« トマトの天然酵母でピラフ&ローズマリーの化粧水。 | トップページ | トマト酵母、爆発!!&ぶどうのツル。 »

2008年8月16日 (土)

子どもの発熱に玄米で…&ナチュラルライフの本。

昨日、ソウが夏バテからか、朝から発熱。

子どもの発熱には、「玄神」。

Photo

黒くなるまで炒った玄米と水の割合、1:8にして煎じます。

漉したあと。→
(玄神自体の方はぱちりするの忘れた…)







ちょっと味見してみたら、結構苦ーい。

でも、熱があるときは子どもは飲むのだそう。
ウチのソウもちゃーんと飲みました。
一気のみ、しかもおかわりして。


あとは、睡眠。
これで、今朝は元気に一番に起床!
今日は元気いっぱい。

さっきまで、またしても庭で友達とガーデンバーベキューをしてまして。
元気いっぱいもりもり。
(バーベキューしてて、更新遅くなりました…(^m^))




さて、話題は変わり、お気に入りの本の話。

Photo_2

『ナチュラルな暮らし方と生活環境』
ロザモンド・リチャードソン著

持ち歩いて読んでるので、もうぼろぼろ…。











「安全・清潔・シンプル・健康的な環境の室内づくりの為の実用バイブル」。
と書いてあるだけあって、ナチュラルライフについて衣食住、網羅されてます。


例えば。


Photo_3


「ナチュラルな住まい」について。










Photo_4

「オーガニック食品」について。












Photo_5

「スキンケア」について。










他には、もちろん、掃除やリサイクルのこと、省エネのこと、インテリアの話まで。

基本的なこと、事例などが書いてあり、それぞれについて深く掘り下げて知りたい場合には、他をあたる必要があるものもありますが、これ1冊でいろいろお腹一杯に。

海外の本の翻訳版と思われるのですが、それもなお良し。
初めて知ることも多々ありましたので。
日本の著者の本だけではなく、時にはこういう海外物のエコ本も良いです。

写真がシンプルでオシャレな感じもツボ。



-------------本日のオマケ。


Photo_6

ヒマワリの種を収穫します。

これから、平ザルにのせて、天日干し。

今日、バーベキューに来た友達にも、
「何これ?」みたいな感じでしたけど。(笑)








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« トマトの天然酵母でピラフ&ローズマリーの化粧水。 | トップページ | トマト酵母、爆発!!&ぶどうのツル。 »