« 男の料理!と育児雑誌。 | トップページ | フェアトレード&サンダーレッド粉石鹸。 »

2008年9月 2日 (火)

整理能力の違い&料理に便利「玉ねぎ酵母」。

本日、ココログメンテナンスだっていうこと、忘れてました!

メンテ明けを待っての投稿。
なので遅くなってしまいました。
(果たして皆さん読んでくれるか、ちょっと心配。)

只今不具合発生中。
IEではコメント投稿できない状態らしいです。。。
スミマセン。
読んで下さったら、トップページより、各記事最後にあるバナーをクリックで、
応援ポチ☆ミだけでもして頂けると、嬉しいです。

*********************

今日は一日、もの探しです。
見つからず、泣きそうでございます。
(仕事上の超×∞重要書類!!)

と、いうのも、ワタシとダンナくんは整理能力が異なるから。

ワタシ
→物持ちだけど、何をどこに片づけてあるか、きちんと把握。

ダンナくん
→基本的にモノは持たない。
 が、片づけ苦手。自分で片づけたものさえ忘れる。

育児休暇中ゆえ、ワタシの膨大な仕事道具、書類、書籍類はぜーんぶ子ども部屋の一角に。
もうそんな状態が一年。
間、何度かワタシ、またはダンナくんによって子ども部屋の整理がなされ。

昨日、仕事の上司から連絡があり、その超重要書類を持ってくるように言われ。
「重要書類の棚」を見たら…ないっ!!!

棚の前にダンナくんが積み上げた段ボールの山。その作業してる時に紛れたか??

もう泣きそうですわ~~っ!!

必死で捜索中。。。。。

やっぱり、家の中の整理整頓、任せちゃダメだってことですね。
不得意分野、やらせてはなりません。

お互いに得意なことで分担が肝心。

*********************

さて、ちょっと落ち込んだ気分を前向きにしようと、明るい話題を。

我が家で、一番活躍してる酵母。

Photo

玉ねぎ酵母。

一番お料理に使いやすいのが、これ。
常に冷蔵庫に常備、です。

味の変化もテイスティングするとよく分かるので、お勧め♪

【玉ねぎ酵母の作り方】

1.玉ねぎをすり下ろす。

2.はちみつなどの糖分を加える。

3.冷蔵庫へ。(3~4日?)

4.冷蔵庫から出して数日、小さな泡。

5.冷蔵庫に戻して、保管。

辛みが取れ、ほのかな甘み。
ブイヨンや薬味に、パスタのソースに。

クラッカーも作れるそう。今度作ってみようと思ってます。

*********************

さて、さて。
超×∞重要書類、先ほど、見つかりました!!
ヨカッターヽ(;´Д`)ノ

そんなこんなで大騒ぎしてたので、今日は画像1枚。
明日は、もうちょっと頑張ります。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 男の料理!と育児雑誌。 | トップページ | フェアトレード&サンダーレッド粉石鹸。 »