« ナチュラルヘアケアその後&ナチュラルコスメ。 | トップページ | はじめてのバラ… »

2008年8月19日 (火)

野生酵母の起こし方&トウモロコシ酵母。

先日の、爆発したトマト酵母を使って、ご飯。

Photo


ツルムラサキと玉ねぎ酵母のパスタ。
トマト酵母のスープ。



ツルムラサキのパスタ。
刻んだツルムラサキとブイヨン代わりに玉ねぎ酵母を入れて。
青じそとニンニクと岩塩も投入。
ミキサーでペースト状に。
あとは堅めに茹でたパスタと合わせて煮含める。

トマト酵母のスープは、トマト酵母と玉ねぎ、ジャガ、塩胡椒のみ。

味に深みが出てて、すっごく美味。
美味く表現できないのがもどかしい。


さて、地元の直売所で、採り立ての美味しそうなトマトを目にしたので。
(袋に芋虫つきだった!(^m^))

Photo_2


トマト酵母第二弾。














トマト酵母のおこし方。


1.瓶を煮沸消毒しておく。

2.無農薬または低農薬トマトをくし切り。
  (農薬多いモノは発酵が難しいそう)
  瓶に詰める。(8~9分目くらい)

3.水を瓶いっぱいに入れる。
  (水道の浄水で可。アルカリイオンはダメとも聞きます)

4.冷蔵庫に一週間放置。
  (瓶の蓋も開けずに我慢)

5.一週間後取り出し、常温で半日~1日。
  (夏の場合)

6.蓋を開けると爆発!

(以上、ウエダ家「新しいごはん」他参照)

★異臭がしたり、酵母液が糸を引いていたら、腐敗が進んでます。
★自己責任で行って下さい。
★これを見て作って、お腹壊したと言われても、責任は取れませぬ。
★興味のある方は。ウエダ家の本を是非ご一読されてはいかがでしょ?


それと、トウモロコシ。
もうシーズンもそろそろ終わり。

Photo_3


直売所にて。1本100円。










Photo_4

皮をむく。

むいた皮は、細くして、庭の野菜畑へ。

苗の根元に敷いて、マルチング。
ムダにしません。





Photo_5


甘皮とひげ。
トウモロコシの実。

これを使用。







Photo_6

甘皮とひげ、茹でて冷ました実。
煮沸した瓶へ。

トウモロコシ酵母。


ヒゲは体に良いそうな。










さて、今日は今から友達の家へ行かねば。
寝坊して、バタバタしてます。
(ブログ更新してる場合じゃないっつーの(-_-))

寝坊したのです。

実は、スイの誕生プレゼントが決まらず…。
1歳のプレゼントだから、何か記念になる感じの、ってわけで。
いろいろ調べに調べ、考えに考えて…
昨晩は寝るの遅くなってしまい。

またこの話は後日!



--------------今日のオマケ。

saboさんブログに載っていた味噌おからコロッケ。
(と、ゴーヤその他。)

Photo_7

我が家、あまり揚げ物しないので、コロッケ作ったの、実は初!
(ダンナ作)

ちょっといびつですけど、味はしっかりしてて、すっごく美味しかったです。
saboさんありがとうございまーす。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ナチュラルヘアケアその後&ナチュラルコスメ。 | トップページ | はじめてのバラ… »