« ひまわり収穫&ローズマリー酵母、ついに。 | トップページ | トマトの天然酵母でピラフ&ローズマリーの化粧水。 »

2008年8月14日 (木)

手作りのパンときゅうりの冷製スープ。

今朝、起きると、パンのいいにおい。


どうやら、ダンナくんが、朝からHB(ホームベーカリー)でパンを焼いた模様。
ワタシがローズマリーの天然酵母でパンを作ろうとしてるから、それに対抗して??
(^m^)
(ちなみにHBはダンナくんの愛用品。ワタシは使ったこともない。)


ところで、ちょっと前に「きゅうりのジュース」について記事にした時。
遊びに来た友達にその話をすると、
「え~??『ジュース』??おいしいの、それ??」
とのこと。

言われてみれば、確かに『ジュース』ってレシピだったっけ??
我が家では、ガラスのコップに入れて飲んでいるので、『ジュース』と呼んでたけど…。


というわけで、昔のレシピをひっくり返してみました。

正式名称、『きゅうりの冷製スープ』。
…だよねー(笑)。

それと、うろ覚えで作ってたレシピが微妙に違ってた。
早速、ちゃんと作ってみました。
きゅうりとトマト、青じそ、バジルは、畑で収穫してきて…


Photo

ダンナくん作のHBの焼きたてパンと一緒に。

ぱちり。

ホントに出したばっかりなので、カットしてもいません。
ほかほか。









レシピ。

・きゅうり               ---2,3本
・トマト                   ---中サイズ1個
・ニンニク              ---ひとかけ
・オリーブ油           ---大2
・青じそ、バジル、水、塩、氷 ---各適当

(最後、本当に「テキトー」ってメモってある(^m^))
オリーブ油と塩が良いモノだと、ほんと、美味しい。

で、ぜーんぶをミキサーにかけてできあがり。

氷を入れると美味しいっての、忘れてた!



焼きたて、ほかほかパンと、庭で採れたての野菜の冷たいスープ。
すっごく美味しいデス。





さて、昨日、ソウが、食欲なーい、野菜いらなーい、と言っていたので。

Photo_2 ゆみぴいさんのとこで見た、トマトのツナチーズのせ♪を見て、一味を抜いて調理。

調理ってほどでもないけど。。。
(自分用のはチリパウダーで更に辛くした(^m^))

子どもはこういうのって好きだから、喜んで食べておりました。





Photo_3
で、メインは、saboさんしそジェノベーゼそうめん

庭の青じそ、収穫すればするほど茂ります。

バジルを青じそに、パスタをそうめんに。
和風なイタリアン。

美味しく頂きました♪




皆さんのブログのレシピ、すっごく参考にさせて頂いてるワタシです。


今日は、朝からあっつーくて、ちょっと子どもたちぐずり気味。

でも、子ども部屋の掃除もせねば。



-------------本日のちょこっとオマケ。

トマト酵母としそ酵母も、冷蔵庫から出しました。
が、トマトの方が、ちょっとヤバ目。

何とかこれで、ピラフ作ってみたいんだけど、大丈夫かな??



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ひまわり収穫&ローズマリー酵母、ついに。 | トップページ | トマトの天然酵母でピラフ&ローズマリーの化粧水。 »