« 青い遮光瓶で...&リサイクル紙のお箸その他エコグッズ。 | トップページ | 手作りのパンときゅうりの冷製スープ。 »

2008年8月13日 (水)

ひまわり収穫&ローズマリー酵母、ついに。

昨日は、ダンナくん、お盆週間なのに珍しくお休み。

どこかに行くのかしら?って思ったら、一言、
「庭仕事。」。

ほぼ一日中、庭をやっておりました。

もう、ぐいーんと首をもたげてた、ひまわり。
(残念ながら画像なし)
何本もあったのを取り除き、種を収穫してました。
(くどいけど、ダンナくんがね)

天日干しして、煎って塩で食べてみようと、今も天日干しの最中。
(メジャーリーガー気取りで。(^m^))

かぼちゃがまだ収穫できずにいるけど、かぼちゃも収穫したら、種は避けておいて、同じように食べるつもり、らしい。

Photo

ワタシは、その刈り取ったひまわりから、まだ小さな花をもらって、生けてみた。

まだまだ夏!って感じです。

あ、ヤバイ。
残暑見舞いどうしよ?
暑中見舞いが溜まってしまった。。。(>_<)









そして、ついに!!
先週から冷蔵庫に仕込んでおいた、ローズマリー酵母。
昨日、冷蔵庫より出して、常温に。

Photo_2

上の方、泡がぶくぶく。


1週間我慢したかいがありまして。
すっごく綺麗な液に、葉っぱから小さな泡が立ち上ってる感じです。









Photo_3


一晩おいて、今朝の状態。

ふたを開けると、ポンと小さな音がなり、しゅわー。

ローズマリーの葉っぱから小さな泡が次々ぷくぷく。











これで、パンを焼けたら良いなぁ。
前回は、元種のとこまでいって、ダメになったけど。
今度こそ上手くいきますように。


Photo_4

そして、いよいよエキナセアチンキ。

ドライ完了。

地上部の花、茎、葉を瓶に入れて、ウォッカを注ぐ。


エキナセアチンキは、免疫力をつけるのにいいって聞くので、鼻炎もちのソウなんかにも良いかも。







ところで、昨日のローズマリーチンキの方はと言うと。
グリセリン、間違えて買ってきちゃって、まだ仕込んでおりませぬ。

やっぱり素直に「生活の木」に行けば良かった?
いやいや、やっぱり職場の近くには絶対近づきたくないもん。
と自問自答しつつ、ネットの生活の木で注文完了。わはは。



------------------本日のオマケ。

昨日、ダンナくんが作ってくれました。

Photo_5

ooLife *オーガニックレシピ手帖*より、畑の肉づくし☆メキシカンおから

ところが、厚揚げを買うのを忘れ、代わりに冷凍庫に余ってた挽肉で作ったので、「畑の肉づくし」じゃなくなっちゃったんだけどねー。

うーらちゃん、ごめんっ。



チリパウダー入りなのに、ソウもパクついておりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 青い遮光瓶で...&リサイクル紙のお箸その他エコグッズ。 | トップページ | 手作りのパンときゅうりの冷製スープ。 »