« 整理能力の違い&料理に便利「玉ねぎ酵母」。 | トップページ | グリーントマトのピクルス&常備菜。。。 »

2008年9月 3日 (水)

フェアトレード&サンダーレッド粉石鹸。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
昨日は、メンテ&メンテ後の不具合(IEでは閲覧、コメント書き込みできない)があり、皆さまを焦らせてしまって、すみませんでした。。。
メンテ後の不具合では、ワタシも焦ってました(^_^;)
仕方ないからIEではなく、サファリで開いたりして。。。
それでも幾度も懲りずにコメしに来て下さり、ありがとうございます♪
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

さて。
一昨日、サポーターになっている「People Tree」から秋冬のカタログが到着。

Photo_2





「People Tree」は、以前にも記事にしましたが(こちら)、「買い物で世界を変える通販カタログ」。
『Fair Trade&Ecology』の商品を取り扱っています。









オーガニックコットンの商品などもあり、確かにちょっとお高いですけど。
長い目で見て、ずっと使えるものはここで買ってもいいかなと(主にダンナくんが)購入しとります。

オーガニックのコーヒー豆、チョコは、いつもこちらで購入。
今回ももちろん購入予定。
(って近所のナチュラルショップでもこの商品買えるんだけど)
これは、すっごく美味しいのでオススメ。




そして。
Photo_3
前回の注文で買った、サンダーレッド粉石けん。

箱の説明抜粋。

「サンダー・レッドは大正11年に「落ちて驚く雷石鹸」として誕生。
がんこおやじの製法を受け継いで、純粉石鹸一筋、
家内制手工業のスタイルを守り続けています。
原料は水と油と苛性ソーダの3点のみ。(以下略)」








大豆油でできていて、洗濯、食器洗い、掃除にも使えます。

実はまだ未開封だった。(^m^)


Photo_4
今までの粉石けんがなくなったので、開封。


中には、説明書(?)。
それに、オマケの木の洗濯ばさみ。
「Thunder」って印字してある。


こういう可愛いオマケって何だかすっごく嬉しい。

ヤラレタ!








Photo_5


瓶に詰め替える。

色は、黄色。
ほんのりと香るのは大豆の香り?
(かどうかは分からないけど、とにかく、自然由来の香り)










100ccの水に小さじ1弱を溶かすと良いらしい。

とろとろ石けんを作るのに良いかも。

今日から使ってみます。




ところで、洗濯といえば。

下の子は布オムツを使用中。
布オムツのウンチの汚れ(黄ばみ)って、とにかく落ちない。


・重曹と粉石けんを混ぜた水につけ置き、半日~1日。
(更にその後、酸素系漂白剤につけておくことも)

・セスキ炭酸ソーダ+ランドリーリングで洗濯。

・日向に干す。


ってことをしても、真っ白くはならないことも。



そんなときは、お湯で煮だし、酸素系漂白剤で漂白。

これで、ばっちり真っ白~!!



-----------------本日のオマケ。

昨晩は、saboさんレシピのタコガーリックスパ
Photo_6


タコだいっすき♪
ガーリックとタコ、むっちゃ合います!

我が家は、大葉も追加~♪

おつまみにも良いかも。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 整理能力の違い&料理に便利「玉ねぎ酵母」。 | トップページ | グリーントマトのピクルス&常備菜。。。 »