« 手作りの名刺&アナログとデジタル。。。 | トップページ | ガーデンバーベキュー&お気に入りお茶碗。 »

2008年8月 9日 (土)

瓶・ビン・びん…&現在のグリーン・カーテン。

実家に帰った時、母に、トマト農家の方に頂いたというトマトをたくさんもらった。

…ので、トマト酵母、第2弾!!
(まだ第1弾ができてないけど。(^m^))

Photo


見るからにすっごく美味しそうなトマトだった。

味見したら、すっごく甘いし。












それと、母に玉ねぎももらったので。
Photo_2

玉ねぎをすりおろし、ハチミツも加えて。

玉ねぎ酵母!
冷蔵庫で1週間、冷蔵庫から出して1週間。

玉ねぎ酵母は、スープや煮込み料理、パスタソースに使えるそう。

ブイヨンや薬味代わりに使えて便利なんだって。






で、両方とも、冷蔵庫へ。

Photo_3

一番上の段は瓶だらけ。

でも、この絵、すっごく心惹かれる。。。
シアワセ。。。











さて、瓶詰めといえば、昨日は、これも。

Photo_4
どくだみチンキ。
(スイがいたずらしたがってる)

もっと早く仕込めれば良かったんだけどねー。

どくだみ、ないないって騒いでかき集めた割に結構な量。

ウォッカをなみなみ入れました。

虫刺され…はできあがる頃はもうないだろうから、他の使い道で使うつもり。化粧水とか。
どくだみチンキは万能って聞くし。




エキナセアは、昨日(多分)今年最後の花を収穫。

Photo_5


これが乾燥したら、エキナセアもチンキに。

冬に向けて、準備、です。









そして、これも、瓶。
廃油キャンドル。
Photo_6
今日、使うはずだったのに、割った!!

スイが泣き出して、慌ててまだ熱い廃油を入れちゃった。
割れるの当然、だよね。。。(^_^;)

シトロネラオイル入れたので、虫除けキャンドルとして外で使う予定だったんだけどねぇ。

本日は、友達、4家族で我が家の庭でバーベキュー。








今朝は早くから、バーベキューの準備に大忙し。
(主にダンナくんがね。(^m^))


Photo_7
部屋からウッドデッキを通り、芝生に出るところ。

両側のグリーンカーテンを通り抜けて行きます。
(またしても、分かりづらい写真…)

今からここにテントを張ります。
(右にちらっと見える黄色いのは子どもプール)


あまりにもこのゴーヤのカーテンがステキなので、昨日は、ここにスイと座ってぼーっとしてました。
Photo_8

蚊取り線香を焚いて。

ゴーヤカーテンの上の方。

もう2階の手すりにまで届いてるのも。



ゆっくり時間が流れます。







下の方には、アサガオ、ヘブンリーブルーが。
Photo_10


ちょっと青色が薄くなってきちゃった。

でも、この色も淡くて好き。









-----------------本日のオマケ。

ゴーヤカーテンのゴーヤがたくさん収穫できたので。

Photo_9ooLife *オーガニックレシピ手帖*から、
ゴーヤ丸ごと中華風スープ

ゴーヤの種には脂肪の燃焼を促進する働きがあるそう
(ワタシにしては珍しく文字色変え。重要だもん、これ)

もうこれは食べなくちゃ!!(>_<)
って速攻調理。

ゴーヤは丸ごと、種もワタも頂きます。
苦い(一口目はお茶のCMの広末みたいな顔になる。)。
けど、ウマい!!
おかわり2杯。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 手作りの名刺&アナログとデジタル。。。 | トップページ | ガーデンバーベキュー&お気に入りお茶碗。 »