« ほっこり素朴なやちむんの器たち。。。に栗ご飯を。 | トップページ | フロントガーデンにハロウィン&花盛りのセージその他。 »

2008年9月26日 (金)

重曹をディスプレイの一部に&そろそろハロウィンの準備を。。。

先日、ゆかりさんのところで、トイレに「さぼったリング」(笑)を出さないためにという内容の記事(こちらの記事)を読んで。

ずっとトイレに重曹とクエン酸スプレーを置こうと思っていたのに、まだ実行せずにいたことを思い出し。


取りあえず重曹をセットすることに。


今までも、重曹をおいてあったことはあったのだけど。
我が家、基本的に粉類は全部ラベリングした瓶に整理してるものだから、使いにくいことこの上なく。
(これに関しては、こちらの記事をご一読のこと)
お手洗いを使うごとに瓶のスクリュー蓋を開けるのが面倒で(笑)。


妹が沖縄で拾ってきた貝や珊瑚を入れる瓶を買うというので一緒について行った100円Shopで、入れ物を物色。

Photo

ミルク瓶を発見。
それに、柄の長いミルクスプーンをセット!

で、ゆかりさんのとこで読んだ通り、ラベンダーのEOを数滴垂らす。
これを常備することに。

写真奥は、ついでに買った調味料入れ。
今まで持ってなかったので、思えば。(^_^;)
重曹を入れて、こちらはリビングのカーペットで使用。







あとは、クエン酸スプレー。
我が家のスプレー容器はアルミ製で、クエン酸入れて良いのか微妙なので。
(とか言いつつ、acid(酸)系の液体結構入れちゃってるんだけどねー(^m^))

未だにエコカワの容器を探し続けております。



さて、その100円shopで、今年も買ってしまった、ハロウィングッズ。
我が家のハロウィンの飾りつけは、玄関と、北側ガーデンのみ。
100円shopやトイザ○スで子どもと買ったりして楽しんでおります。
Jpg_effected

屋外で使用するモノなので、木やワイヤー、陶器で出来たモノを毎年購入。


これを、庭の鉢に挿したり、もみの木やウッドフェンスに飾ったり。


今年は定番のオレンジに紫を多めに取り入れようかなと考え中。







Jpg_effected_2
で、子どもたち(特にスイ)はこのチェーンが気に入ったらしい。

ずーっといじってるの。
(^m^)

もう少し買い足して、ウッドフェンスにぶら下げるのもいいかも。






今日は朝一で早速飾ろうと(去年までのオーナメントも加えて)してたのだけど。
朝から、しとしと雨。。。
ソウと一緒に飾った方が楽しいかもだし、断念。

北側玄関周りはこれから、ハロウィン→クリスマス→お正月の飾り付けに次々替えていきます。
こうやって、庭で季節の飾りつけをちょこちょこっと楽しむのが好き。


オマケに、風邪?
今朝は頭痛がヒドイので。。。(T_T)

Jpg_effected_3
コーヒー飲んで寝ます。

頭痛のときってコーヒー飲むと軽くなるのはワタシだけ??

ネルドリップのコーヒーカス、北側ガーデンにもまかなきゃなぁ。
飾り付けの時に一緒にまこう。。。






-------------------本日のオマケ。

Photo_2
昨晩のご飯。

沖縄で買ってきた海ぶどうで。
海ぶどう丼。

とろろを合わせ、シソ酵母液で作った酢醤油をたらして。

シソ酵母液、ほんっとに美味しい。
オススメの酵母です♪


盛りつけはやちむんの器に。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ほっこり素朴なやちむんの器たち。。。に栗ご飯を。 | トップページ | フロントガーデンにハロウィン&花盛りのセージその他。 »