« 子どもの発熱に玄米で…&ナチュラルライフの本。 | トップページ | ナチュラルヘアケアその後&ナチュラルコスメ。 »

2008年8月17日 (日)

トマト酵母、爆発!!&ぶどうのツル。

瓶に入れて、一週間、冷蔵庫に入れておいたトマト酵母。

昨日、ついに解禁!で、常温に戻して。
半日おいておき、瓶のふたを開けてみると…

Photo

大爆発!!

ぶくぶくしゅわしゅわー!!

あとからあとから泡、あわ、アワ…

1週間我慢したかいがあったというもの。

こぼれた酵母液を一口、テイスティング。
ほんのりアルコールが利いて、なんともいえない深ーい味。

これを何に使おう??

考えるだけでワクワク。


また酵母、仕込んでおかなきゃ。

そろそろブドウ酵母も気になるところ。
オーガニックレーズンでは仕込んだことあるけど、生のブドウではまだ。


我が家のブドウ。
Photo_2
東側の窓。

伸び放題。
上手く誘引できておりません。
(>_<)

来年は実を付けて欲しいなぁ。
そしたら、ブドウ酵母仕込みたい。





---------------本日のオマケ。

お盆中だからか、訪問者がめっきり少ない今日この頃。
カウンターがぐんと少ないです。
皆さんどこ行ってるのー??どこで楽しんでいるのー??
と羨ましい限りですー(>_<)

Photo_3
さて、えのきを買ってきて、庭のミニトマを採ってきて。
ooLife *オーガニックレシピ手帖*より、まろやか☆えのきのカレーサラダ

えのきのサラダも、カレー味のサラダも、初めて!

すっごい美味しいー☆
簡単だしね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 子どもの発熱に玄米で…&ナチュラルライフの本。 | トップページ | ナチュラルヘアケアその後&ナチュラルコスメ。 »