« エコなお洗濯&ヘンリーヅタの若芽。。。 | トップページ | 手作り*キッチンのスパイスラック&gremz大人の木。 »

2008年8月 4日 (月)

ハーブを摘んでもう一度&COBOのコト。。。

ちょーっときな臭かった、ローズマリー酵母から仕込んだ元種。。。

昨日の夜の時点で、ヤバイかもって思ってた。
ぶくぶく~って粉が泡だってたのに、急激に元気がなくなってしまって。

がんばれ~の応援空しく、今朝見てみたら、色が変わり、分離、異臭も…bearing

あーあ、ショックですわ~~。。。

むっちゃ悔しいー。ここまで来たのに~。

次は、もっと強い酵母を育てるべく、はるあさんに教えていただいたウエダ家のCOBOの作り方でリベンジする予定。

Photo

→手前の本がはるあさんに教えて頂いた、ウエダ家の「新しいごはん―野生酵母でつくるレシピ」 。

天然酵母っていうと、パン作りのイメージが強いけど、酵母を料理にも活用してて、すっごく美味しそう。


何より、酵母の写真がすごい。

ぶくぶく度がものっすごい♪(^m^)






今日はそんなわけで、今から酵母の準備やら、どくだみやローズマリーチンキの処理にと大忙しですわー。
あ、梅干し土用干し終了後の後始末も…。。。

ホントは、ちくちく布作業もしたいところ。

Photo_2

←スイの小さなぬいぐるみ。
ワタシが気に入って雑貨屋さんで購入。

こんなん自分で作れよーって思うんだけどねぇ。

はい、忙しくて最近はちくちくもさぼり気味。coldsweats01









あら、今日は写真2枚。
すっごい手抜き。。。。??



-----------本日のゆるゆるオマケ。

相変わらず、背筋矯正ベルト着用で、星飛雄馬のごとく動きが不自然になりつつ、頑張っておりますワタシです。

今週は、「なるべくノースリーブ生活」でございます。
最近、二の腕が、ますますますがっつり系に!
露出して意識する作戦強行中。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« エコなお洗濯&ヘンリーヅタの若芽。。。 | トップページ | 手作り*キッチンのスパイスラック&gremz大人の木。 »