« 十五夜&けしごむはんこぺたり。 | トップページ | GLOBALの包丁&桃の葉チンキ。 »

2008年9月16日 (火)

たくさんのブドウ!。。。そしてブドウ酵母。

ブドウの季節!!

子どもたちはブドウが大好き。

ソウは、パパにお願いして、東側の窓にブドウ棚を作ってもらったほど。
(先月のブドウ棚の画像はこちら。今はもっと伸び放題(^-^;)


高校の時の同級生のお家がブドウ園で。

実家の母はいつもそこでブドウを買っています。
Jpg_effected_4


母が孫たちのためにとたーくさん持ってきてくれます。

大ざるに山盛り。


すっごくつやつやで美味しそうなブドウ。









もちろんそのままでも食べるけど、とても食べきれる量じゃないので。
Jpg_effected_5

冷凍庫に大量に冷凍保存。


食べる時は凍ったまま出して。
半解凍くらいで食べるのが美味しい。

皮もつるりとむけるので、子どもたちも食べやすくってたくさん食べる。




そして、もちろん。

やっぱりブドウ酵母!!

Jpg_effected_6


煮沸した瓶に、皮付きのままブドウを入れて。


※皮にも野生の酵母がついているそう。










今回は、皮付きなので。。。
Jpg_effected_7


すりこぎで潰します。



潰すと、やっぱり少ない感じ?

今回は、水を入れず、このままいきます。







3日冷蔵庫に入れて、2日常温。
Jpg_effected_8


できあがり。
(旅行で、これ以上待てないのでね(^-^;)

多分MAXではないのですけど、泡がぷくぷく…。


美味しいジュースにして、そのまま頂きます♪

天然の炭酸ブドウジュース。





お腹にも優しくって、体が喜ぶジュースになりました。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 十五夜&けしごむはんこぺたり。 | トップページ | GLOBALの包丁&桃の葉チンキ。 »