« どくだみ化粧水&オーガニックのメンズコスメ。 | トップページ | ツルバラサマースノーの危機!&新しい車。 »

2008年9月13日 (土)

ゴーヤ茶のお味は??&我が家定番おやつ。

先日干した、ゴーヤ。(こちらの記事。)

第2弾は、種とワタを除かないで、干す。
種とワタにこそ、脂肪燃焼の成分が入ってるって聞いたから。。。

Jpg_effected


第2弾の種、ワタ付き(右)。

第1弾のゴーヤの実のみ(左)。


これ全部で5、6本分かな??







これで、ゴーヤ茶を。
(結局種ワタ有り、無し両方混ぜてしまいました。(。・w・。 ))


そのまま熱湯で10分以上抽出しても良いみたいなんだけど…

Jpg_effected_3

フライパンで炒ります。


きつね色になるまで。
こんがり。







試しに、飲み比べ。

Jpg_effected_4
右。炒ってない、干しただけのゴーヤ茶。

左。炒ったゴーヤ茶。


色も炒った方が、綺麗。
味もお茶、って味で飲みやすい。
何より、後味がまろやかで良い。





ちなみに、苦いです、どちらも。
でも、やっぱり炒った方が飲みやすい。

もっと作りたいなぁ。
沖縄旅行でも、ゴーヤ茶、チェックしてみます♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::

我が家の定番おやつ。

Jpg_effected_5

ポップコーン。(笑)

これを、いつもはラーメン用丼にいーっぱい作って、みんなでむしゃむしゃ。

ポップコーン用のコーンを買ってきて、ダンナくんがいつもお鍋でポンポンさせてます。





このポップコーン用のコーン、来年は畑で作りたいねぇって。
(って毎年言ってるのだけど…)
輸入モノなので。。。(ノ_≦。)
せめて、塩と油は美味しいもので調理。


昔は、食べ物ならば、成分も産地も気にせず、何でもオッケーな感じだったワタシ。
Jpg_effected_6


今は、こんな雑誌も手に取るように。

『うかたま』
-食べることはくらすこと-
(農文協。季刊誌)。

今回の特集は「地粉のパン、秋色のびん詰め」。









+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« どくだみ化粧水&オーガニックのメンズコスメ。 | トップページ | ツルバラサマースノーの危機!&新しい車。 »