« エコではないお話…ドールハウス。 | トップページ | オーガニックコスメ&come home!vol.13 »

2008年8月23日 (土)

ガーデニングのカワイイ絵本&合成洗剤やめてHAPPY☆

今日は、我が家にあるガーデニング関連のカワイイ絵本を一部紹介。

Photo

ゲルダ・ミューラー
『ぼくの庭ができたよ』。

「ぼく」が大きな庭のある家に引っ越してきて、家族で庭つくりをはじめます。

この絵本は、中身を見ずに、タイトルのみで(勢いで)買ってしまった本だけど、当たりでした
(^m^)


Photo_2
←中身。

絵もすっごくカワイイ。
(見にくいですね、小さくってsweat01







Photo_3


カワイイ絵で人気のあるハッチンスの絵本。
『がたごと ばん たん』。

おじいちゃんの手押し車に乗って畑へ。
野菜や果物の絵がすっごく丁寧に描かれていて、見ているだけで、ワクワクします。







Photo_4

ハッチンスでは、『かえりみちを わすれないで』も牧場の動物のお話で良いかも。
(ちょっとガーデニングではないけど…)

この絵がジョジョの荒木飛呂彦(夫婦で大好き(^m^))に似てるって思うんだけど、ダンナくんは「似てねーよ」と。











そして、これはウチの子はまだ読んでないのだけど。

Photo_5

ターシャ・テューダーのキャラコブックス。

3冊セット。
「パンプキン・ムーンシャイン」
「がちょうのアレキサンダー」
「こぶたのドーカス・ポーカス」

英語版なので、文字も全部英語の手書き。

ガーデナーが憧れるターシャ・テューダーの絵本もステキ。








さて、本日2つ目の話題。

ノンケミカル生活にシフトしてきて、びっくりした変化があったので、ちょっと中間報告。


まず、タオルがふんわりしてきた!

これは、何故だか分からないんだけど。
今は、石けんもなるべく使わず、ランドリーリングとアカパックンとセスキ炭酸ソーダのみで洗濯。
(詳細は→ランドリーリングアカパックン

それから1週間強、ごわごわだったタオルがさらさらに!!
びっくり。

それと。
一昨日、ダンナくんが、昔使ってた襟の汚れ落としの洗剤(もちろんケミカルな)を間違えて(ってどう間違えたのか知らないけど(-_-))使ってしまい。
家中ケミカルな臭いが充満!!
子どももしきりに臭いって言うし。
今まで気にしてなかったのに、ノンケミ生活で鼻が敏感になったのかも。

更にもう一つ。
これは固形石けんシャンプーにシフトしての話、
ダンナくんの顔のニキビ(いや、吹き出物??)が良くなった!
特に、こめかみや額のぶつぶつが消えたそう。


すごいぜ、ノンケミ生活!



-------------本日のオマケ。


Photo_6
昨晩は、ooLife *オーガニックレシピ手帖*より、ナポ風☆切干の絶品特製ソース炒め

切り干しでナポリタン??

ダンナくん感激ー☆
すっげーすっげーと興奮しておりました。
(^m^)




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

最近、ワタシがちょっと体調悪いせいもあって、
ランキングがどどどーーーーーっと下がってしまい、
せっかく応援ぽち、して下さっているのに、申し訳
ありませんー
bearing

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« エコではないお話…ドールハウス。 | トップページ | オーガニックコスメ&come home!vol.13 »