭仕事をやる模様。

生ゴミ堆肥のもとがなくなったので、仕込まねば。

夏なので、庭の土4リットルに米ぬか1リットルを土嚢袋に入れて混ぜれば完成。
すぐに生ゴミ入れられます♪

庭の土が肥えてきてるのも、生ゴミ堆肥のお陰さまさま。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 骨董市へゴー!&廃油虫除けキャンドル。 | トップページ | ひまわり収穫&ローズマリー酵母、ついに。 »